最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:29 総数:476667 |
2年生 紙版画に挑戦!これまでに,いくつも細かいパーツを組み合わせて貼り重ねて作った花や蝶にインクをのせて,和紙に刷り込みました。 インクを付けるだけで,手は真っ黒です。そんな時なぜか,顔がかゆくなるようで,思わず顔に触れてしまいます。気が付くとパンダさんに変身していました。 思い通りにはいかない場面もあったようですが,一生懸命な目,作品を仕上げようとする姿は3年生の背中になってきました。 2年生 形を外国語になおすと
28日(月) アンディ先生と外国語を学びました。
「算数科で三角形,四角形や長方形を学んでいますが,英語では何と言いうでしょう」から始まりました。「では,円や楕円はいかがでしょうか。」子どもたちは英語の発音を耳にして「案外,きいたことあるなぁ」「でも意味まで考えてなかったなぁ」と新しい発見をしたように単語を発音していました。 来週は短い会話の中で,言葉を使ってコミュニケーションができる喜びを感じてほしいです。 1年生 昔あそびをしました!「『今日のめあては,昔遊びを楽しもう!』です。」と子どもたちに伝えると,子どもたちは,「イェーイ!」「やったー!!」の嵐でした。 生活科ルームへ移動して,いざ体験。「できた!!」「どうやるの!?」子どもたちは上手な友だちに教えてもらいながら,楽しみました。 初めて手にとった昔あそびもあったようで,少し難しいと感じるものもあったようです。しかし,最後の振り返りでは,「もっと上手になりたいです!」「楽しかったので,またしたいです。」と,次の時間を楽しみにしている様子でした。 明日も昔あそびの続きです。楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。 伝統文化体験其の二
1月24日(木),第2回目の伝統文化体験を行いました。今回は嵯峨中学校の嵯峨の間の和室をお借りして茶道に挑戦です。最初に茶道の歴史をお話ししていただいた後,お茶の作法を教えていただきました。正座をしていて,しびれを切らしてしまった人もいましたが,緊張の中にも和やかな雰囲気でお茶を楽しむことができました。早速クラスに帰ると,お箸の持ち方の作法をクラスの友達に教えていました。
1年生 道徳の学習
1月24日(木),今日は,道徳の学習で「いのち」について考えました。
まずは,「ハムスターの赤ちゃん」というお話を読んで,いろいろな考えを出し合いました。子どもたちは,ハムスターの赤ちゃんが10日で大人に近づくということにとても驚き,「大きくなってほしい!」「立派に育ってほしい」という意見をたくさん出してました。 学習の最後には,「生き物のいのち」を感じた瞬間について話し合いました。「犬と遊んだ時,ハーハー言ってた」「飼っている犬があったかかった!!」など,身近な「いのち」の話をしていました。 今日の話が,子どもたちの心に少しでも残り,いろいろな「いのち」に目を向け,大切にしていける子に成長してくれれば嬉しいなと思います。 2年生 また会おうね
24日(木),冬休み明けから一緒に過ごしていた2年生の友だちがスペインに帰るため,みんなでお別れ会を開きました。一緒に鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり,歌を歌ったり・・・最後まで楽しむことができたようです。下校の時間になると,「スペインに帰っても忘れないでね。」「また会おうね。」と話していました。短い間でしたが,2年生の友だちが増え,一緒に遊んだり外国の話を聞いたりできたことが,みんなにとって素敵な思い出となりました。
2年生 1年生と遊びました
23日(水),生活科の学習で「1年生にこにこお楽しみ会」を行いました。今日の会に向けてグループごとにおもちゃを作り,準備を進めてきました。本番では,1年生の友だちと一緒にそれぞれのお店をまわり,楽しんで活動することができました。最後に「楽しかったです。」「一緒に遊びたいです。」とたくさんの1年生に言ってもらい,みんな喜んでいました。授業以外の場面でも,他の学年の友だちとたくさん関わってほしいです。
1年生 わらべうた
1月23日(水),今日は,音楽でわらべうたの学習をしました。
今日,学習したわらべうたは2曲。「さんちゃんが」と「おおなみこなみ」です。すでに歌を知っている子もいましたが,知っている子も知らない子もみんな楽しく,歌に合わせて遊ぶことができました。 「さんちゃんが」は,たぬきの絵かき歌。「上手にできた!」「かわいくなった!!」そんなことを言いながら楽しんでいました。 「おおなみこなみ」では,歌をうたいながら,大縄とびに挑戦。楽しく遊ぶことができました。 次回も,わらべうたを学習します。また,お家でも一緒に歌ってもらったり,お家の方の知っているわらべうたを教えてもらったりしてもらえれば嬉しいです。 1年生 ふゆもげんきに!
1月23日(水),生活科の学習の様子をお知らせします。
「ふゆもげんきに」という学習で,冬見つけを行いました。春・夏・秋との違いを見つけながら,学校の中をお散歩。「あ!花が枯れちゃってる」「さくらの木は,ぜんぜん違う。なんか,さみしい・・・」「かめもいないよ。どこに行ったのかな」そんな話をしていました。 そんな冬を活かした遊びをみんなで楽しめたらいいなと思っています。 3年 とび箱運動ねらい1では,高さや向きを変えた場を作り,「今できる技で高さにチャレンジ」しています。 ねらい2では,技のポイントを意識して練習できる場を作り,「もう少しがんばればできそうな技にチャレンジ」しています。 自分に合っためあてをもって練習したり,技カードを使って友だちとアドバイスし合ったりしながら毎時間頑張っています。子どもたちの「やった!できた!」という声がたくさん聞けるように寄り添っていきたいと思います。 |
|