京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:28
総数:206211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

ひよっ子さんも豆まきをしたよ

画像1
 未就園児の遊びの日だった節分の日。おうちの人と,封筒を使って鬼のお面と薄紙で“豆”をつくって,ひよっ子さんたちも豆まきをしました。
 鬼の絵に向かってカラフルな紙の豆を元気にみんなでまきました。「おにはーそと!」と言っているお友達もいたね。みんなの元気で鬼はすっかりいなくなったようでした。
また元気に遊びに来てね!

節分(2月3日) 2

いよいよ,豆まきです。

今年は,みんなが『元気鬼』
“病気”や“悪いこと”を
みんなで追い祓いました。

「おにはそとーっ!」

また寒くなるようですが,
とっても暖かな節分の日でした。

厄いを祓うことだけでなく,
春を待つ気持ちを大事にしたいですね。



画像1
画像2
画像3

節分 (2月3日) 1

画像1
『ほうらく』で豆を炒り,
節分のお話を聞きました。
画像2

子育て応援団

画像1画像2
 今日のひよっ子クラブは,待賢・出水学区の更生保護女性会のみなさんが,「子育て応援団」を開催してくださいました。
 子どもたちを遊ばせながら,とても和やかにお母さんたちとお話ししてくださっていました。参加されたお母さん方もとても楽しく笑顔で会話されているのが,とても印象的でした。会が終わるころには,子どもたちも,お母さんたちも,来られた時より,ほぐれたいい表情だったなあと思いました。
 更生保護女性会のみなさん,ありがとうございました。

2月のひよっ子クラブ(未就園児遊びの日)のご案内

画像1
 寒い日が続いていますが,ひよっ子さんたち,元気に過ごしていますか?2月も幼稚園に遊びに来てくださいね!

音楽鑑賞教室 2

画像1画像2画像3
「どんどん小さくなるよ…
 何が小さくなるのかな…」
のお話を聞いて,曲が始まってみると…

演奏中に,なんと,クラリネットが!

びっくりしたね!

音楽鑑賞教室 1

画像1
今日は,音楽鑑賞教室でした。

会場である
中京もえぎ幼稚園のお友達と一緒に
音楽を楽しみました。

園内展

画像1画像2
 今日から2日間園内展です。
 子どもたちも,自分たちの製作や絵が飾られている遊戯室で鑑賞しました。友達の絵や製作物に関心を寄せ,「これおもしろいなあ」「ししまいかいてある!毛がすごい!」「このケーキおいしそうや」などいろいろ話しながら見ていました。保護者のみなさんも,とてもにこやかに見ていただいていました。楽しそうにおうちの人が自分たちの作品を見ているのを見て,子どもたちはうれしい気持ちになって,それが更なる自信になっていくのだなあと,うれしく感じました。明日もしています。ぜひ来てくださいね!

園内展開催のお知らせ

画像1
 1月27日(月)28日(火)の9:00〜16:00に,待賢幼稚園遊戯室等で園内展を開催します。

 子どもたちの1年間の絵画や製作等を展示します。子どもの素敵な作品がいっぱいで,とても楽しい展示になっていますので,みなさん,ぜひ見に来てくださいね!

 

絵の具遊び

画像1画像2
 今年度は,何度か未就園児遊びの日に絵の具遊びを楽しんできましたが,今日も未就園児いちご組の子どもたちと絵の具遊びをしました。
 手にいっぱいつけて感触を楽しんだり,色の変化を楽しんだり,どんどん自分で楽しさをみつけて遊んでいました。そして,片付けも「やりたい!」と意欲的に取り組みました。入れ物を洗っていると,「これリンゴジュース」「抹茶ジュースみたい!」とジュースに見立てて楽しみだしたので,ペットボトルに入れてみると,みんな大喜び!ペットボトルいっぱいにならなかったAちゃん。「今度絵の具する時にいっぱいにするわ!」と言っていました。今度は・・・と先のことを見通して話をするいちご組さんに,とても成長を感じました。絵の具遊び楽しかったね!またしようね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事等
2/5 保育参観・懇談会(ことり組)
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp