最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:108 総数:626487 |
HELLO!4年生
はじめましてHeber(ヒーバー)先生。
今日は,待ちに待ったALTの先生との初めての授業でした。明るく元気なHeber先生の授業に子どもたちもノリノリで,すぐに打ち解けることができました。 クイズの時間では,Heber先生のことや日本の食・文化などについての英単語を楽しみながらたくさん知ることができました。 車椅子体験 4年生
車いす体験をしました。ぐねぐね曲がった細い道や段差,足の悪い道などを車いすに乗る側と車いすを押す側の両方を一人ひとりが体験しました。活動の中で,「段差があります。」「Uターンしてもいいですか。」など声をかけあう姿がたくさん見られ感心しました。
子どもたちは,些細なことでも声をかけ合うことが相手を思いやることに気づけたようです。 1組 科学センター学習
見る物,触る物がいっぱいの科学センターでの学習は,1組の子どもたちにとっては,好奇心をくすぐられ,ずっと見ていたい,触っていたいもののオンパレードでした。
どの子も目をランランと輝かせ,学習していました。あっという間に時間が過ぎていき,帰りのバスに乗り込みました。 授業参観 6年生
6年生は,社会科の学習で人権について考えました。江戸時代後期に,岡山藩が行った倹約令の内容の不当さに怒った人々が,武力ではなく言論で訴えた史実をもとに考えました。
上賀茂小学校では,今年度より人権についての参観・懇談会を学年ごとにテーマを設定(1・2年 道徳 3年 外国人教育 4年 総合育成支援教育 5年 男女平等教育 6年 同和問題指導)し,6年間であらゆる人権課題についてご参観いただけるようにしています。主旨をご理解いただき,これまで以上にたくさんのご参加をいただき,子どもたちの生きるよりよい社会についていっしょに考えていけたらと考えておりますので,どうぞよろしくお願いします。 暑い中,二日間にわたり,授業参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。 授業参観 5年生
5年生は,「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」について考えました。性について多様化してきている昨今です。男らしさ,女らしさよりも「自分らしさ」を大切にできる人に育ってほしいですね。
授業参観 4年生
4年生は,「笑顔」という教材でした。育成学級のお友だちの気持ちを考えることを通して,相手の気持ちになって,互いに信頼し,励まし合っていくことについて考えました。たくさんのお友だちと友情を深めていってほしいです。
授業参観 1組
1組は,知らない人から「ほしいものをあげるからついておいで」と言われた時に,行くのか?行かないのか?そう考えたのはなぜなのか?についてグループで話し合いました。実生活にいきる学習になっていました。
お知らせ
10日(火)も暑い1日になりそうですが,たくさんのご来校をお待ちしています。
授業参観 3年生
3年生は,ユンノリを体験しました。やり始めると子どもたちは夢中になって盛り上がりました。韓国・朝鮮のゲームですが,日本のすごろくによく似ていることに気づきました。楽しみながら,おとなりの国の文化にふれることができました。
本日は,大変暑い中,授業参観・懇談会に多数ご来校いただき,ありがとうございました。 授業参観 2年生
2年生は,「ある日のくつばこで」という教材で学習していました。くつをかくしている現場を目撃した主人公は,その場では何も言えませんでした。でも,やっぱり「いけないものはいけない」という思いから,正しい行動をとる姿にふれ,自分事として考えていました。
|
|