最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:51 総数:400490 |
きらっと☆2年1くみ
2年1くみの目ひょうを かんがえました。
どんなに小さくてもよいので「きらっと☆」をふやしてほしい,という先生のおもいをつたえ,そのために,みなさんが,どんな「きらっと☆」をふやしたいかを かんがえました。 角の大きさは
扇を広げる活動を通して角の大きさについて考えました。
一周したり,半分だけ広げたりと,色々な大きさの角を作ることができました。 算数科「ひょうとグラフ」
2年1くみの「すきなあそび」をしらべました。
すきなあそびを こくばんに はるときには,じぶんたちで しゅるいごとにわけて はっていました。 つぎの時かんには,もっとわかりやすく するためには どうすればよいのかを かんがえましょう! ドキドキの
5年生になって初めての身体測定がありました。みんな,自分がどれくらい成長しているのか,わくわくしながら測定に挑んでいました。普段一生懸命な子どもたちが,ドキドキしている表情が,可愛かったです。
また,養護の先生から改めて,コロナ対策についてもお話いただきました。手洗いは頑張っている子どもたちですが,ハンカチを使っている子は少ないです。 だからこそ,今年は「ハンカチ」を必ず使っていきます。毎日忘れず持ってくるところから始めたいですね。 10倍,100倍,1000倍
算数科の学習で,「整数と小数」の学習をしています。今回は,小数を10倍,100倍,1000倍にすると,小数点がどのように動くのか考えました。
小数点が移動する=位が一つ上がるという仕組みをしっかり理解している子が多く,一生懸命考えたり,発表したりする姿が見られました。 学習に前向きに取り組む姿,すばらしいですね。 かんがえるのって おもしろい
国語科で,今回は「詩を楽しもう」の学習をしました。そこで出てきたのが,「かんがえるって おもしろい」という,谷川俊太郎さんの詩です。
まずは,色々な読み方をして楽しみました。そして,その後は,じっくり詩の意味について考えながら読んでいきました。「〜という意味だと思います!」と,色々な考えが生まれたこと,とても素敵でした。 考えることは面白いですね。 5年生でも
5年生になって,初めての社会科の学習がありました。今回は,社会科でどのような学習をするのかを知りました。これまでに学んできたことより,さらに視野を広げて,考えを深められるように頑張ってほしいと思います。
学校探検
今日は学校の1階を探検しました。保健室や職員室,生活科ルームなどたくさんの部屋を見つけて,みんなわくわく!早くいろんな場所を学習で使っていきたいですね。
ならびっこ
1列の並び方と2列の並び方を練習しました。最初は「難しいな〜」と言っていた子どもたちも何度も練習すると短い時間ですぐに並ぶことができるようになりました。素晴らしいです。
きれいな手の洗い方
手洗いの仕方について学習しました。養正小学校では,休み時間の終わりを知らせる音楽が手洗いの歌になっています。その歌を聞いて,どのように手を洗えばきれいに洗うことができるのかを知りました。みんなすぐに覚えることができていたので,これから学校でもおうちでも実践してほしいと思います。
|
|