京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up24
昨日:59
総数:233056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 遠足の最後は

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた卒業遠足でしたが、

一日はあっという間に過ぎたようです。

最後は、モノレールや電車バスを乗り継いで、
無事に学校に戻りました。

来週は、いよいよ卒業式です。
みんなで残りの3日間もたくさん楽しみたいですね。

6年 ニフレル その2

画像1
画像2
画像3
二階には、ホワイトタイガーもいました。

動物が自由に動き回っているエリアもあり、
近くで見ることができました。

6年 最後はニフレルへ

画像1
画像2
遠足の最後は、ニフレルへ行きました。

初めは、水の生き物を見ました。

クイズを解きながら、
すてきな生き物にもたくさん出会いました。

6年 日本一の高さの大観覧車へ

画像1
画像2
お昼ご飯を食べた後は、
のんびりと、観覧車に乗りました。

足元は、ガラス張りの床の観覧車。
さらに日本一の高さにみんなドキドキでした。

6年 みんなで「みんぱく」へ 2

画像1
画像2
画像3
たくさんの資料の中

自分の見つけた資料をワークシートにスケッチもしました。

見て、感じて楽しんだ博物館見学でした。

6年 みんなで「みんぱく」へ

画像1
画像2
画像3
国立民族学博物館にも行きました。

世界の人々のくらしや文化に
いろいろな資料を見て、ふれることができました。

実物を見ることで
今まで知らなかった文化に興味をもつ子がたくさんいました。

6年 EXPO’70パビリオン

画像1
画像2
画像3
1970年の大阪万博の様子も見学しました。

今の様子とずいぶん違うことにみんな驚いていました。

当時、太陽の塔に飾られていた「黄金の顔」も
近くで見ると、想像以上に大きかったようです。

6年 卒業遠足 太陽の塔の中へ

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた卒業遠足。

まずは、太陽の塔の中へ

みんな150段の階段をのぼって

少しずつ進化する生物の様子を見ました。

当時の万博のパビリオンの様子も見学しました。

いい天気【6年生】

画像1
太陽さんがにこにこいい天気です。
太陽の塔さんもにこにこです。
太陽のようなきらきら笑顔の6年生です。

思い出たくさんつくってきてね。

運動安全委員会企画 50m走記録会

画像1
画像2
画像3
ロング昼休みを利用して、運動安全委員会の子どもたちの今年度最後の企画、50m走記録会を行いました。
1年生から6年生まで、70人ほどの参加者がありました。参加者数は、なんと全校児童の半分ほどになります。人数が多いので、待っている人に並んでもらったり、タイムをとったり、記録したりと、たくさんの仕事を分担して進めるのは大変でしたが、委員会のみんなの奮闘もあり、時間内に参加者が全員走り終わることができました。

走り終わった子どもたちは「春よりタイムがよくなったよ」と、とても満足そうにしていました。全校のみんなが体力に関心をもつ機会をもってくれた、運動安全委員会のみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp