最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1
昨日:78 総数:394193 |
今日は,みんなペロリ!!6年生のみなさんは,食器をもち,とても良いしせいで食べていたので,思わず写真をとりました。さすが,最高学年です。 そして・・・今日は,全校で給食のお残しが一口もありませんでした!バンザーイ!ということで,先生はとてもうれしくて,調理員さんとハイタッチしたい気分でした♪ たすけあい☆きらっとじ分のつくえも,友だちのつくえも,きれいにふき, おちている かみは,ぜんぶひろい, つくえは きれいにならべてくれました! みんなでたすけあえる すてきな2年生でした! 図工科「ふしぎなたまご」形もいろいろ,色もさまざま,もようもそれぞれ,21この たまごができました。 ここから なにが生まれるのか・・・気になりますね! 生活科「小さなともだち」晴れの日がつづいているので,土がかたくなり,草がぬきにくかったですね。 はっぱのようすを しっかり かんさつしている人もいました! 生活科「小さなともだち」
教室で せわしている虫たちの かんさつをしました。
いつも,えさや水の しんぱいをしてくれている人,ありがとう! 国語科「スイミー」
お話のあらすじをまとめて,ポスターをつくりました。
つくったポスターを読みあい,くらべてかんそうをつたえました。 みんなのために
活動が早く終わったときなどに生まれる隙間時間。隙間時間の使い方はとても大切ですよね。自分に今必要なことに取り組む姿が学級内でもよく見受けられます。そんな中,今日はみんなGIGA端末の収納台をきれいに整理してくれている子がいました。みんなが使いやすいようにとみんなのために時間を使うことが出来る姿はとても素敵でした!
算数科「長さ」はかるものに ぴったりあわせること, 目もりをあわせること,に気をつけて, 1cmがいくつあるか考えることができました。 筆者の主張に対してどう考える?
今日は,ここまで読み進めてきた「時計の時間と心の時間」という文章で筆者が主張している内容について自分はどう考えるかという視点で自分の考えを書きました。段落をうまく活用し,自分の考え・それを支える事例・まとめというように文章構成を意識して書きました。
歯が赤く
養護教諭に歯磨き指導をしてもらいました。
カラーテスターで磨き残しがある所をチェックすると,赤く染まるところがちらほら。 子ども達はどういった所が染まってしまうのかを考えつつ,歯磨きをしっかりすることができました。 |
|