京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:105
総数:477320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成7年度 新1年生の入学時健康診断は11月27日(水)です

3年  総合的な学習の時間 見てきたものをまとめよう

画像1画像2
9月14日
 先日,広沢の池に行った時のことを4つに分類してまとめました。同じところに行っているのに,発見したことは様々にあったようで,発見時のエピソードトークが止まりませんでした。

6年生 「トートバッグが完成!」

 家庭科の学習で,ミシンを使ってトートバッグを製作しました。丈夫に縫うために返し縫いをしたり,マチありにして底をつくったりして,工夫して作りました。


 本を入れたり,修学旅行で買ったお土産を入れたりするなど,さまざまな場面で使えそうですね。真心をこめて作ったトートバッグ。これから大切に使ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年 体育 学年体育をしました。

画像1
 学年で集まることは6月以来,久しぶりのことでした。傘をさしてソーシャルディスタンスをとって,並びました。スポーツフェスティバルでは「自分たちで,できる」と輝く姿をご覧いただけるよう3年全員で取り組んでいきます。

6年生 クラブ活動開始!

画像1画像2
 14日(月)クラブ活動が始まりました。各クラブで計画を立てた後,すぐに活動を始めたクラブもあったようです。6年生がリーダーとなって活動が始まります。
 運動場では,運動クラブが活動しています。久しぶりに外で活動した子もいたようで…楽しんでいたようです。充実したクラブ活動になるようにみんなで考えていきましょう❕
 

3年 図工 やり方教えて〜

画像1画像2
9月14日
 絵の彩色も中盤になってきました。完成が見え始めると「いい絵になりそう」という期待が膨らみ始めます。すると,素敵な絵を真似て画用紙に色を置きたくなります。完成に向けて仕上げていきます。

3年 国語  詩を味わう

画像1画像2
9月14日
 2つの詩を読んで,お気に入りのところ・心に残ったところを文にして交流しました。同じところでも感じ方の違いがあって,驚いていました。
まさに金子みすゞさんの詩にあるように「みんなちがって みんないい」でした。

1年生 10より大きな数

 14日(月),算数の時間に「10より大きな数」の学習をしました。「数の大きさ比べ」では,10〜20の数字が書かれたカードの中から2枚を選び,どちらが大きいかを当てる活動をペアで行いました。
画像1

6年生 ノート検定!

 14日(月),ノート検定がありました。
6年生では初めてのノート検定でした。子どもたちはすこし緊張をしながら,ノートを見てもらっている様子でした。
 自分の考えはもちろん,友達の話を聞きながら分かったことなどをメモする力も大切ですね!
 ノート検定で校長先生・教頭先生・久津間先生からもらったアドバイスを次からのノートに生かしていってくださいね!
画像1画像2

6年生 書写 毛筆『思いやり』

画像1
 14日(月),毛筆で『思いやり』という字に取り組みました。四文字書くバランスが難しかったようですが,漢字とひらがなのバランスに気を付けて取り組むことができました。
 何度も何度も練習をしている子も…練習の成果が清書で出せたかな?

6年生 いろんな行事にむけて…

 14日(月),嵯峨中パレードと修学旅行に向けてグループに分かれて準備中です。
 嵯峨中パレードに向けて,のぼりづくりや応援練習,修学旅行に向けて,折り鶴づくりやリーダーとしての進行を考えたりしています。
 広沢小学校の代表として,活躍の場をもっと広げていきましょう!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp