京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up40
昨日:40
総数:397820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

水の量を調節して

絵の具の使い方を学習しています。
水の量を調節することで色合いやにじみ具合を変える練習をしました。
画像1
画像2

角の大きさ調べます

分度器の使い方を学習しています。
今日の学習では図形によっては線を伸ばす必要があることを知りました。
画像1
画像2

守ってくれてありがとう

画像1
画像2
画像3
(あまくん)「校長先生,おはようございます。今日,僕が朝学校に来るとき,おまわりさんや黄色の服を着た人が立ってくれていました。どうしてですか。」

(校長先生)「あまくん,おはようございます。それはね,学校の前は,朝は車やバイクが通れないんだ。でもそれを知らない人がいて,つい通ってしまうことがあるから,おまわりさんや交通安全会の方が立って,ここは通れませんよって言ってくれているんだよ。」

(あまくん)「そうなんですね。僕たちのことを守ってくれているんですね。僕たちも交通ルールをしっかり守らないといけませんね。」

(校長先生)「その通りですね。自分たちでルールを守ろうと思うことが大切ですね。ところで,あまくん,その旗を気に入ったのかい?」

(あまくん)「そうなんです。ちょっと持ってみたくて。かっこいいでしょ?」

スパゲティのミートソース煮

画像1
 4月14日の給食は,こがたコッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリーでした。1年生にとっては,養正小学校で食べる初めての給食でしたね。「おいしい〜!」と言いながら楽しそうに食べるみなさんの笑顔をみることができて,とてもしあわせです。
 また明日の,給食が楽しみですね!

初めての給食 最後の給食

画像1
画像2
画像3
 今日から給食がスタートです。子どもたちはとてもうれしそう!やっぱり給食はいいですね。
 1年生にとっては初めての給食です。当番の仕事や,給食の用意,片づけ方など覚えることはたくさんです。それでも一生懸命がんばる1年生は輝いていました。「おいしい!」と言って笑顔で食べる姿に癒されました。
 6年生にとっては,最後の1年間。今日のお祝い献立は今日が最後。子どもたちにその話をすると,少し悲しそうでした。その表情を見ていて,少し寂しくなった校長先生です。始まったばかりなのに,もう寂しいって・・・。
 

6年男子の大流行!

画像1
6年男子の中で大流行している遊びがあります。昼休み恒例のキックベースです!今日は今年度初めての昼休みだったので,楽しくキックベースをして体を動かしました。

理科も今日から始まりました。

今日から理科の学習も始まりました。担当の教員から学習についての説明やGIGA端末を使って学習の確認をしました。
画像1
画像2

今日から給食が始まりました。

画像1
画像2
今日から給食が始まりました。みんなが待ち望んでいた初給食は,ミートソーススパゲティやりんごゼリーなど子どもたちに大人気のメニューであっという間に完食しました。1年間通しての残菜ゼロを目指してみんなでおいしくいただきたいと思います。

Let's start!

画像1
今日から外国語の学習が始まりました!初回はオリエンテーションを行い,これからの授業の進め方や簡単なペアワークを行いました。場面に合わせたsee youはちゃんとペアに伝わりましたか?

体を動かして

体全体を使ってジャンケンをしたり,鬼ごっこをしたりしました。
思い切り動き回る活動に,子ども達は満足そうでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp