6年 算数『決まりを見つけて』
付箋で数字が隠された表。でも,前の数字が分かれば,次の数字も分かります。次が予測できるのは何か決まりがあるからだと,見つけたことを表に記入していきました。数字の変化に着目して書きこむことができていますね。
【6年】 2020-11-11 18:20 up!
6年 学習発表会に向けて(体育館練習)
体育館に歌声,太鼓の音が響きます。明日はいよいよリハーサル。『これぞ6年生』という発表を見せようと意気込んでいます。
【6年】 2020-11-11 18:19 up!
6年 学習発表会に向けて
音楽室での練習の様子です。和太鼓とチャンゴが合わさり,迫力満点です。
【6年】 2020-11-11 18:19 up!
6年 化石ほりの後に…
新聞紙を広げて作業をしたものの,やはり床にはたくさんの石の欠片が。その欠片を,休み時間にも関わらず,たくさんの6年生が自主的に掃除している姿がすてきでした。
【6年】 2020-11-11 18:19 up!
6年 理科『化石ほり』
『土地のつくりと変化』の学習のまとめとして,木の葉化石園から送っていただいた石を使い,化石ほり体験をしました。層になったところを丁寧にくぎと金づちで剥がしていき,本物の木の葉の化石を見つけることができました。
【6年】 2020-11-11 18:19 up!
6年 休み時間『けいどろ』
今日のみんな遊びは『けいどろ』。警察の一瞬の隙をついて,どろぼうが逃げ出します。寒い日でしたが,走って体がぽかぽかになりました。
【6年】 2020-11-11 18:18 up!
てつぼう
鉄棒では,「こうもり」「地球まわり」「前回り下り」などさまざまな技に挑戦しています。友達の技も見ながら,できるようになるためにたくさん練習しています。
【1年】 2020-11-11 18:18 up!
もうすぐ学習発表会!
いよいよ明後日が学習発表会本番となりました!今日は照明もすべて本番と同じ設定で練習をしました!
【4年】 2020-11-11 18:18 up!
お昼の読書タイム
いまは毎週水曜日は昼休みと掃除の間に読書タイムがあります。今日の読書タイムは,図書委員がよみきかせに来てくれました!
【4年】 2020-11-11 18:18 up!
学習発表会モード
今週の金曜日は学習発表会です。今年度は,午前中の部と午後の部に分けて,音楽の発表です。新型コロナウイルス対策で仕方ありません。
学校は学習発表会モードになってきました。子どもたちの様子も変わってきています。ドキドキワクワクが伝わってきます。体育館をそっとのぞくと,練習に向けて真剣に話を聞く子どもの姿がありました。とっても良い表情で先生のお話をきいていました。金曜日が楽しみな校長先生です。
【校長室から】 2020-11-11 11:38 up!