京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:49
総数:400366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断を12月3日(火)に行います。ご予定ください。

ごちそうさまでした!

画像1
1学きの きゅう食がおわりました。
3年生になって りょうがふえましたが,もう大じょうぶですね。
今日も,ピカピカになりました!
3年1組りっぱです!!

たくさん食べてくれた人,ありがとう!
おぼんやストロー返きゃくを手つだってくれた人も,ありがとう!

ひかりの プレゼント

図画工作科「ひかりの プレゼント」

透明な入れ物に カラーペンで色を塗り,

光をあてると…

光のおもしろい見え方に 気がづきました。

今日は,天気が曇りだったので

太陽の光でも,どのように見えるか

やってみようと 思います。
画像1
画像2
画像3

どのやり方が正しいのかな?

画像1画像2
 算数の学習では,ホワイトボードを活用しながら1つの問題に対して様々な考えを出し合い,みんなで確認して理解を深めていくという学習を行いました。

おいしい給食ごちそうさまでした!

画像1画像2
 今日で1学期の給食が終了しました。4年1組では1学期間通じてクラスみんなで食缶ゼロを目指してみんなで完食してきました!今日ももちろんペロリと完食しました!おいしい給食ごちそうさまでした!

学校外での過ごし方について

画像1画像2
 今日は安全ノートを使った安全学習を行いました。明後日からの4連休や8月からの夏休みに向けて学校外での過ごし方や自分の身の回りに潜んでいる危険についてみんなで考えました!

悲しい!1学期最後の給食

画像1
画像2
画像3
 今日で給食が最後になりました。短い1学期だったので,給食の回数も少なかったですね。明日から給食はありません。子どもたち以上におうちの人のほうが悲しんでおられるかもしれませんね。校長先生も悲しくて仕方ありません。給食が大好きなので,残念で仕方がありません。
 最後の給食は,野菜のきんぴら,さわらの幽庵焼き,すまし汁,ごはん,牛乳でした。
「ゆずの味がする」
「最後だからいっぱい食べよう」
という声が聞こえてきました。おいしいおいしい給食。給食調理員さん1学期間ありがとうございました。そしてごちそうさまでした。

社会科 京都市の様子

画像1
 はんごとに まとめた「京都市の様子」を発表しました。地図を指ししめしながら,学校から見た方位や,場所の様子を言うことができました。キャッチフレーズも,それぞれちがって おもしろかったですね。

晴れました!

画像1
 ようやく,外でリレーができました!ですが気温も高かったので,半周ずつリレーしました。練習のかいあって,いいしょうぶをすることができていました。
 今週は,あと1回あります。より早く走れるといいですね。

リレーあそび

 体育科「リレーあそび」をしました。上手に バトンを渡したり, 一生懸命 走りきったりする姿
 「がんばれ」と応援する子どもたちが 素敵でした。
画像1
画像2

放課後学習も頑張っています。

画像1画像2
 放課後の教室では自習に取り組むために残っている子どもたちがいます。やり残した課題に取り組んだり,新たな課題に取り組んだり,それぞれによって内容は違いますが,みんな真剣に取り組んでいます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp