![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:74 総数:418154 |
筆者の主張に対してどう考える?![]() 歯が赤く
養護教諭に歯磨き指導をしてもらいました。
カラーテスターで磨き残しがある所をチェックすると,赤く染まるところがちらほら。 子ども達はどういった所が染まってしまうのかを考えつつ,歯磨きをしっかりすることができました。 ![]() ![]() 言葉とリズムで
4文字(4音)の好きな言葉を使って,リズム遊びをしました。
これまでに学習したリズム打ちに言葉をあてはめていくのですが,手拍子ではなく言葉が入った瞬間に一気に楽しさが溢れました。 どのグループの発表も,みんなを笑顔にしてくれる楽しい演奏でした。 ![]() ![]() 楽しい読聞かせ
図書室で読み聞かせをしてもらいました。
普段は物語が多いのですが,今回は科学読み物です。 物語とは違う雰囲気でしたが,新しい楽しみを見つけてくれることに期待です。 ![]() ![]() 京都駅の近くには
タブレットを活用して,京都駅周辺がどのような様子になっているのかを調べました。
鉄道を中心に調べたり,街並みを見てみたりと,子ども達はそれぞれポイントをしぼって調べることができていました。 ![]() ![]() 働くってどんなこと![]() ![]() カードを使って
0〜9までの数が描かれたカードを使って,できるだけ大きな数や小さな数を作る活動をしました。
グループで相談しながら位取りに気を付けることで,正解の数を作ることができました。 ![]() ![]() 何を描こうか![]() ![]() ステキな絵が仕上がっています。
図工の時間には,自分の心に残った1枚を描いてきました。タブレットで撮った写真を細かいところまで注意深く見て,ていねいに描き,さらに色にこだわって塗りました。どれもが素敵な作品に仕上がっています。
![]() ![]() ステップアップタイム![]() |
|