最新更新日:2024/09/26 | |
本日:25
昨日:51 総数:400501 |
算数科「たし算とひき算のひっ算(1)」
今日は0に気をつけて,ひき算のひっ算をしました。
みなさんは,こたえの十のくらいには0を書かないことや,見えない0に気をつけて,計算をすることができました。 せつめいも,とても上手でしたね! タブレットとにらめっこ
図工の時間には,GIGA端末で撮った写真を絵に描いています。ズームにしてみたり細かいところまでしっかりと見ながら描いています。
家庭科 「エプロンづくり」
今日はアイロンを使って出来上がりサイズに仕上げるために布を折っていきました。きれいに折り目をつけながらアイロンをあてていきました。
ステキな気付き
今日は中間休みにふと廊下に目を向けるとホウキをもって掃除してくれていました。聞いてみると,ごみがあったのでとのこと,素敵な気付きが行動に移されていて素晴らしかったです。
明日は天体ショー
明日は皆既月食です。とっても不思議な月の色になるそうです。今では天文学が発達して,天体ショーとして楽しめますが,昔はどうやら違ったようです。古代では 多くの地域で皆既月食が「世界の混乱や危機」の訪れを表していると考えられ ,人々はそれを防ぐために,祈りを捧げていたようです。
明日は月が見られるといいですね。スーパームーンですので,いつもより大きな月にも出会えそうです。 国語 「時計の時間と心の時間」
国語科では説明文を読む学習に取り組んでいます。筆者の主張やどのような意図で文章を書いているのかを読み解いていきました。
良い話の聞き方
ハートフルタイムでは,良い話の聞き方について学習しました。
聞き方名人を意識しながら,ロールプレイングすることがきました。 小さな友だち(交流)
生活の学習では身の回りにはどんな虫がいるのかみんなで意見を出し合い共有しました。
校庭ではどんな生き物が捕まえられるのか楽しみですね。 ひもひもねんど
ねんどを長くひも状に伸ばしていくとどんな作品が作れるでしょうか?
子どもたちは鎖やかたつむり,毛糸などいろいろなものを作って楽しんでいました。みんなの発想力に驚かされました。 ハートフル
ハートフルの学習をしました。今回は,よりよい話の聞き方について学習をしました。最初にわざと嫌な話の聞き方を実践してみて,どんな気持ちになったのか交流しました。爪を触りながら話を聞くことや,話の途中で無理やり自分の話にもっていくなど,子どもたちにとって気持ちのいいものではなかったようです。
そこで,どんなことに気をつけて話を聞いたら良いのか話し合い,これからの話の聞き方について,目標を立ててみました。だめだとわかっていても,意識し続けることは大人でも難しいです。でも,だからこそみんなが気持ちの良い話の聞き方をして,お互いを大事にしていきたいですね。 |
|