京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/19
本日:count up19
昨日:119
総数:195935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

生徒会サミット 〜生徒会が京都をかえる〜

8月19日(金) 京都市北文化会館

生徒会は地域と学校を元気にします!!
〜みんな一緒に頑張らへん?元気なKyoto大作戦〜

このスローガンの下、今年度も「生徒会サミット」が開催されました。
本校からは2名の生徒がスタッフとして参加、他に4名の生徒も応援に駆けつけました。

全市の中学校生徒会の取組が報告され、その後ワールドカフェ方式で意見交流を進めましたが、全市的に小学校や地域との交流が進み「地域を元気にする」生徒会が増えていることを嬉しく頼もしく思いました。

七条中学校生徒会も社会とのつながりを大切にし、「地域(ふるさと)」を元気にする活動を、さらに展開してほしいと思います。

参加した生徒会の皆さん、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

夏休みの風景 その7 学習会

8月19日(金)

午前中、全学年とも学習会を実施しました。
先生や学生ボランティアに教えてもらいながら、
一生懸命それぞれの課題に取り組んでいました。

授業開始まであと4日。
オリンピックも見たいけれど、生活のリズムを整えていきましょう。
ところで、宿題の方は大丈夫でしょうか・・・?
画像1
画像2
画像3

夏休みの風景 その6 図書当番

8月19日(金) 図書室

今日は開館日。
2名の図書委員が、夏休み中にも関わらず貸し出し当番の仕事をしてくれていました。ありがとう!(部活を切り上げて駆けつけたようで、2人とも汗だくでした。)

七中の図書室には面白い本がたくさん!どんどん図書室に足を運びましょう!読書は人生を豊かにします。
画像1

体操競技で「近畿中学校総合体育大会」に出場!

8月10日(水) 和歌山県立体育館

2年生女子生徒1名が府下大会を突破し、
体操競技で「近畿大会」に出場しました!
オリンピック選手にも負けないくらい華麗な演技ですね。
これからも一生懸命練習して、より高みを目指してください。
お疲れ様でした!
画像1
画像2

夏休みの風景 その5 体育館

3階にある本校体育館、夏はサウナのように暑い!!
その中で、今日も子どもたちは元気に汗を流していました。
十分な水分と休憩を取りながらの練習です。

どの運動部も3年生が引退した後、
2年生を中心に新チームで頑張っています。
約1月後には新人戦が始まります!

写真は男女バスケットボール部
画像1

草刈大会

画像1
本日の午後 生徒会を中心に 評議そして部活動の生徒が

協力して グランドの草刈をしました

グランドの周囲に生えている草を抜いたりや低木の伸びた

枝を刈ったものを 各自拾い集めて処理をしてくれました

お蔭様で 随分 グランドがすきっとした雰囲気になりま

した 協力してくれた生徒の皆さん ご苦労様でした 

夏休みの風景 その4 休日の水やり

8月7日(日)今日は立秋・・だけど猛暑日

夏の水やりは、たいへんな作業です。
水やり当番の当たっていない休日は、
教職員や生徒のボランティア活動に、植物の命がゆだねられます。

今日は、女子バレー部員が練習後に水やりをしてくれていました。
女子バレー部の皆さん、どうもありがとう!
七中のボランティア精神を嬉しく思います。
画像1

夏休みの風景 その3 炎天下のグラウンド

8月6日(土)

広島が被爆から71年目の「原爆の日」を迎え
平和記念公園で平和記念式典が営まれている今日、
71年前の広島と同じように暑く澄み渡った炎天下のグラウンドでは、
ラグビー部と陸上部の選手たちが、一生懸命練習に汗を流しています。
子どもたちが伸びやかにスポーツに打ち込める平和な暮らしに感謝。
画像1
画像2

夏休みの風景 その2 水槽の中には・・

ピロティに置かれている3つの水槽には、
フナ・ドジョウなどの淡水魚が生活しています。
どの教職員よりも長い間七中で暮らしているベテランたちです。
3匹いるドジョウは、それぞれに個性があり、
いつもチョロチョロと活発に泳いでいるものもいれば、
いつもは砂の中に潜っていて、餌の時間にだけ顔を出すものもいます。
夏は暑いのか、魚たちも食欲が無く元気がありません。
画像1
画像2
画像3

生徒会 リーダー研修会

8月5日(金)

生徒会主催の「リーダー研修会」を実施しました。
七中を引っ張っていく生徒会本部と評議員が集まり、1日をかけて「リーダーとは何か」を考えたり、「七中祭」などの行事の確認と準備などを行いました。
暑い夏の一日、熱心に討議したり、歌ったり、踊ったり、考えたり、
本部役員を中心に生徒の手で見事にやり遂げてくれました。
夏休み以降の生徒会活動が楽しみです。
「皆が誇りに思える七条中学校」に向かって、頑張れ七中生徒会!

写真上より
ディスカッション
全校合唱の取組
京炎そでふれの練習
文化の部準備(ビデオ作り)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 体育の部 係会
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp