![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:75 総数:631127 |
修学旅行1日目 お楽しみ会![]() ![]() ![]() 『はなやかさん』ゲーム,桃太郎の劇でしょうか?それともコントでしょうか? ジェスチャーゲームなども行いました。 とても盛り上がっています。 子どもたちの笑い声が聞こえてきそうですね。 お楽しみ会が終わった時,自然と拍手がわきました。 この後、反省会をして就寝となります。 (・夕食の様子もお知らせします。) 修学旅行 アルプホルンの演奏![]() ![]() アルプホルンは,スイス生まれの楽器です。 昔は、遠くにいる人との会話にも使われていたそうです。 子どもたちが演奏にチャレンジしました。子どもたちは非常に上手です。 唇をふるわせて吹くのですが,とても難しいですが,見事に美しい音を奏でています。 ちなみに,アルプホルンは全長3.4mだそうです 大きくてとっても長いですね。 夕食は,友だちと楽しく会話しながらおいしくいただきました。 友達との夕食に会話も弾むようです。 入浴のマナーもさすが6年です! 後片付けもしっかりとできました。 この後,お楽しみ会です お楽しみ会で集まった大広間の入口。 スリッパがきっちりと揃えられています。 たのもしい6年です! プール学習も残りわずか…![]() ![]() 暑い夏のプール学習も残りわずかになってしまいました。 子どもたちは,ペアで泳ぎを見合い,自分たちで互いにアドバイスし合って練習をしています。 プールに響き渡る子どもたちの楽しそうな声。 夏休みのプール学習でも子どもたちの笑顔に出会えるのが楽しみです。 修学旅行1日目午後 3![]() ![]() 昼食は,名古屋名物の味噌カツ,エビフライ,たまごやき等でした。 子どもたちは,おいしそうに食べていました。 その後,お土産を買ったり,グループで見学をしたりしました。 子どもたちはお家用にクッキーやあめ 等,自分用にキーホルダーやストラップ等をお土産に買ったようです。 5時15分頃,宿舎に着きました バス内では寝ている子もいましたが,みんな元気です 宿の方によると,我々の到着前に夕立ちが降ったようです 今は晴れています。 名古屋は大変暑かったそうですが,宿舎の方は涼しいそうです。 京都の方は,今日もとっても暑かったので,いいですね。 入浴の後,夕食,アルプホルンの鑑賞です。 お留守番
6年生が修学旅行に行っているので,1年生から5年生はお留守番です。
図書の貸し出し,カモやウサギの世話,お昼の放送・・・ いつもは6年生と一緒に活動しているのですが,今日は5年生だけで委員会の活動もがんばっています。 1年生は自分たちだけで掃除をしました。お手伝いしてくれている6年生のぶんまで一生懸命がんばりました。 ![]() ![]() 修学旅行 1日目 2![]() バスの中では,バスレクで盛り上がりました。 名古屋港水族館や駒ヶ岳に関する問題が出題されています。 みんな楽しそうです。 名古屋港では,水族館でイルカショーを見たり,グループで見学したりします。 イルカショーの見学では,水が大量にかかるそうで、雨具を着ている子もいます 修学旅行1 〜元気に出発!〜![]() 朝,大きなかばんを持って登校してきた6年生は,みんなとてもいい顔をしていました。 出発式の後,2台のバスに乗り込みました。 保護者の方,教職員に見送られて元気に出発です。 欠席はゼロ。6年生61名全員で出発できることが何より嬉しいです。 1日目は,名古屋港と名古屋港水族館に行きます。 また,夜にはアルペンホルンの演奏を聴きます。 この2日間が6年生の子どもたちにとって充実した楽しい時間となることを願っています。 本を読もう![]() いつもは一人一冊しか借りられないのですが,夏休み期間は一人二冊借りられます。 図書室をのぞいてみると,2年生が本を選んでいました。選んでいるうちに,気になる本を見つけて読みだす子どももいました。 今回2年生は,初めて「ブックウォーク」に挑戦です。 「ブックウォーク」とは,自分で目標をもって取り組む読書のことです。夏休みの間に,読みたい本のジャンルやシリーズ名,読む量などの目標を自分で決めて読書の計画を立てます。夏休み中は,読書ノートに読書の記録を書きためていきます。夏休みが終わったときに,自分の読書を振り返ります。計画が実行できた人は「ブックウォーク認定書」がもらえます。目標をもつことで,読書への意欲が高まるのではないでしょうか。 夏休みには,たくさんの本と友だちになってほしいと思います。, 夏休み中も図書館を開館する日があります。ぜひ,利用してください。 未来の巨匠ここにあり!![]() 調理をする前に,包丁に慣れる学習を行いました。どの子も真剣そのもの。 初めての包丁を使っての野菜切り。材料はキャベツを使いました。みじん切り,ざく切り,千切り・・・。キャベツならではの切りやすさが功を奏し,みんなで色々な切り方を試すことができました。 「野菜を押さえる手は,ネコの手だよ。」 「包丁通りまーす。」 「サクッていって気持ちいい。」 など,子どもたちも興奮気味でした。 その後のゆで野菜サラダ作りでは,自分の持って来た野菜を思い思いの形に切ってゆでました。(根菜のゆで時間が難しかったようで,硬くて食べにくい物もあったようですが・・・。) 次は,ゆでたまごを作ります。それぞれのグループで,ゆでる時間を工夫して2種類のゆでたまごを作って食べる予定です。 何分くらいでどのくらいの柔らかさになるのか,実験しながらの調理です。 上手にできたら夏休みの間に,「家族に」と,ゆでたまごをご馳走してくれることでしょう。 学習がもとに,調理に興味を持った子もいるそうです。将来が楽しみですね。 未来の巨匠に拍手です。 着衣泳![]() ![]() ![]() 今日は水着の上に体育の服を着て泳ぎました。 子どもたちは初めての体験に,「気持ち悪いなぁ」「泳ぎにくいなぁ」などと言いながらも,がんばって泳いでいました。また,1.5リットルのペットボトルが一つあるだけで体がふんわりと浮くことにも気付きました。 今回の体験が,(あっては困るのですが)いざというとき,役立つといいと思います。 |
|