京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:28
総数:206209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

今年最後のひよっ子クラブ

画像1
 今日のひよっ子クラブは、クリスマスツリーを飾った部屋で,みんなでクリスマスパーティーをしました。たくさんのお友達がきてくれて,踊ったり,ちょっとお菓子を食べたりして過ごしました。

 早いもので,今年最後のひよっ子クラブになりました。最初赤ちゃんだった子どもたちが,ハイハイしたり,歩いたり・・・,お母さんから離れないでいた子どもたちが,しっかりお話ししてくれるようになったり・・・,本当にみんな大きくなったなあと感心しました。
 来年1月のひよっ子クラブは,10日(金)からです。また元気に来てくださいね!

大根収穫

画像1
大根を収穫しました。
一人一本ずつ、持ち帰りました。

「おでんにする!」
「お味噌汁にしてもらう!」
「葉っぱも食べるってお母さん言うてはった」

大根を抱えて降園すると、
「わーっ!すご〜い」「やった〜!」
お母さんたちからも歓声があがりました。

どんなメニューになったのかな…。

京都市立幼稚園こども展に向けて

画像1画像2
 今年度も1月8日(水)〜13日(月)に,京都市子育て支援総合センターこどもみらい館にて,京都市立幼稚園こども展が行われます。

 16園の公立幼稚園の子どもたちの作品が一堂に会する場なので,待賢幼稚園で一度実際に作品を集めて展示の検討をしました。16園の先生方が全員集まっての研修でした。子どもたちや先生たちのパワーが感じられるこども展になるといいなと思います。

 

サフランライス,とってもおいしかったね!

 今年は,とてもたくさんサフランの花が咲きました。そして,めしべもたくさん採れたので,ちょっと実験。どれくらい色が出るのかな?と色水をつくってみました。すると,とってもきれいな濃い黄色の色水が出来たのです。
 この色ならみんなの分のサフランライスもできるのでは?・・・と,今日は,サフランライスをつくってみんなで食べました。

 鶏肉やにんじん,たまねぎ等も炒めて入れて,炊きあげて・・・。うっすらきれいな黄色のサフランライス。「おいしい!」と子どもたちは何度も何度もおかわりをしていました。ほんとにおいしかったね!

(写真は,炊く前のサフランの色の状態と,炊いた後具が入った状態です。) 
画像1画像2

クリスマスの飾りをつくったよ ひよっ子クラブ

画像1画像2
 今日のひよっ子クラブは,「クリスマスの飾りをつくろう」でした。

 ブーツやまつぼっくりのツリーをつくりました。お母さんたちも,とても楽しく素敵な飾りを子どもたちとつくってくださっていました。最後に出来上がった飾りと一緒に記念撮影もしました。

 おうちで飾って楽しんでくださいね。サンタさんからの素敵なプレゼントがブーツには入るかな?

 次回13日も同じものをつくります。ぜひ来てくださいね!

好きな絵をかいてあそぼう!

画像1
 今日のひよっ子クラブは,「好きな絵をかいてあそぼう」でした。

 好きな色の絵の具やクレヨンを選んで,自由にかいて楽しく遊びました。
 手に絵の具を塗って楽しんでいるお友達や,クレヨンをかいた後に絵の具を乗せるとはじくことを大発見して喜んでいるお友達,園庭の葉っぱに絵の具を塗っているお友達等,それぞれに楽しんでいて,本当にすばらしいなあと思いました。

 1月にも「好きな絵をかいてあそぼう」をする予定ですので,ぜひ来てくださいね。

 次回のひよっ子クラブは,9日(月)です。クリスマスの飾りをつくったり,いつものように,保育室や園庭で遊んだりしましょうね!

園外保育(梅小路蒸気機関車館) 6

画像1
広場で,思いっきり…

「あっ!イルカっ!」

遠くに小さく“チラッ”と見えたジャンプに大喜び!

楽しかったね!

画像2

園外保育(梅小路蒸気機関車館) 5

「とどいた!」
「わたhしも!」

線路でも楽しみました。
画像1
画像2
画像3

園外保育(梅小路蒸気機関車館) 4

ジオラマを見たり,客車に乗ったり…

ポカポカ陽気の中,
大きな機関車の前で
お弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

園外保育(梅小路蒸気機関車館) 3

「うぅーっ,重い…」

「しゅっぱーつ!」

いろいろ触れて楽しみました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp