![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:192 総数:720795 |
廊下を歩いていると![]() ![]() 「どうしたの?」と声をかけようとすると, 女の子は,トイレにあるスリッパをすべてきれいに並べ,中へ入っていきました。 その様子に,トイレに行くたびに,今日のように並べてくれているのがわかりました。 「ありがとう」 タングラム![]() ![]() ![]() 前日は,「うまくできるかなぁ。」「ドキドキするわ!」と不安な気持ちや緊張した様子の子ども達でしたが,本番は本当に一人ひとりが持てる力を出し切ってがんばることができたように思います。 このタングラムを通して,「自分の役割を果たすこと」,「仲間を思いやり,協力すること」の大切さを実感してくれていればうれしく思います。今後も,相手を思いやることを大切にしながら,ぐんぐん伸びていけるように支えていきたいと思います。 ぐんぐんそだて みんなのやさい![]() ![]() ペットボトルで作った植木鉢に種を植え,すこしずつ芽が大きくなってきました。これから長さ・形・色・手触り・においなどがどのように変化していくかをしっかり観察していきたいと思います。 野菜嫌いの子どもが,「自分が作った大根だからがんばって食べたいと思います。」と書いていたように,子ども達は愛着をたっぷり持って育てています。 大きな紙で![]() ![]() ![]() 新聞紙を用いて,ちぎったり張り付けたり丸めたりして,教室全体を使った造形遊びを行いました。 机を新聞紙で隠してみたり,ちぎった新聞紙を教室の端から端まで繋げたりと,教室は子ども達の様々なアイディアで溢れんばかりでした。 大成功だった発表会!
11月8日(金)にくぜにしっ子発表会がありました。4年生は,『ごんぎつね』を歌と劇で発表しました。ごんぎつねのお話は,国語の学習にもあるので,4年生にとってはとても馴染み深いお話です。
この一か月の間,学年で一生懸命に練習し,一人一人が成功させるために,声と演技を工夫してきました。本番では,一人一人が持てる力をいっぱいに表現できたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() くぜにしっ子発表会NO,3![]() ![]() そして、「自分たちで考えて行動する」ことの大切さを学んだのではないでしょうか。 この発表会で学んだことを日々の生活や、学習の中で生かしてほしいと思います。 くぜにしっ子発表会No,2![]() ![]() 各クラスで、担当したのですが、リハーサル直前まで納得のいくものに仕上がらず不安でいっぱいだった子どもたちです。 しかし、絶対成功させたい!!!という思いがあったからこそ、ここまで頑張れたのです。 くぜにしっ子発表会NO.1![]() ![]() ![]() 後期始まってから、台本作成、道具作りなど本当に良く頑張りました。 自分たちで創り上げた発表会!!! 最高の思い出になりました。 最高学年として、これからも様々な場面で「あこがれの姿」を見せられるように頑張ってほしいと思います。 |
|