京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:12
総数:203498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

ミニ運動会 (10月9日)

画像1画像2画像3
未就園児,いちご組とひよっ子クラブの
“ミニうんどうかい”をしました。

たくさんのお友達が来てくれました!

在園のお兄さん,お姉さんと一緒に
踊ったり体操したり,
トンネルをくぐったり,ジャンプをしたり,
たまいれもして,かけっこもしました!

おうちの方々も
みんなの笑顔がいっぱいでした。

また,幼稚園に遊びに来てくださいね!


大根 2

間引きをした大根は,今日も,持ち帰りました。

昨日,間引いた大根は,
「お味噌汁に入れてもらった」
「今日,お弁当に入ってる!」
「フライパンで焼かはった」
などなど,
お母さんたちが,大事に,
いろいろ調理してくださっていたようです。

今日は,どんな料理になるのかな…。

最後の間引きをして…
大きくなあれ!



画像1
画像2
画像3

大根

画像1画像2画像3
本日,
畑の先生,植松さんが来てくださいました。

大きく育った大根を見て
「みんな,しっかりお世話したんだね」と
褒めてくださいました。

3回目,1本だけを残して,
最後の間引きをしました。

「強い方,大きい方を残すよ」と教えていただき,
間引く大根を慎重に選んでいました。


交流しました!

画像1画像2画像3
リセ・フランセ・ド・京都の
お友達と,交流しました。

「ボンジュールっ!」

リセのお友達も気に入っている,
忍者の踊りを,一緒に踊りました。

また,一緒に踊ろうね!


大根

2回目の間引きをしました!

少し,ぷっくらと
大根になっていました!
画像1画像2画像3

保健指導

画像1画像2
10月10日は『目の愛護デー』

まゆ毛や
まつ毛の役割や,
目を大事にするには…の,
お話を聞きました。

ゲームのし過ぎ,テレビの見過ぎ,
等々,今気をつけなければならないことを,
確かめあいました。

子どもたちなりに,
よくわかってはいました。

そして,とにかく,まずは,
しっかり,寝ましょう!

園外保育(大文字山) 3

ピカピカ交信もしました。

子どもたちは,大文字山から,
お母さんたちは,幼稚園の屋上から,

「あっ!光った!」

しっかりと届きました!
画像1
画像2
画像3

園外保育(大文字山) 2

『大』の字の,3か所も周りました。
画像1
画像2
画像3

園外保育(大文字山) 1

大文字山に登ってきました。

「ふ〜,しんど〜い〜!」
「もう,登れない…」

などなど言いつつも,
みんな,しっかりした足取りで,
ぐんぐん進み,登り切りました!

木立の中をくぐりぬけ,景色が開けた時…

「やったーっ!!」
「うわーっ!いっぱい見えるーっ!」
「すっご〜いっ!」

みんな,大満足でした。

画像1
画像2
画像3

運動会 5

○ みんないっしょに
○ 閉会式

みんな,いっぱいがんばりました!

たくさんの応援,ありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/8 誕生会 ほっこり子育て広場
3/9 幼小交流(二条城北小より)
3/10 PTA総会 お別れ会
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp