京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:68
総数:394129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

文の組み立て

画像1
今日と明日で国語科では,文章の組み立てについて学習をしていきます。今日は,5つの言葉を並び替えて,文章を作りました。

みなさんだったら以下の5つをどのように並び替えますか?
昨日 植えた 木を 私は 庭に

今日の教室では3通りの文章が出来上がりました。
3通り思い浮かびますか?

雨の日だからこそ?

画像1画像2
今日は久しぶりにしっかりと雨が降った1日でした。雨が降った日だからこそか,休み時間の図書室が大人気でした!6年生は,貸出当番として大活躍していました!雨の日ならではの時間の過ごし方もいいですね!

鳴門金時を植えよう

画像1
2年生の生活科では,サツマイモについて学習をしました。
リモートで外部講師の先生からサツマイモについての詳しい話を聞き,雨がやんでいる間にサツマイモを植えました。
おいしいサツマイモができてほしいと思います。

ラケットを使って

画像1
画像2
体育ではラケットと大きなボールをつかって運動遊びを行いました。
最初は何度もボールを落としていましたが,コツをつかむと落とさずにボールを運んでいました。

モーターを回そう(交流)

画像1
画像2
4年生は,理科の学習でモーターを回しました。
先生の説明とスライドを見ながら,組み立ててモータを回していました。

国語科「かん字のひろば」

画像1
画像2
金曜日の学しゅうでは,1年生のかん字をつかって,文をつくりました。
「。」をわすれないように気をつけて,たくさん文を考えることができました!

ちょうせん!

画像1
画像2
ぎょう間大なわでは,先生がいく前に,びしっとならんで まっていました!
おどろきました!きらっと☆!

金曜日は,回してとぶことに ちょうせんしました。
みなさんは,前回よりも回数がへったことに,がっかりしていましたが,
先生は,「たくさん とべたなぁ。」と思いました。
つぎも ちょうせんしましょうね!

おわった後は,しっかり手あらいして,ハンカチでふいていました!
すばらしい!

理科 ものの燃え方

画像1画像2
今日は石灰水を使って二酸化炭素の割合の変化について調べました。動画で実験の手順を確認した後,実際に実験を行い学習を進めていきました。

業間大縄 2日目

画像1
業間大縄二日目の今日はいきなり大幅に記録を更新しました。

1日目 116回 → 2日目 156回

40回の記録更新に成功しました。残り3日も頑張って記録を高めていきたいと思います。

家庭科 エプロンづくり

画像1
画像2
今日からエプロンづくりが始まりました。今日はもとになる生地を裁ちばさみでエプロンの形に裁断していきました。これからはミシンを使って縫ったり,紐を通したりしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp