京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up22
昨日:50
総数:154297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校に来られた時には,アルコール消毒をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年 理科「植物のそだち方」 子どもたちの発見

画像1
大きく育ったヒマワリや花の咲いているホウセンカの「根」を観察しました。目の前で「根」見て,とても驚いていました。ヒマワリの「根」には中心にとても固い部分があることも発見しました。

写真は観察する時も「密」にならないように,子どもたち自身で声をかけあって,気を付けている様子です。

新体力テスト その1

画像1
画像2
画像3
新体力テストを行いました。
1年生は50メートル走と立ち幅跳びを昨日に実施しました。
2年生と3年生はそれに加えて,ソフトボール投げと反復横跳び,
4年生以上は,50メートル走,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,反復横跳び,長座体前屈,握力の種目を実施しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止した種目や,気温が高いため今回は実施せず,涼しくなる秋に実施を延期する種目もあります。
子どもたちは,一生懸命取組ました。
写真は4年生の長座体前屈と握力の様子です。

新体力テスト その2

画像1
画像2
画像3
ソフトボール投げです。
写真は5年生が頑張って投げている様子です。

新体力テスト その3

画像1
画像2
画像3
写真は,6年生の反復横跳びの様子です。

算数「たし算とひき算」…なん十のまとまりをつくって 2年生

 算数では,数えぼう(けい算ぼう)をつかって,なん十のまとまりをつくって,数をあわせるといくつになるのかをかんがえました。
 まえのじかんはせんせいのこくばんのうごきにあわせてたしかめた子どもたちですが,きょうはじぶんのノートの上でしきにあわせてうごかしてたしかめました。
 1が10こあつまると,10が1こできることなど,これまでに学しゅうしたことを思い出しながら,しっかりとかんがえ,答えを出すことができました。
 いま,できる学しゅうのしかたで子どもたちは一生けんめいがんばっています。
画像1
画像2
画像3

つゆのはれま 子どもたちのすがたはきょうもはたけに 2年生

 6月のおわりからつゆのじきらしい雨の日がふえてきました。きのうの大雨がうそのようにひさしぶりに晴れた1日になりました。
 中にわに行ってみると,子どもたちはミニトマトのけんこうかんさつとせわをしていました。すすんでくさぬきをしたり,よこに広がったくきをひもでむすんだり,だれかに言われてではなく,気にかけているすがたはたいへんすてきです。ゆうがた,学校にこられたちいきのはたけの先生からは「じゅんちょうにそだっています」と言っていただきました。
 らいしゅうには,ちいきのはたけの先生にきていただき,これからのせいちょうに大切なことを話していただくことになっています。
 どうしたらもっと大きくおいしくそだつのでしょうか。はたけの先生にたくさんのことをおしえていただき,これからもおせわをがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

音がく うたって,おどって,リズムをとって 2年生

 音がくはいまできる学しゅうのすすめ方でたのしくかつどうしています。ばしょは体いく館,うたうときはじゅうぶんきょりをとっています。
 うたうだけでなく,かしにあわせて手びょうしをうったり,リズムにのっておどったり,子どもたちはノリノリでした。
 きゅうしょく前の音がくだったので,おなかもペコペコになり,きゅうしょくもおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

生かつ「ぐんぐん そだて」…ミニトマトは元気です 2年生

 土日をはさみ,生かつの学しゅうでそだてているミニトマトのようすについてしゃしんなど,これまでの記ろくをつかって,ふりかえりました。
 しゃしんで見くらべてみると,一日一日せい長していることがよくわかります。まだしゅうかくできていない子もいるために,より大きくせい長できるようにするためにひつようなことをじぶんのけんこうかんさつをみかえしながら,かんがえました。
 「大きくなってきて,となりのミニトマトとぶつかってしまっている」「はたけにざっそうがたくさんはえてしまっている」など,ささいなへんかも見のがさない子どもたち。よく見て,せわできていることがはつげんからもつたわってきました。
 さっそく,はたけのざっそうぬきを学しゅうのじかんだけでなく,ひるやすみまでじかんをおしんでとりくんでいるすがたが見られ,あいじょうをもってやさいづくりにとりくめているなとかんしんしています。
画像1

【お知らせ】来週から放課後遊びを再開します(2〜6年生)

 2年生以上は,来週6月19日(月)から,放課後遊びを再開します。授業終了後も学校に残って,運動場で遊ぶことができます。ただし,雨の日は残れません。下校時刻は16時30分です。 
 1年生はまだ,放課後遊びはしません。授業終了後下校します。

 
 基本的には常時マスクを着用します。しかし,夏期の気温湿度の環境では熱中症を引起こしやすいので,本人が暑さで息苦しいと感じた時などには,マスクを外したり,一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど,自身の判断でも適切に対応できるように指導しています。その場合は人から離れたり,おしゃべりをしないようにしたりします。


画像1画像2

【ふたば】ぼくたちのえんそう会

画像1画像2
 音楽では音符の伸ばす長さを学習し,自分たちでリズムを作りました。図工で作った素材を生かしたオリジナルの楽器を使って,そのリズムを演奏する予定です。
 写真は左が楽器を作っているところ,右がリズムを作っているところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp