最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:58 総数:396180 |
新しいお友だち(校長先生)「そうだね,きんぎょくん。これから仲良くしてね。」 (きんぎょ)「はい,わかってます。ねぇ,お友だちは何て呼んだらいいのかな?」 (お友だち)「はじめまして。校長先生,きんぎょくん。ぼくは名前がありません。なんて呼んでもらったらいいのかなぁ?これからよろしくね。」 (校長先生)「何て呼んだらいいんだろう?誰か名前考えてくれないかな?お友だちくん,校長室の居心地はどう?ちょっと疲れているみたいだから,ゆっくり休んでね。」 クラスみんなで決めるには3
立候補した子供たちはクラスメイトに自己アピールをしました。それぞれの熱い思いを利かせてくれました。
クラスみんなで決めるには2
投票や開票もすべて自分たちで行いました。
クラスみんなで決めるには
今日は子どもたちで話し合いを開き,後期の学級代表を決めました。話し合いではそれぞれが自分の役割をきっちりと務めてくれました。司会も記録係も素晴らしかったです。
社会科「農家で作られるもの」
京都には,「京やさい」と言われるやさいがあります。
それぞれの名前を見ると,地名が入っていることが分かりました。 みなさんの住んでいる地いきの近くで作られているやさいもありましたね! 国語科「へんとつくり」今日は,左がわ「へん」について学習しました。 「さんずい」「きへん」「にんべん」それぞれ,意味をもっていることも分かりました。 理科「太陽の動きを調べよう」
3回に分けて,太陽の動きをかんさつしました。
前回使った「しゃ光板」という道具の名前や,どうしてそれを使うのか,しっかりおぼえていました。 方位は,わすれている人が多かったですね。 かんさつの後には,予想とくらべて考さつをできていた人もいました! クラスみんなで決めるには
明日の話し合いに向けて各役割ごとに準備を進めました!
算数科「円と球」
球の直径はどうすれば はかれるでしょうか。
はんのみんなで,頭をひねりました。 国語科「ちいちゃんのかげおくり」
前の時間に書いた感想文を読み合いました。
3年生は,ふせんにメッセージを書いて交流するのが,とても上手です。 今回も,自分の感想とくらべながら交流しました。 |
|