![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:47 総数:485140 |
6年生 歌を響かせよう♪![]() ![]() 6年生 プログラムを組んでみよう!
29日(金),理科の学習では日常生活で使われている電気をつけたり,消したりするプログラムを作りました。『暗くなると,電気がつく』など条件付きで,子どもたちも苦戦している様子…。
「これじゃつかへん!」「いや,つくよ!」などと大盛り上がり! 次は実際,タブレットを使ってプログラミングしていきます!うまくいくでしょうか…?楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 5年生 最高学年に向けて![]() ![]() 似たプリントを使って自分の予定を管理していきます! Sノートは,嵯峨中学でも使われており, 自分の予定を確認したり,大事なことをメモしたりして スケジュールを自己管理するノートです。 5年生では「Sノート風」のプリントとして 今日,書く練習をしました! これからも,どんどん活用してほしいなと思います! 5年生 ノート検定![]() ![]() めあてや日付はもちろん,高学年では 友達の考えや,黒板には書いていない自分なりの ポイントを書いていると◎がもらえました! 校長先生・教頭先生からアドバイスをもらい 自分のノートを振り返っていました。 自分が見返したときに,見やすい・分かりやすい ノートづくりができるように, これからも頑張ってほしいなと思います! 3年生 ハッピーデー「家の中での男女の仕事」![]() ![]() ![]() 家庭生活の中でだれがどんな仕事をしているか考え,なぜその人がその仕事をしているか考えました。 「家の仕事っていっぱいあるな。」 「男女関係なく協力することが大切。」 「全部お母さんにまかせるんじゃなくて,手伝いたいな。」 などと,考えることができました。 5年生 ハッピーデー続き
「LGBT」について,初めて耳にした子ども達も
たくさんいました。 この学習を通して,「人を見た目で決めつけたり 責めたりすることは絶対いけない。」 「みんなが過ごしやすい生活を送るために もっといろんな人に知ってほしい。」 「お互いに認めあったり,理解し合うことが大事。」 と,振り返っていました。 お家でも,一度考えてみてほしいなと思います。 ![]() ![]() 5年生 表を使って考えよう![]() ![]() 表を縦にみたり,横にみたりすることで気づいたことや きまりについて,話し合いました! 友達の説明を他の友だちが説明し, つなげて,つなげて考えているうちに 「あ〜!」「なるほど!」と,たくさんのきまりに 気付いているようでした! 5年生 ハッピーデー
1月のハッピーデーでは,人権参観・懇談で
学習する予定だった「こころや体を大切にしよう」 について考えました。 男・女という性の分け方だけでなく, 一人一人が自分らしい性をもっていることを知りました。 みんながよりよく生きていく中で,お互いに認め合い, 人を傷つけるようなことを言わないことが大切だと言っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽「日本のうたでつながろう」
2年生の音楽では鍵盤ハーモニカの演奏をストップし,「なべなべそこぬけ」の伴奏作りを,木琴や鉄琴を使って取り組んでいます。どの音が曲と合うかを考えたり,音を響かせて演奏しようと工夫したりして,がんばっていました。
木琴や鉄琴の演奏ができて楽しそうでしたが,みんなで鍵盤ハーモニカを思いっきり演奏できる日が早く来るといいなあと思います。 ![]() ![]() 4年生 となりの国のともだちのことを知ろう その2![]() ![]() 韓国の文化について知ったあと,韓国の文字である「ハングル」を使って,自分の名前を書いてみました。まずは,ハングルの表を見て子どもたちは,「ローマ字と似ている!」「ア行,カ行など,行によって共通点がある!」など,いろいろな発見をしていました。そして,いよいよ自分の名前を書くと・・・とても意欲的!自分の名前だけでなく,家族の名前もハングルで書くなどしてたくさん「ハングル」に触れあっていました。 学習の振り返りでは,「ハングルは,画数が多くて難しかった。」という意見がある一方,「楽しかったので,もっと書いてみたい!」「他の国の言葉も知りたくなった」などの意見がたくさん聞かれました。また,「韓国と日本は,近いから似ているところも多いのかな」と言っている子どもたちもいました。 今日の学習が,韓国だけでなく,自分とは異なる文化をもついろいろな国のことを理解し,尊重していく一つのきっかけになればいいなと思っています。 |
|