最新更新日:2024/06/17 | |
本日:4
昨日:61 総数:395631 |
体育科「鉄ぼう」できるわざがある人は,それを練習している人に教えてくれています。 みんなで,できるわざをふやしていきましょう! 児童会 はきものをそろえようキャンペーン
はきものをしっかりそろえ,先生たちに直されるはきものの数を0にしようというキャンペーンを行っています。これは,音楽室前の上靴の様子です。とてもきれいで気持ちがいいですね。
社会科「工場でつくられるもの」今日は,ねんどを使って,それを表げんしてせつ明する学習でした。 八ッ橋の形を作るときに,「円くのばしてつつんでから三角形にする」人や,「四角形に切ってからつつむ」人など,人によってちがっておもしろかったです。 5年 算数『分数』
1/2と同じ大きさの分数は他にはどんなものがあるでしょう?1/2と2/4と3/6と…。「分かる!」と,その続きをたくさんの子どもたちがノートにかき,見つけ方を説明することができていました。
音楽科「パフ」パートごとに集まって,教えたり教えてもらったりしながら,練習をしました。 かげおくり
理科の学習でかげふみ遊びをしたとき,
「かげおくり できる?」 と聞いてくれました。 国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習を始めてから,はじめての「かげおくりのできそうな空」でした。 みんなで10数えて,白いかげを空に送りました。 理科「地面の様子と太陽」「かげの向きが同じだよ」 「太陽は,こっちにあるね」 「日かげに入ると,かげができないよ」 今日つくった学習問題をもとに,学習をすすめていきます。 6年 秋を感じて
教室の後ろに子どもたちがつくった秋の俳句・短歌が掲示されています。どれも秋を感じられるすてきな作品です。
6年 算数『比を使って』
いろいろな解き方が発表されました。それぞれの解き方に良さがありますね。
理科 「雨水のゆくえ」
理科ではみんなで立てた3つの疑問について予想,検証,まとめという流れで迫っていっています。今日からは3つ目の疑問について子どもたちでどうすれば疑問が解決できるかを考えていました!
|
|