京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/20
本日:count up33
昨日:134
総数:215081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

性に関する学習(3年生)

2月20日(月)3年生

 保健センターから4名の職員の方に来ていただき、性感染症及びエイズの実態とその予防について学習しました。感染症に対する正しい知識を身につけ、健康な生活を送ってほしいと願っています。
画像1

今年度最終の定期テストに向けて(土曜学習)

画像1
画像2
画像3
今日 午前中に 1・2年と6組で土曜学習が行われました。

今年度最後の定期テストに向けて参加していた人たちは特に
気になる問題に取組んで学習をしていました。

土曜学習でした学習内容を家庭でも 再度やり直して万全の
態勢で臨みましょう。

1年生総合「事業所見学発表会」

画像1
画像2
画像3
本日の4時間目 1年生で2月2日に地域の方にお世話になった
「事業所見学」をまとめて グループごとに発表していました。

発表しているグループはもちろん 聞いているみんなも 真剣な
表情をして発表を聞き入っていました。
今回の体験を 2年生でのチャレンジ体験につなげてください。

2月の言葉「自らに勝つ者は強し」

画像1
「自らに勝つ者は強し」
 古代中国の思想家・老子の言葉です。老子は「人に勝つ者は力あるも、自らに勝つ者は強し」と述べています。「人を打ち負かす人はその人よりも確かに強い。でも自分自身の弱い心に勝てる人こそ本当に強い人である。」という意味です。
 3年生の皆さんは、もうすぐ上級学校に進みます。受検を経験する中で、競争社会の荒波を肌で感じていることと思います。1・2年の皆さんも、勉強や部活動や学校行事の成績に一喜一憂することがありますよね。皆、この先自立した社会人になるまでに、いえ、社会人になった後も、たくさんの競争を経験することでしょう。でも、本当の意味での競争相手とは、いったい誰なのでしょうか。
 これから長い人生を生き抜いていく皆さんには、自分の弱さに打ち勝つ力をつけてほしい。そのためにはまず自分をしっかり見つめ、自分を知り、自分の良いところを一層伸ばしていってほしいと思います。そして、悪いところは直していく勇気を持ってください。人生は自分自身との戦いです。自分に勝ってこそ強くたくましい人であることを心に留めてほしいと思います。

2月の掲示板

生徒会掲示板は生徒会本部役員作、英語科「今月のことわざ」は3年生英語係作です。
画像1
画像2

七条中ブロック4校 育成学級交流会

2月10日(金) 七条中学校

 七中ブロック4校の育成学級が集まり、交流会を実施しました。
 はじめの会では、みんなで恋ダンスを踊り、大いに盛り上がりました!
 次に調理室で、グループに分かれて野菜スープ・ポップコーン・クッキーを作りました。中学生は、良いお兄さん・お姉さんになって、小さな子たちのお世話をしっかりしていました。さすがです!
 できあがった料理はどれも美味しく、最高に楽しい交流会になりました。
画像1
画像2
画像3

小中教員交流 〜小学校へ行ってきました〜

2月10日(金) 七条第三小学校

 本校中学校の教員が七条第三小学校で職場体験をさせていただきました。フレッシュな教育実習生になった気持ちで、朝の登校指導から給食指導まで、小学校の先生の横について勉強させていただきました。
 小学校教育を知ることが小中連携の第一歩です。これからも小学校との交流活動を進めていきたいと思います。
画像1

七条中学校ブロックの来年度の連携を見据えて

2月7日(火) 
 七条中学校ブロック4校の教職員が一同に集まり、合同研修会を開催しました。
 文科省から滝充先生をお招きして「すべての子どもたちの自己有用感を育む学校教育とは」というテーマでご講演をいただいた後、4校校長会より来年度の小中一貫教育グランドビジョンを提示しました。それらを受けて参加者全員で来年度の連携事業について話し合いました。
 七条中ブロック4校は、来年度も「規範意識」「自立・自律」「自己有用感」の育成を柱に、授業交流を活動の中核に据えて、一貫教育を推進していきます。
画像1
画像2
画像3

地域とLink(リンク)

2月9日(木)

 キャリア教育の一環として、1年生が地域調べのフィールドワークに出かけました。校区内にある24の事業所に出向き、仕事の内容や働きがいなどについてインタビューしてきました。今後は報告会などを経て、来年度の「チャレンジ体験(職場体験)」につなげていきます。
 生き生きとした表情で学校に戻ってきた子どもたちの姿を見て、改めて「子どもは地域で育つ」ことを実感しました。
 受け入れていただいた事業所の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回 京都市立中学校 美術部展

2月4日(土)〜5日(日) 堀川御池ギャラリ−

 日頃制作に励んでいる美術部員たちの作品発表の機会を増やし、他校生徒の作品を鑑賞する機会をつくることで、美術部の活性化を図ることを目的に開催されました。
 本校の美術部も作品を発表しました。多くの方に来館していただき作品を見ていただいたことで、次の制作活動に向けてモチベーションが高まりました。真ん中の写真が本校美術部の作品です。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp