京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/20
本日:count up12
昨日:56
総数:82844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び,心豊かに,たくましく生きる西大路の子」

人権の花運動 感謝状贈呈

画像1画像2
10月4日に「人権の花運動」で水仙の球根をいただきました。
しっかり育ちました。いっぱい花を咲かせることができました。
人権擁護委員会の方から感謝状をいただきました。
水仙の花を見て人権尊重の大切さ,相手を思いやる心を思い出していきましょう。

マラソン大会 1年生

 17日(金),学校の校庭で1年生のマラソン大会をしました。梅小路公園でのマラソン大会が延期になったため,校庭を25周,1.5キロを走りました。

 今までも長く走る練習をしてきたため,子どもたちは気合十分!二つのグループに分かれ,交代でタイムをとりました。本番ということで,お家の方が見に来てくださったところもあり,いつも以上に頑張って,どんどん調子を上げていく子どもたち。ゴール直前に全力を出し切って,同時ゴールというドラマチックな展開も見られました。

 一番速かったタイムは,8分4秒!その他の子たちも,自分のペースでのびのびと走り,いい結果が残せたようです。走るのが大好きな1年生は,マラソンが終わった後も,校庭を走り回って,「まだまだ走りたーい!」と,元気いっぱいなようすでした。
画像1
画像2
画像3

タグとり 2年

画像1
2年生は体育でタグを使っていろいろなおにごっこをしました。
体操パンツの腰のところにタグをつけて、その取合いをするのです。
とられないように相手の陣地に入ってシャトルをとっていきます。
短時間に何度も挑戦できるので、激しい運動になります。

6年 科学センター学習「金属,みーつけた!」

 科学センターに行きました。いろいろな物質ををたたいたりとかしたりして金属の性質について実験から考える学習をしました。メタルスライムをカエルに変身させる実験は盛り上がりました。はじめて知ることいっぱいの一日でした。
画像1

粘土でごちそうパーティー! 1年生

 油粘土を使って,ごちそうパーティーをしました。教科書を見て,どんなごちそうがある?と聞くとハンバーグにチキン,お寿司など,子どもたちの大好物がたくさん出てきます。本物の食材を使っているように,刻んだり伸ばしたり工夫をしながら料理を作ります。

 作り始めの粘土はまだまだ固く,小麦粉をこねるように全体重をのせて叩いたりこねたり……。盛り付けは紙皿や紙コップも使って,本当の料理のようにしました。こだわりの作品は,器やコップ,包み紙まで自分で手作りし,料理にあった雰囲気に仕上げていきました。

 最後は自分の料理の紹介をして,「いただきます!」と,美味しく食べるまねをしました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室 5・6年

画像1画像2
下京署からスクールサポーターの方に来ていただき薬物乱用防止教室を開きました。
薬物は一度でも手を出すと脳・心・命を奪われることを学びました。どのようにして薬物に手を出してしまうかについて、またそのことわり方なども学びました。

かがやき集会

画像1
かがやき集会を行いました。
1年間の学校生活の中で,感動したことや感じたこと,考えたことを学年の代表一人が発表します。どの発表もすごく豊かな内容でしっかりと発表できました。
感想の交流も素晴らしかったです。友達の発表を聞いて自分の経験を思い出して共感した気持ちを話していました。
みんなの姿がかがやく「かがやき集会」でした。

6年 花とあそぼう

 京都市の花育活動実践事業として,フラワーアレンジメントをする授業をしました。はじめに,ニューサイランを丸めたり折ったり割いたりして,一人一人が自由に形を作りました。子どもたちはそれぞれにじっくり形を作り,オリジナルにアレンジしました。次にカーネーションやガーベラ,アリストロメリアをアレンジにしました。最後にユーカリの葉で給水スポンジがみえなくなるようにしました。出来上がった後,みんなの作品を鑑賞しました。お互いの作品をみんなすごくほめていました。
 授業の最後には「自分のおもい通りのアレンジができてよかった。達成感があった。」「楽しかった。またやりたい。」「自分のおもいが形にできてうれしい。」「いろんな方向からみてもきれいになるようにするのは難しかったけれど,やってよかった。」など次々と感想を発表しました。一人一人の素敵なアレンジはすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

お店屋さんごっこ 1年生・2年生

 14日の5時間目,延期になっていた「お店屋さんごっこ」をしました。2年生や,お家の方,学童の先生たちも来てくださり,大人数でわいわいとお店のようなやりとりを楽しみました。

 お店の商品は,1年生たちが手描きでつくったものです。以前,2年生に招待してもらった時のお礼のつもりで一生懸命かきました。商品を見たお客さんたちも「すごいなあ。」「上手くかけてるなあ。」と,たくさん褒めてくださいました。

 6時間目に書いた感想文では「来てくれた人が喜んでくれてよかった。」「緊張したけど,お店にたくさん来てくれて嬉しかった。」と,やりきったおもいの感想がたくさんありました。お忙しい中来てくださった保護者の方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 主人公の生き方を読む

 国語「海の命」の学習では,登場人物との関連で主人公がどのように変化し,生き方や考え方がどのように変わったのか学習しました。その学びをいかして,自分で選んだ本でも,主人公の生き方や考え方が,他の登場人物や出来事でどのように変化していったのか読みました。読んだことを「生き方関係図」にかいて,自分の考えを整理しました。そして,主人公の生き方に共感したことをみつけ,自分の考えをまとめていきました。主人公が様々な出来事や他の人物の影響で変化し,物語のクライマックスをむかえるという読み方を身に付けました。自分の生き方を考えるきっかけとなり,楽しみながら作品のよさを味わいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 クラブ(最終)
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp