![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:27 総数:417036 |
答えは九九にないけれど
60÷3などの九九だけでは答えにたどり着けない割り算の問題の解き方を考えました。
10円玉が何枚あるかを考えると,九九に答えがなくても答えを見つけることができました。 ![]() ![]() 理科 「ものの燃え方」![]() どんな風に育つかな
ヒマワリとホウセンカの種を植えました。
ホウセンカを育てたことのある子どもが少なかったので,これからどんな風に育っていくのかを楽しみながら観察していきます。 ![]() ![]() あさがおをそだてよう![]() 今日はあさがおの種を観察しました。形や大きさ,色をよく見て観察カードにかくことができました。 総合遊具の使い方![]() ![]() 2年生は初めて,そのほかの学年は1年ぶりに使うので,改めて三点支持についての話をしました。話を聞いて安全に使うことができました。 家庭科 エプロンづくりに向けて![]() ![]() 4年 交流(書道)![]() 「花」の漢字のとめ・はね・はらいに気を付けて何度も練習していました。 清書では練習を生かして書くことができました。 6年 交流(ものの燃え方)
6年生は理科室でものの燃え方について学習しています。
今日は,酸素・窒素・二酸化炭素で燃え方を予想して,比べました。 グループで役割を分担して実験することができました。 ![]() ルールってどうしてあるの?![]() ![]() ![]() そして校長先生から話をしました。「ルールってどうしてあるの?」という内容でした。ルールがなかったら困ることがたくさんです。ルールがあるから今みんなは安全に楽しく生活ができています。そして,日本の国にもルールがあるんだよ,という日本国憲法の話もしました。 ルールを守ろう,マナーを大切にしようと一人一人が思って,安全で楽しい養正小学校にしていってほしいです。 きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() ちなみに,インタビューの様子は記録者がタブレットで録画もしました。その動画も基にして,報告をし合い,学習のまとめへと進んでいきます。 |
|