京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:28
総数:206211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

あかちゃん,こんにちは!

画像1
 乾隆幼稚園からいただいたセキセイインコが,2回目の卵を産みました。巣箱からあかちゃんが出てくるのを今か今かと待っていたら・・・。今日,2羽そろって外に出てきていました。色が淡くて,丸くて,とてもかわいいあかちゃんです。自分でもエサを食べていますが,時々親鳥から口移しでごはんをもらっています。また,かわいいあかちゃんを見に来てくださいね!

お泊り保育 7

画像1
全員出席で,大きな怪我も無く,
無事に終了できました。

たった1泊,でも,大きな1日…。

いろいろな場面で,
いっぱい,いっぱい,がんばっていたことと思います。

お母さんの顔を見て,安心して,
どっと疲れがでるかもしれません。

あふれんばかりの“1泊への思い”…。
家族で,大事にしてくださいね。

みんな,よくがんばったね!
楽しかったね!



お泊り保育 6

翌朝は,雨…。

「まっ白になってきたな〜」
霧で,どんどん山が隠れていくのを見ました。
雨ならではの情景でした。

朝の集いに参加し,しっかり挨拶できました。

屋外には出られなかったけれど,
屋根のある宿泊棟をつなぐ通路を探検しながら,館内散策を楽しみました。

あちらこちらにある,パネル等を
自分たちで,どんどん見つけながら進みました。

「こんなとこにあるーっ!」
階段の手すりの下のパネルを見つけていた子どもいました。

子どもの目線は,楽しさの発見が,バツグンです!
画像1
画像2
画像3

お泊り保育 5

お風呂に入って
ご飯を食べて…

“夜も”一緒に遊びます!
ろうそく灯りだけの中で…

京極幼稚園のお友達ともいっぱい遊びました。

そして…ぐっすり…。
どんな夢をみたのかな…。
画像1
画像2
画像3

お泊り保育 4

川遊びを楽しんだ後は…
お泊り保育の記念に,花背の木でつくられた
ネームタッグに,絵をかきまた。

その後は,自分たちの泊まるところを
隈なく探検…

「どこで,寝る〜?」

大きな洗面所では,
みんなが一斉に並んで,歯みがきできるくらいです!
これまた,ここだけでも遊べちゃいます!

楽しいことを見つける子どもの力,
いいですね!


画像1
画像2
画像3

お泊り保育 3

川遊び

浅いところや,
子どもの背丈の胸あたりまで水がある所があり,
いろいろな楽しみ方をしています。

水は,ちょっと冷たかったけど,
全然,平気!
思いきり楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

お泊り保育 2

川遊びをしました。

いろいろなことを発見したり
やってみたりしながら
楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

お泊り保育 1

画像1画像2画像3
23日(火),24日(水)と
1泊2日のお泊り保育に行きました。

たった1泊… でも,おおきな1泊…。

お母さんたちに見送られて,いざ出発!
子どもたちは,ドキドキ…
お母さんたちも…だったかな…。

大きな荷物を力いっぱい背負って,
花背山の家に到着です。

入所式では,
「よろしくお願いしま〜す!」と
元気に挨拶ができました。

1学期が終わりました

画像1
 早いもので1学期が終了しました。
 子どもたちはこの1学期間でずいぶんたくましく成長したなあと感じています。
 終業式での「4月から自分が変わったこと」という難しい質問にも「泳げるようになった」「潜れるようになってうれしかった」「お手伝いが上手になった」等々、いろいろ言ってくれていましたね。帰ってから、おうちの人と一緒に「変わったこと」をお話しするという宿題は、できましたでしょうか?きっとたくさんたくさん成長した素敵なことを言ってもらい、子どもたちは、また自信をつけて夏休みを迎えられたことと思います。
 保護者の皆様にも、1学期間、本当にご協力をいただきありがとうございました。保護者の方々がつくってくださる、和やかな雰囲気が園全体を包み込み、子どもたちも、教職員も安心して楽しい保育に打ち込むことができました。
 本当にありがとうございました。
 明日からも夏季プールがあります。ぜひ元気に参加してくださいね。
 

トマトの「凛々子」の収穫

画像1
 カゴメさんからいただいた,トマトジュース用のトマトの苗「凛々子」
 春にフランス学院の友達とも一緒にたくさん植えました。そして,少しみんなのプチトマトと様子が違うこのトマトを,大事に育ててきました。そして,いよいよ収穫。「大きくなったなあ」「急にあかくなった!」といいながら収穫しました。
 トマトソースやトマト飴等,いろいろなレシピも苗と一緒に届けていただいたので,これから,子どもたちとどんなふうにいただくか相談したいと思います。楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事等
2/28 親子交通教室
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp