京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up49
昨日:51
総数:82989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び,心豊かに,たくましく生きる西大路の子」

道徳「発車前のできごと」…誠実な心をもって行動することの大切さについて考えて 5年生

 道徳「発車前のできごと」では,誠実な心をもって行動することの大切さについて,資料を基に考えました。このお話を通して,学生と男の人のやり取りを通して,素直に過ちを認め謝罪することで互いが気持ちよくなることを知り,素直に行動していくことの大切さに気づけるようにしました。
 このお話では,学生が男の人に荷物をぶつけてしまいますが,学生はそのことに気付いておらず,男の人は思わず声を荒げてしまいます。事情を知った学生はすぐに謝罪をします。その後,二人はおだやかになります。
 なぜおだやかになることができたのか,学生と男の人のそれぞれの態度に注目し,一人一人がどのようにこの話を受け止めたのか,マグネットを使って立場を明らかにしながら,話し合って考えを深めました。
 誠実な心をもって行動することがどれほど大切なことなのか,自分の経験と重ねながら考えを深められた1時間となりました。

画像1画像2画像3

道徳「母の仕事」…進んで人のために仕事をする大切さついて考えて 5年生

 道徳「母の仕事」では,進んで人のために仕事をする大切さについて,資料を基に考えました。このお話を通して,ひろ子とひろ子の母のやり取りを通して,人の役に立つことはどんなことなのか,また進んで人のために仕事をすることにはどんな意味があるのかに気づけるようにしました。
 このお話では,移動浴槽車で働くひろ子の母の仕事に対する思い,移動浴槽車を待っている人たちの思いの両面から考えることで,ひろ子の母が人のためになる仕事をしており,どんな苦労があってもやり遂げた時の喜びややりがいをもって仕事をしていることを話し合い,深めていきました。
 4年生と5年生の2年間にわたって交流したぬくもりの里の様子に触れた発言も見られ,仕事はもちろん学校や学級,家庭の中でも人のために働いていることがあることをじっくりと考えられた1時間となりました。

画像1画像2画像3

ギコギコクリエーター 4年図工

画像1
4年生の図工は木工作。
設計図を書いて,角材や板の寸法を測って,木をきります。
のこぎりの使い方を学びました。
まっすぐ、まっすぐ・・・・・難しいです。

鍵盤ハーモニカの練習 2年

画像1
きらきら星の練習をしていました。
二つのパートに分かれて合奏です。
「吹くときふぐになったらだめですよ。かわはぎですよ。」
タンギングの指導です。
「音を切りすぎたらだめですよ。流れ星みたいにふきましょうね。」
入学式のお迎えの言葉の中で演奏する予定です。

ソフトバレーボール 4年

画像1
4年生は体育でソフトバレーボールをしています。
4チームに分かれて、ゲームをします。
ドリブルはありません。同じ人が2回まで打ってもかまいません。
オーバータイムもありません。何回でもとにかく相手のコートに返せばいいのです。
しだいにラリーが続くようになってきました。

人権の花運動 感謝状贈呈

画像1画像2
10月4日に「人権の花運動」で水仙の球根をいただきました。
しっかり育ちました。いっぱい花を咲かせることができました。
人権擁護委員会の方から感謝状をいただきました。
水仙の花を見て人権尊重の大切さ,相手を思いやる心を思い出していきましょう。

マラソン大会 1年生

 17日(金),学校の校庭で1年生のマラソン大会をしました。梅小路公園でのマラソン大会が延期になったため,校庭を25周,1.5キロを走りました。

 今までも長く走る練習をしてきたため,子どもたちは気合十分!二つのグループに分かれ,交代でタイムをとりました。本番ということで,お家の方が見に来てくださったところもあり,いつも以上に頑張って,どんどん調子を上げていく子どもたち。ゴール直前に全力を出し切って,同時ゴールというドラマチックな展開も見られました。

 一番速かったタイムは,8分4秒!その他の子たちも,自分のペースでのびのびと走り,いい結果が残せたようです。走るのが大好きな1年生は,マラソンが終わった後も,校庭を走り回って,「まだまだ走りたーい!」と,元気いっぱいなようすでした。
画像1
画像2
画像3

タグとり 2年

画像1
2年生は体育でタグを使っていろいろなおにごっこをしました。
体操パンツの腰のところにタグをつけて、その取合いをするのです。
とられないように相手の陣地に入ってシャトルをとっていきます。
短時間に何度も挑戦できるので、激しい運動になります。

6年 科学センター学習「金属,みーつけた!」

 科学センターに行きました。いろいろな物質ををたたいたりとかしたりして金属の性質について実験から考える学習をしました。メタルスライムをカエルに変身させる実験は盛り上がりました。はじめて知ることいっぱいの一日でした。
画像1

粘土でごちそうパーティー! 1年生

 油粘土を使って,ごちそうパーティーをしました。教科書を見て,どんなごちそうがある?と聞くとハンバーグにチキン,お寿司など,子どもたちの大好物がたくさん出てきます。本物の食材を使っているように,刻んだり伸ばしたり工夫をしながら料理を作ります。

 作り始めの粘土はまだまだ固く,小麦粉をこねるように全体重をのせて叩いたりこねたり……。盛り付けは紙皿や紙コップも使って,本当の料理のようにしました。こだわりの作品は,器やコップ,包み紙まで自分で手作りし,料理にあった雰囲気に仕上げていきました。

 最後は自分の料理の紹介をして,「いただきます!」と,美味しく食べるまねをしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 クラブ(最終)
3/1 授業参観(高)
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp