京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:150
総数:674285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

社会見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
浄水場と水環境保全センターへ社会見学に行きました。
教室での学習とは違い,目・耳・鼻・口の感覚を使い,多くのことに気付き,学習することができました。
職員さんの説明や実験を通して,社会科の学習がさらに深まりました。
お天気も良く,とても暑い中でしたが,最後まで元気いっぱいの4年生でした。

自転車教室を行いました

画像1
画像2
画像3
24日(火)に自転車教室を行いました。
子ども達にとって初めての自転車教室で緊張の面持ちでした。
実技講習が終わると,
「確認忘れた」「止まらずに行ってしまった」など,うまくいかなかったと感じる子どもがたくさんいたようです。
今日に向けて学習した自転車の乗り方は,いきなりできるようなことではありません。
南警察署の方からのお話にもありましたが,今後自転車を乗る時に学習したことを意識し,安全な運転が日々できることが大切です。
子どもたちもそのことに気付き,今後の生活に生かしてほしいと思います。

水あそびがはじまりました!!(2年生)

水あそびがはじまりました。
2年生になって初めてだったのですが、
あいにくの天候でした。
しかし、子どもたちは元気に、楽しく活動をしていました。

水をかけあったり、わにさん歩きをしたりと
水になれた様子でした。

バタバタもとっても上手でした。

画像1画像2画像3

低水位水遊び開始

今週の月曜日に,6年生がプール掃除を行い,いよいよ今日(6月18日)から,1・2年生の低水位の水遊びを開始しました。今日は,あいにくの曇り空で,ときどき小雨も降っていましたが,シャワーを浴びて,プールに入りました。子どもたちは,雨や水の冷たさを吹き飛ばすほど元気で,今年度初めてのプールを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

運動会が13日になったため,プール掃除も16日に変更になりました。6年生が1クラスずつプールの床や,壁を磨きました。1年間の泥が溜まっていてとても汚れていましたが,よい天気にも恵まれ,4時間目の終わりにごろにはすっかりきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会 係活動

運動会では、一人ひとりが各係で運動会を成功させるために動いてくれていました。

画像1
画像2
画像3

6年 自分への挑戦

運動会の後、学年集会を行いました。
運動会で組体操を成功させられた力を、また色々なことに生かしていってほしいという話をしました。
運動部門(陸上・水泳など)、文化部門(学習・芸術など)、自分がチャレンジしてみたいと思えるものにぜひ挑戦していってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 組体操 煌き

雨で延期になった運動会を13日に行うことができました。
そこで、6年生がこれまで練習してきた組体操を多くの方に見ていただくことができました。

六人ピラミッド、一人〜五人技、クラス技、学年技と今までの練習の中で一番いい演技ができたと思います。

学年技では、五段タワーと花に挑戦しました。
練習では、五段タワーがなかなか立たず、くやし涙を流した子どももいました。
しかし、当日は、2基のタワーが両方しっかりと立ち、周りで花がきれいに開き、たくさんの拍手を頂くことができました。
子ども達も組体操の成功をとても喜び、達成感を味わえたようです。

たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

素敵な運動会

画像1
画像2
画像3
13日(金) 7日の急な豪雨で中止になった運動会の後半を行いました。

最後のフィナーレは6年生の「組体操」
見事に5段タワーが2基 運動場に立ちました。
6日 最後の練習で5段タワーが上がらず,悔しい思いをした子どもたちが,満面の笑みで退場していきました。

閉会式
開会式や閉会式の進行を進めた計画委員会の子どもたちに
「みんなのおかげで,素晴らしい運動会になりました。ありがとう。」と声をかけると,
「泣きそうになる。」という返事と,真剣なまなざしを返してくれました

「誰が勝っても祝福してあげたい」の言葉のように,
きっと,子どもたちは,やるべき練習をしたのだと思います。

素敵な運動会でした。



2回目の学年集会

画像1画像2画像3
運動会が終わっての5時間目に、
2回目の学年集会をしました。

生活の振り返りと運動会についてです。

話を聞いている時に、三角座りをして、背筋をぴんとして、
話している人の目を見ている人が増えていました。
力がついてきているなと思いました。

最後は、運動会をがんばったみんなで、
自分や友達に拍手をして、あったかい雰囲気で終わりました。

運動会が終わって、一歩成長していることを感じた学年集会でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp