最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:51 総数:400483 |
サツマイモを植えました。サツマイモの植え方を学習し,一つひとつ丁寧に苗を植えていました。 大きく育つといいですね。 英語(交流)
5年生の英語では,色々な文房具の単語を先生が読み上げ取るゲームをしました。
ゲームで楽しみながら,色々な単語を学習できたようです。 電池の働き(交流)
風向きを変えるにはどうしたらいいか,予想を立てて班で実験しました。
子どもたちからはいろいろな予想が出てきて,子どもたちのとても楽しそうな姿がありました。 クイズづくり
算数科で,ロイロノートを活用し,担任が作った問題に答えていた子どもたち。今回は,自分たちで問題を作成し,子ども同士で問題を出し合いました。一度聞いたらすぐ実行していく子どもたち。その吸収力,本当に素晴らしいです。
イメージを形に
前回の時間に作成したイメージスケッチを元に,オリジナルの人形を作りました。
たくさんの材料に囲まれて,子ども達は思い切り自由に工作の時間を楽しみました。 ミニトマトを植えました(交流)
2年生はミニトマトを植えました。
どのように植えたらいいのか,話を聞きながら植えました。 委員会活動
委員会活動が活発に行われています。今回はスポーツ委員会と図書委員会です。スポーツ委員会は,休み時間の業間大縄の司会をしてくれたり,各クラスに説明に行ってくれたりしています。図書委員会は,当番制で貸出や返却のお仕事や,取組に向けての準備を頑張ってくれています。見えないところでコツコツ頑張る子どもたち。本当に素敵ですね。
風がきません
モーターを使い,プロペラを回す回路を作りました。
全員,無事プロペラは回ったのですが,一部の子は風が自分の方向に吹いてくれません。 どうすれば,風の向きを変えることができるのか予想を立てて,実験をしました。 いくつといくつ
数図ブロックを使って「6はいくつといくつ?」を学習しました。
今日は目をつぶって,6この数図ブロックを分けるゲームをしました。 いろんな分け方がでてきて,楽しみながら学習することができましたね。 体いく科「リレーあそび」とびこえたり,ころがったり,はしったり,体をいっぱいうごかしました! |
|