京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up30
昨日:57
総数:726364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

人権参観・懇談会 Part1

 18日(金),人権参観・懇談会を行いました。
 5年生は,「あっていいちがい」「あってはいけないちがい」について考え,自分の中にある固定観念について考えました。
 6年生は,社会科の学習を通して,身分制度や差別について考えました。
画像1
画像2

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 18日(金),なかまの日あいさつ運動を行いました。
 今回のあいさつ運動では,代表委員会の子どもたちが正門と北門に分かれて立ち,あいさつ運動を行いました。
 登下校のときには,旗当番の方や交通対策協議会の方,またくぜにしっ子見守り隊の方などたくさんの方にあいさつをする機会があります。学校の中では,先生や外部から来られるお客様などたくさんの方とあいさつをする機会があります。身の回りにはたくさんあいさつをする機会があります。あいさつをすると,自分も人も良い気分になります。
 毎月取り組んでいるあいさつ運動など,あいさつを行う中で,あいさつの気持ちよさや大切さに気づき,「自分から」「元気よく」あいさつをしていってほしいと思います。

健康クイズラリー

 10月9日から25日までの期間,健康委員会主催のクイズラリーを行っています。
 1〜3年生用の問題と4〜6年生用の問題と分かれています。この場所の問題は「すいみん時間は何時間とればよいでしょう」というもの。子どもたちは,「何時間だろう…」と言いながら,次のクイズを探しに校舎内を回っていました。
画像1
画像2

10月18日 2年生 くぜにしっ子発表会の練習

今日は体育館で,1場面から9場面まで,通して練習しました。

はじめて最初から最後まで通して練習をしましたが,みんなとても上手でした。

本番が楽しみですね。
画像1
画像2

4年研究授業

画像1
画像2
画像3
 17日(木),4年生の研究授業を行いました。
 今回の議題は「みんなが楽しむことができるドッジビーの工夫を考えよう」です。学年カップとして行うドッジビーについて,みんなが楽しむためにはどのような工夫ができるか話し合いを行いました。子どもたちは前回クラスで行ったドッジビーをふり返りながらみんなが楽しむためにできる工夫を考え,発表していました。
 24日(木)に行う学年カップでは,今回考えた工夫を大切にしてドッジビーを行ってほしいと思います。

「さくらあそびをしよう」

 さくら学級では,学級会を行いました。今回の議題は「さくらあそびをしよう」でした。子どもたちは「もっと仲良くなるために」という提案理由のもと,火曜ロング昼休みに行うみんなあそびを決めることができました。
 29日(火)のロング昼休みには今回決まった遊びを行います。もっと仲良くなるためにみんなで楽しくさくらあそびをしていきましょう!
画像1

16日の給食は…

 16日(水)の給食は,味付けコッペパン・牛乳・とびうおの香草揚げ・ポトフでした。
 新献立の「とびうおの香草揚げ」は,みじん切りにしたパセリと乾燥バジルが使われており,とても良い香りでした。
 またポトフには,牛肉・にんじん・大根・玉ねぎ・白ねぎなどたくさんの具材が入っていました。中でも大根はハート形や星形にかたどられたものもあり,入っていた子どもたちはとても大喜びでした。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習に行ってきました その13

すべての仕事が終わり,広場に各ブースごとに並んで集合しました。各ブースの代表者から,収支報告と活動の感想の発表がありました。一人ひとり,自分の言葉でしっかりと発表することができました。また,「あるく街 京都」の標語を募集し,優秀作品に選ばれた人が表彰されました。おめでとうございます!

社会の仕組みを学んだ1日でしたが,住民税を納めずに買い物をしてお金を使い切ってしまう子もおり,購入した品物を返品して納税する姿が何人か見られました。

一日中立ちっぱなしで接客したり,何枚も書類を作成したり,普段仲良く話している友達と敬語で話したりと,学校では経験できない貴重な体験をした子どもたち。この学習をこれからの生活の中で生かしていってほしいと思います。

生き方探究館でお世話になった先生方,一緒に活動をして支えてくださった学校ボランティアの皆さん,持ち物を用意してくださったお家の方々,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ学習に行ってきました その12

忘れてはいけないのは,会社の仕事の中には,会社間取引があるということです。会社担当になった人たちは,自分の名前を書いた名刺を持って取引先を訪れ,仕事をしていました。名刺の渡し方,あいさつの仕方,仕事内容の伝え方,学校では学ばない大事なことを学べたのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ学習に行ってきました その11

最終の第3ピリオド前の社内会議では,第2ピリオド終了時の各ブースの売り上げが報告されました。それぞれの会社の代表者が「ローン申請書」を作成し,京都銀行にローンを申し込んでいます。そのお金を返し,さらに会社のもうけを出すためには,借りた金額以上の売り上げが必要となります。各ブースで明確な売上目標を確認することで,最終ピリオドでの活動に気合が入ります。廊下中にお客様を呼び込む活発な声が聞こえてきました。

上から京都新聞社,京つけもの西利,西陣織会館です。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 久世中進路説明会
11/19 久世中新入生保護者説明会
11/20 校内マラソン大会(低)
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp