京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up64
昨日:75
総数:212112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

校下3小学校の研究発表会に参加しました

画像1
1月20日(土)

 小中連携の一環として、午後からの授業をカットし、全教職員が校下3小学校の研究発表会に分かれて参加しました。小学校における授業づくりの工夫を学んだり、児童が学習に取り組む様子を知ったり、小学校の教職員と協議することは、子どもたちの9カ年の学び創造する原点になります。
 これからも3小学校と手を携え、義務教育9カ年を見通した教育課程の編成に取り組んでいきたいと思います。

新人戦だより ラグビー部

1月21日(土) 吉祥院グラウンド

【予選リーグ1回戦】
 対修学院中学校 12対54で惜敗

 先制トライを決めるも、体力の差からその後押されて点差が開きました。最後まで諦めずに走りぶつかっていく姿に感激しました。
 試合には負けましたが、夏季大会から半年の間に大きな成長を遂げたことが分かりました。皆カッコ良かったですよ。
 来週の試合も頑張ってください!


画像1
画像2
画像3

土曜学習(3年生)

1月21日(土)

 いよいよ来週水曜日に迫った定期テスト5に向けて、3年生一人ひとりが各々の学習に取り組んでいます。
 持てる力を十分発揮できるように、この週末も自身の計画に沿ってしっかり学習を進めてください。頑張れ3年生!
画像1
画像2

3年生 面接練習

1月17日(火)・18日(水)

 進路指導の一環として、全3年生を対象に面接練習を実施しています。
 校長先生や他学年の先生方が面接官になり、子どもたちは一様に緊張した面持ちで練習に臨んでいました。この後もしっかり練習を重ねて本番に臨んでほしいと思います。頑張れ3年生!
画像1

雪化粧

1月15日〜17日

 日本列島に今冬一番の寒波が押し寄せた影響で、この3日間は七条中学校もすっかり冬の装いとなりました。
 17日(火)の朝は、ラグビー部の皆さんが、雪の残ったグラウンド付近の清掃をしてくれました。ありがとう!
 ※ラグビー部諸君は毎朝自主的に玄関付近の清掃をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

画像1
1月14日(土)

 3年生が1月25日から始まる定期テストに向けて土曜学習を開催しました。
 最後の定期テストなので、いつもより多く実施できるようにしています。
 参加した3年生は、持ってきた問題に黙々と取り組んでいました。分かりにくい箇所はボランティアの方に聞いて演習をしていました。
 がんばれ3年生!学校皆で応援しています!

科学センター学習(1年)

画像1
画像2
1月11日の午後から 1年生全員が科学センター学習に行きました。

小学校時にもここで 学習をしたことと思いますが 今日はどんな学習

ができるのか 教室内では「わくわく どきどき」しているようでした。

あるクラスでは 顕微鏡を使って見たものを観察し スケッチをしてい

ました。

学校での実験とは違ったことができて 学習を楽しんでいました。 

1月のことば「夢を見るから人生は輝く」

あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えました。今年のお正月は天候にも恵まれ穏やかな新年を迎えることができました。
この冬休み、特に大きな事故や病気の話は聞きませんでした。授業再開の日、校門に入ってくる皆さんと挨拶を交わしながら、皆さんが元気で登校してくれたことを嬉しく思いました。

1月の言葉は、3年生の作品です。
作者談 「夏休み頃は、受験勉強をしていても、何のために勉強するのかよくわからなくて、やる気になれなかった。そんな中、夢(目標)を持つことが大切なんじゃないかなと気が付いた。今は夢(目標)があるので頑張れます!」

本校の教育目標は「ポジティブ!」
「出来なかったこと・失敗したこと」を数えるのではなく、「出来ること・出来たこと」を数えながら、夢に向かって前向きに一歩ずつ歩んでいきましょう。
今年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

12月のことば「相手の立場になる」

 12月は人権月間です。
 私たち七条中学校も、この12月に、あらためて、「思いやりの心」や「かけがえのない命」など、みんなで大切に守っていきたい「人権」について、深く考えていきたいと思います。
 人権というのは、何も特別なものではありません。いじめ・個人情報の流出・貧困・異なる民族や文化に対する偏見と差別・無差別テロ・性同一性障害や同性愛者の人に対する偏見と差別・女性に対する・・数え上げればきりがありません。今、私たちが暮らしている社会には、人権に関わる問題がたくさん潜んでいます。
 七条中学校の皆さんには、本校での人権学習を通じて、鋭く差別を見抜く感性を養ってほしい。そして人権の問題と出会ったときは、相手の立場に立って、つまり、その人の横に立って、歩んでいける人になってほしいと願っています。
写真中:12月1日の人権講話で使用した資料。 
写真下:1年生の人権学活の様子。
画像1
画像2
画像3

新人戦 卓球部女子 全市決勝大会へ

11月27日(日) 伏見港体育館

卓球部女子が、全市決勝大会に進出しました。

オール1年生のチームですが、仲良く声を掛け合いながら一生懸命プレーする姿を嬉しく思いました。残念ながら予選リーグで敗退しましたが、今後の成長を楽しみにしたいと思います。
応援のメンバーも、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 3年土曜学習
1/25 3年定期テスト1日目
1/26 3年定期テスト2日目
1/27 3年定期テスト3日目・2年確プロ
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp