京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up4
昨日:96
総数:419189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

What do you like?

画像1
画像2
What color do you like?
―― I like red.

前の学習で,「Do you like 〜?」を学習しました。今日は,もっとくわしく聞く言い方を知りました。
3年生が大すきなチャンツでは,今回も もり上がりました!

Good job!!

すみまでピカピカ!

画像1
ぞうきんの仕事の人が,ふだん,ふけないような所までふいていました。
見えない所までそうじをすると 気持ちがいいですね。
ありがとう!

算数科「あまりのあるわり算」

画像1
画像2
「同じ数ずつ分ける」ときのわり算を,図にかいて考えました。
「あまった数」をわすれずに,表すことができていました!

理科「動物のすみか」

画像1
運動場には,どんな動物がいるでしょうか。
それらは,どこにいて,何をしているのでしょう。

次の学習では,予想を立てて,かんさつを行いましょう!

リレーの練習

画像1
前回決めたじゅん番で,リレーの練習をしました。
4チームとも,わずかな さ でのゴールでした。
バトンパスで入れかわるくらいのちがいです。
本番が楽しみです!

学習発表会に向けて始動しました!

画像1
 学習発表会に向けて取り組む2曲を子どもたちに知らせました!子どもたちは知ってる子どももいたみたいでやる気満々でした!

音読

画像1
画像2
 国語の「やくそく」というお話で今日は登場人物の気持ちになって音読をしました。先生のお手本の読み方を聞きながら自分たちなりに一文を気持ちを込めて読む姿があり,音読にもいろいろな読み方があることを学んでいます。

職員室の窓から

画像1
画像2
 3時間目のことです。校長先生が職員室に行くと,7〜8名いた教職員が職員室の窓から運動場を眺めていました。校長先生が外に目をやると,5・6年生が体育参観に向けての演技の練習をしていました。
 職員室は静まりかえっています。じっと子どもを見つめる教職員。演技一つ一つに小さな拍手も起こります。最後の場面では,涙をぬぐっている教職員も。短い時間でしたが,とっても温かい雰囲気に包まれました。校長先生は目に涙がたまってきそうだったので,思わず校長室へ避難。校長室でハンカチを手にしました。

 秋風が職員室を通り抜けた,ある秋の日のことでした。

算数科「あまりのあるわり算」

画像1
画像2
「12÷4=3」
「13÷4=」・・・?

今日は「わり切れない」わり算を学習しました。
これまでのわり算と同じように,九九を使って考えることができました。

今週の金曜日です!!

画像1
いよいよ今週は体育さんかんです!

今日は天気がよかったので,外で,はっぴを着ておどりました。
れつも きれいにそろい,声も出てきました。

練習はあと2回です。
金曜日の作文にも,みなさんのいきごみを感じました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp