京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/28
本日:count up2
昨日:255
総数:75138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「自ら学び,心豊かに,たくましく生きる西大路の子」

4年 みさきの家

 予定より5分早く、13時10分マリンランドを出発して帰路につきました。みんな元気です。

4年 みさきの家 マリンランド

画像1
 10時30分前にマリンランドに到着しました。ペンギンさんにお出迎えをしてもらいました。

4年 みさきの家 退所式

 予定通り退所式を行い、マリンランドに向けて出発しました。
画像1

芝生広場で遊ぶ

画像1画像2
朝食を食べているとき雨が降ってきました。屋根のあるところにすぐに移動しました。
その後,バンガローの掃除と荷物の整理をしました。みんながテキパキ動いて,退所式までの間,活動予定になかったのですが,芝生広場で遊ぶことができました。
この3日間,予定時刻に追われることなく過ごすことができています。
楽しい活動時間が増えています。

4年 みさきの家 3日目

画像1
 朝の集い・体操の後、朝食を食べました。雨が降りそうです。

3日目 朝からテキパキ

画像1
6時起床時刻までしっかり寝ていました。
起床後寝具片付け洗顔などをテキパキこなし,朝の集いは15分前に始まりました。
そして,海を見ながらダンスも朝飯前。
みんな元気です。

ナイトハイク 暗闇を体験する

画像1
ナイトハイクをしました。
みさきの家の明かりが見えないところに入ってライトをすべて消してみました。
真っ暗闇です。それでも目が慣れてくると見えるようになってきます。
そして空を見上げると満天の星空でした。
しばらく星空を楽しんでから,なかよし港に向かいました。
石を投げると海が光りました。
海ほたるです。神秘的な光でした。

野外炊事

画像1画像2
二日目の夕食は野外炊事です。
すき焼き風煮込みを作りました。
みんなで力を合わせ,材料を切り,お鍋に入れて,まきをに火をつけて、ぐつぐつ煮込みました。
どのグループも上手においしい夕食を作ることができました。
いっぱい食べて,お代わりをして,お鍋はピカピカになりました。
後片付けも上手でした。

4年 みさきの家 野外炊事

 芝生広場で遊んだあと、野外炊事で「すき焼き風煮」を作りました。おいしくいただきました。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

道徳「失われゆく緑」…自然を守ることの大切さについて考えて 5年生

 道徳「失われゆく緑」では,自然を守ることの大切さに気がつけるように,資料を基に考えました。森林伐採や酸性雨の問題により,自然が破壊されている事例を通して,自然環境の問題を身近なものとして捉え,自然を大切にしていけるように話し合いました。
 また,自然が破壊されていると聞くと,壮大なことをイメージしますが,実は私たちの身近なところにも自然破壊につながることがあります。ゴミのポイ捨てなどが一例として挙げられます。世の中は時代の変化とともに豊かになっています。
 その一方で,失われているものがあるのも事実です。言葉では森林伐採や酸性雨などの問題は分かっていても,その深刻さは伝わりにくいものです。しかし,身近なことに置き換えることで,子どもたちは自分たちにできることは何なのか,しっかりと考えることができました。
 今回学習したことは理科や社会などの他の学習,また普段の生活とも強く結びつくものです。学習したことをこれからに生かせるようにしてほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 前期終業式(俳句)
10/3 秋休み
10/4 後期始業式 委員会
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp