京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:37
総数:203228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

ひよっ子クラブ 夏休み号

七夕コンサート・七夕の集い

画像1画像2画像3
 本日は,七夕コンサートと七夕の集いがありました。皆が作った七夕飾りをつけた大笹を遊戯室に飾って,七夕の雰囲気を味わいました。来てくださった地域の方を,年長児が2階の遊戯室まで手をつないでエスコートしました。
七夕コンサートは,京都市消防隊の素敵な演奏を楽しみました。
 その後は,七夕の集いをしました。まずは地域の方と一緒に「たなばたさま」を歌い,その後,七夕のいわれについて紙芝居を見ました。昼食は,地域の方が用意してくださったちらし寿司で会食を楽しみました。向かい合っていろいろとお話しをし,ほっこりとしたひとときでした。特別な七夕の集いになりましたね。
 

カレーパーティー

画像1画像2画像3
 6月27日(木)はカレーパーティーがありました。前日にはことり組が張り切って材料を買いに行きました。
 そして当日。朝から手をピカピカに洗って消毒をしました。はな組は玉ねぎの皮をむいたりじゃがいも洗う仕事,ことり組は包丁を使って野菜を切る仕事をしました。「玉ねぎの真ん中は何色なのかな」などと言いながら,一枚丁寧に皮をむきました。「全部むけたら,
ことり組さんが切ってくれるから持っていこう」と言うと,「お願いしますって言う」と考えていました。
はな組,ことり組,そして職員室の先生たちの力も借りて,とってもおいしいカレーができました。何度も何度も「おいしい!おかわり!」とおかわりに来る姿を見て,やはり自分たちで心を込めて作ったカレーは特別なんだなと感じました。段取りを考えたり,花や輪つなぎを飾ったり,自分たちでカレーパーティを進めたことり組,空っぽになった大鍋を見て,とても満足そうでした。おいしさとともに,達成感や自信も味わったのでしょうね。

科学センター,楽しかったね

年長児ことり組が,科学センターに行ってきました。チョウの家で珍しいチョウを見たり,見えない空気を見る実験やプラネタリウムで星の世界を楽しんだり,たくさんの不思議やわくわくどきどきに出会ってきました。遊びの中でも,いろいろな科学と出会う子どもたちの興味や関心を広げていきたいです。

科学センター,楽しかったね

画像1
画像2
画像3
年長児ことり組が,科学センターに行ってきました。チョウの家で珍しいチョウを見たり,見えない空気を見る実験やプラネタリウムで星の世界を楽しんだり,たくさんの不思議やわくわくどきどきに出会ってきました。遊びの中でも,いろいろな科学と出会う子どもたちの興味や関心を広げていきたいです。

グリーンストア

画像1画像2画像3
 6月21日(金)はグリーンストアでした。子どもたちは朝から張りきって登園し,バンダナをつけてもらい,やる気に溢れた表情をしていました。まずは準備…苗や机など,重たいものを友達と協力して運びます。「よいしょ」と掛け声を言ったり,「もう一人手伝ってー」と友達に助けを求めたりしながら頑張って運ぶ姿が見られました。
 苗を並べて,花や野菜の名前を確認して,いよいよ開店です!「いらっしゃいませ」と元気な声でお客さんを呼びます。「ください」と言われたら,袋に入れて渡す。それがとても嬉しくて,何度も何度も「いらっしゃいませー!」と呼ぶ姿が見られました。
 最後の最後まで頑張った子どもたち。苗もたくさん貰っていただき「大成功やー!」と喜んでいました。保護者の皆様や地域の皆様,来ていただきありがとうございました。

プール開きです

 今日は,プール開きでした。子どもたちは,少し冷たく感じる水でも,元気いっぱい水しぶきを上げたり,わにになってゆったり歩いたりして,思い思いに楽しんでいました。これから,水の冷たさや気持ちよさ全身で感じながら,思い切り遊ぼうね!
画像1
画像2

二条中学の体育祭に参加してきました

 幼中交流の一環として毎年参加させていただいている二条中学の体育祭。今年も,クラブ対抗リレーを見せていただいたり,広い校庭を走らせていただいたりして楽しんできました。中学生のお兄さん,お姉さんは,子どもたちが通ると笑顔で手を振ってくれるので,子どもたちも嬉しそうに手を振り返していました。一瞬の交流ですが,あたたかく受けとめてもらっていると感じたのでしょう。言葉は交わさなくても,大事に思ってもらっていることを全身で感じられるひとときでした。思いいっきり走って楽しかったね!
画像1
画像2

親子歯みがき指導がありました

 先日,歯科衛生士さんと園歯科医の先生をお招きして,親子歯みがき指導を行いました。

 歯科衛生士さんからは,歯ブラシの持ち方や口の中での動かし方,うがいの方法等を教えていただきました。
 お話をきいたあとは,実際に歯ブラシを使って自分の歯をみがきました。
 園歯科医の先生からは,保護者の方対象に質疑応答の時間を設けていただき,日ごろの疑問に丁寧にお答えいただきました。

 
 先生方,ありがとうございました。子どもたちは,お弁当の後,張り切って歯磨きをしています。歯を大事にする気持ちをつないでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

もうすぐプール!

画像1
 みんなでプール清掃をしました。
水着に着替えたり,鼻をかんだりと準備をしてから,張り切ってプールまで行きました。みんなでプールの中の黒くなっているところを雑巾でピカピカにしました。真っ白だった雑巾が茶色に変わって「ぷーるが綺麗になった!」と満足そうな様子でした。
 17日からいよいよプールが始まります。楽しみですね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp