最新更新日:2024/10/05 | |
本日:31
昨日:26 総数:400991 |
イモリ探しイモリを見つけることは難しかったみたいですが, 校庭でたくさんの虫を見つけたようで楽しそうでした。 ♪ 屋根より高い〜♪ 屋根より高いこいのぼり・・・ (こいちゃん)「あっ!校長先生!」 (校長先生) 「こいちゃんかい?」 (こいちゃん)「校長先生,お久しぶりです。ぼくね,いつもこの時期しか飾られないから,飾ってもらっているときは歌を歌っているんだよ。」 (校長先生)「とっても上手だったよ。校長先生はこの時期にこいちゃんに会えるのをとっても楽しみにしているんだよ。」 (こいちゃん)「そういってもらったらぼくはとってもうれしいです。」 部首色々
漢字の部首について学習をしています。
子ども達の記憶力は素晴らしく,一つ部首を提示するとスラスラとその部首の漢字を発表することができていました。 問題づくり
わり算の文章問題づくりをしました。
作り出すのに少し苦労する子どももいましたが,一問作ってこつを掴んだ後はスラスラと作ることができていました。 変化を読み取ります
折れ線グラフの読取りの学習をしています。
線の角度具合から変化の大きさに気づけるように学習を進めています。 京都はどこ
京都の場所を地図上で言い表す活動をしました。
「となり」「上」ではなく,「東」「北」といった八方位の言葉を使うということを学びました。 音楽の学習の様子
今日は緊急事態宣言を受けて鑑賞の授業を行いました。「木星」という曲を聞いて構成やオーケストラについて聞いて感じながら学習を進めていきました。
社会 「わたしたちのくらしと日本国憲法」
今日は日本国憲法の柱の1つの「国民主権」の考えが自分たちの生活にどのようにかかわっているのかという点を教科書や資料集で調べ,GIGA端末でまとめ,共有しました。今日見つけたキーワードをもとに学習を深めていきます。
体育 「走り高とび」3年 算数「わり算」問題を考えよう
「1人分は」「1人何個に分けられますか」「〇こずつ分けると」「何人に分けられますか」など,大切な言葉を意識して,文章問題を自分で考えました。友達の考えた問題に,すすんで答えようとする様子も見られました。
|
|