京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/20
本日:count up37
昨日:84
総数:257606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

新人戦だより ラグビー部、勝ちました!

1月20日(土)吉祥院グラウンド

予選リーグ2試合目
対 修学院中学校
78対 5で快勝!!

 ついに勝ってくれました!この日を待ちわびていました!
 なかなか勝利できない中、チームを応援し続けて下さった保護者の皆様、今日も温かい声援をありがとうございました。
 七中ラグビー部、今日が新しいスタートの日です。来週の上京中学校戦でも勝利し、決勝トーナメントへと駒を進めてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

ようこそ(人生の)先輩!

1月18日(木)
 「総合的な学習の時間」を軸に実施している「キャリア教育」の一環として、地域の社会人の方8名に来校いただき、1年生を対象に授業をしていただきました。
 それぞれの仕事の内容、社会とのつながり、苦労の先にあるやり甲斐や喜び、中学生のうちに身につけてほしいこと、などについてお話をしていただいた後、中学生の質問に答えていただきました。
 人生の先輩方の豊かな人生経験からくる職業観・人生観に触れることができ、子供たちにとってとても価値ある時間となりました。
 講師を務めていただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(1年生)

1月16日(火) 青少年科学センター

 小学校の時にも行ったことのある青少年科学センター学習、今回はどんなことが学べるのか、みんな、“わくわく そして どきどき”して学習に参加しました。
 1組は、物理「かみなりのなぞ」、2組は、生物「かたつむり」、3組は、化学「ようこそ!美しい結晶の世界へ」、4組は、地学「太陽」の内容で学習しました。
 学校とは違った雰囲気で、身の回りにある様々な不思議な事象を実際に実験することを通して、色々学べて、とても充実した2時間でした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日、今年度3回目の避難訓練を行いました。今までとは違い、予告なしで授業中に地震がきた設定で行いました。突然の設定にも、机の下に身を守り速やかにグランドに避難する姿は真剣そのものでした。消防署の方も災害には 想定外 が起こるので、常に自分の身を守るためにどうすればよいのかを考えて行動してください この言葉を忘れずに日々過ごしていきましょう!
画像1
画像2

本日より授業再開、今年もポジティブに!

1月5日(金)
 明けまして、おめでとうございます。 
 冬休みが終わり、今日から授業再開です。
 冬休みの宿題だった「どきどき・ワクワクする具体的な新年の目標」を胸に、生徒も教職員も新たな気持ちで歩みを進めていきます。
 今年も七条中学校を、宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

七条中「MY漢字(今年の漢字)」

 生徒会文化委員会が実施している、毎年恒例の「MY漢字」。全校生徒が「自分自身の今年の漢字」を考えます。
 今年の第1位は「笑」でした。嬉しい結果ですね。来年も笑顔あふれる七条中学校でありますように。
 ちなみに3年生の第1位は「努」だったそうです。「部活や受験のために努力した」という理由です。
画像1
画像2
画像3

冬休み前全校集会

12月22日(金)

 早いもので、平成29年も残り9日。体育館に全校生徒と全教職員が集い、第2期の振り返りを行いました。
 第2期は、小学校や地域との交流が増え、学校祭等の行事も大いに盛り上がり、七中の勢いを感じました。それぞれの学年が、それぞれの役割をしっかり果たした結果だと思います。
 特に3年生は、七中の良き伝統と文化をしっかり下級生にバトンタッチしてくれました。ありがとう!今後はそれぞれの進路実現に向けて精一杯頑張ってほしいと思います。
 第3期も、未来に向かって歩み続ける七中でありたいと思います。それでは皆さん、良いお年を!
画像1
画像2
画像3

12月の人権学習

 12月は人権の月。七条中学校も、改めて「かけがえのない命」や「思いやりの心」など、皆で大切に守っていきたい人権について考えました。
 写真上は2年生。エジプト出身の大学生を招き、イスラム文化圏に暮らす人々の生活について学びました。そして民族や宗教に係わる差別について考えました。
 写真下は3年生。過去に採用試験で使用されていた統一応募用紙(差別的な内容を含む)を使い、模擬就職面接を行いました。そして現代社会に今なお残る差別について考えました。
画像1
画像2
画像3

おそうじし隊!(4)

 同じ地域で暮らす子どもどうし、これからも仲良くしていきたいですね!
 七中エリア4校は、これからも地域と共にある学校づくりを進めていきます。応援をどうぞ宜しくお願い致します。
 写真は、七条小学校グループの終わりの会の様子です。
 小学生・中学生の皆さん、寒い中ご苦労様でした!
画像1
画像2
画像3

おそうじし隊!(3)

 清掃場所は、公園の中や歩道の内側ですが、移動の時は車の往来が気になります。中学生は、夢中になってゴミを探す小学生に「歩くときはゴミを見ないで。車に気をつけて。」としっかり声をかけていました。中学校ではなかなか見られない、年長者らしい態度を嬉しく思いました。
 小学生と中学生は、活動していくうちに、すっかり仲良しになったようです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 3年 土曜学習
1/23 和の授業(2年)
1/24 3年定期テスト5 1日目
1/25 3年定期テスト5 2日目
1/26 3年定期テスト5 3日目
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp