京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up7
昨日:16
総数:72645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び,心豊かに,たくましく生きる西大路の子の育成」

20までの数 1年生

 夏休み明けから,算数は『20までの数』の学習にはいりました。始めの授業では,教科書の挿絵の生き物の数を,数図ブロックを使って調べていきました。

 数が分かった後は,どんな並べ方をすれば分かりやすいかを考えていきます。子どもたちからは「横1列に並べると数えやすいよ」「ブロックの入ってた箱を使うと,まとまっていて分かりやすくないかな?」など,様々な意見が出ます。

 授業の最後には,10より大きい数は「10のかたまりと,3で13」のように考えられるということを学習しました。
画像1
画像2

おおきなかぶ発表に向けて 1年生

 夏休み前から取り組んでいた『おおきなかぶ』の発表に向けて,準備をはじめました。おじいさん,おばあさん……とグループで役割を決めて,みんなで読む場所を分担していきます。読む場所が決まったグループは,動きを取りいれてみたりしながら音読の練習をしました。

 発表は,来週末の休日参観で行う予定です。お客さんの前でも自信をもって発表できるよう練習を頑張りたいと,子どもたちも張り切っています。
画像1
画像2

夏休み自由課題3・4年

画像1画像2
夏休みの自由課題の発表会をしました。
それぞれが自分で課題を見つけ研究していった自由研究。
工夫を凝らした工作。
がんばった作品がいっぱいです。

月を観る 6年

画像1
雲がほとんどない空に月が見えます。
色や形の観察をしました。
いつでも見えるのでしょうか。動くのでしょうか。形が変わるのでしょうか。
続けて観察していきます。

三世代清掃

画像1画像2
伸寿会,保護者の方に来ていただき,三世代清掃を行いました。
夏の間に伸びた雑草をみんなで抜きました。
祖父母の世代の方とともに活動することで,地域みんなで学校を大切にしようとする気持ちが育ってくると感じます。
パワフルなおじいちゃん,おばあちゃんの姿に,力をもらいました。
ありがとうございました。

あいさつ運動 授業再開です

画像1画像2
夏休みが明け、授業再開です。
PTAあいさつ運動があり,たくさんのお母さんと元気いっぱいの「おはようございます
。」でスタートしました。
朝会では,8・9月のかがやき目標「ともだちや自分を大切にしよう」についてのお話がありました。

朝会

画像1画像2
朝会では、全校児童がとても静かに入場しました。そして、大きな声であいさつをしてお話をしっかりと聞くことができました。夏休み中にチャレンジする四つの「ち」について振り返りました。それから、京都市小学校水泳記録会の入賞したことをおしらせし大きな拍手をしてみんなで喜びました。
朝会の態度に子どもたちの成長を感じました。充実した夏休みを過ごしたのでしょうね。

今日は登校日でした2 1年生

 読み聞かせの後は,算数の学習プリントをしました。算数博士のわくわく算数タイムです。
 図形や空間の問題などを,みんなでわいわい考えながら解きます。特に人気のあった問題は,算数の式のマッチ棒クイズです。1か所だけ動かして,正しい答えに直すため,今まで学習した10までの足し算・引き算の式を一生懸命思い出しながら,正しい数式を考えました。
画像1
画像2
画像3

今日は登校日でした1 1年生

 8月5日(金)
 今日は登校日でした。久しぶりに会う子どもたちは,少し照れくさそうに教室に入ってきました。今日まであった夏休みのことを,嬉しそうにたくさんお話してくれます。

 教室では各自持ってきた夏休みの宿題や,学校で用意したプリントを行いました。その後は,お楽しみ時間です。教務主任の先生が,ギターを使った楽しい読み聞かせをしてくださいます。ストーリーや歌もほとんどがオリジナルの物語で,みんなで楽しく歌いながら,盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み 陶芸体験教室

画像1画像2
陶芸体験教室をしました。
清水焼の陶芸家二人をお招きし「土鈴」を作りました。
清水焼で使っている粘土を用意しました。
清水焼の窯で焼きます。
鈴が鳴る仕掛を仕込んで基本の形を作り,思い思いの作品に仕上げていきました。
1ケ月ほど乾燥させて素焼きをします。それから色釉薬を塗って本焼をします。
今は鈴の音が鳴りません。焼きあがると音がします。まほうの仕掛を仕込んだからです。
仕上がりが楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 委員会
8/30 自転車教室(4年)
9/1 代表委員会
9/4 休日参観 引渡し訓練
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp