京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/17
本日:count up57
昨日:19
総数:113220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月のかがやき目標は,「やさしい言葉づかいをしよう」です。

道徳「おかげさまで」…感謝する心について考えて 6年生

 道徳「おかげさまで」では,教材をもとに感謝する心について考えました。
 「おかげさまで」の意味を考えることで,日頃当たり前と思っていることでも,一つ一つの物事に意味があることに気付くことができました。私たちは多くの人との支え合いや助け合いの中で生活を送ることができています。
 他者を思いやる気持ちを大切に,日々の生活をどのように送っていくとよいのかをじっくりと考えることができた1時間となりました。

画像1画像2画像3

向日葵

画像1
向日葵が咲きました。
太陽に向かって咲いています。
38度を超える猛暑の中で咲き始めました。

猛暑 下校みまもり ありがとうございます

画像1
厳しい暑さが続いています。
地域のみなさんが下校みまもりをしていただいています。
ほんとうにありがとうございます。

普通救命講習

ふれあいルームで,PTA,自主防災会主催の普通救命講習が行われました。暑い中約20名の方が参加されていました。中堂寺消防出張所から消防士さんに来ていただき,心肺蘇生やAEDについて実習も含め,教えていただきました。
画像1画像2

図工「水の流れのように」…水の流れをイメージして 6年生

 図工「水の流れのように」では,水の流れの形や色を想像して,粘土で表したいものをイメージして作品づくりを進めています。
 溶けて流れたり溜まったりする様子を想像しながら,自分のおもいが作品に表れるように,作品の完成に向けて頑張っています。
画像1

1年 おむすびころりん

画像1画像2画像3
「おむすびころりん」のお話を動きをつけて音読する学習をしました。このお話は昔話ですが「おむすびをあげたら,世界一すばらしいこづちをもらった不思議なお話」「ねずみの小さな穴なのに,おじいさんがとびこめる大きな穴になってすごい」「おばあさんの愛情がこもったおむすびだから,ねずみも食べておいしかった」「おじいさんもねずみもおばあさんもおどったから,宝物がたくさんでてきた面白いお話」など,子どもたちは言葉からうんと想像を広げることができました。そして,文章の中のすきなところを,楽しく工夫して動きをつけて音読すると,発表を見た友達から,よかったところをたくさん言ってもらいました。

1年 たからものを おしえよう

画像1画像2画像3
たからものを友達に教える活動をしました。家から自分のたからものを持ってきて,紹介しました。お話を聞いたら質問をするようにしました。たからものを見て,たくさん質問が出ました。お話する子どもも質問をする子どもも,いきいきと元気に活動できました。「話す・聞く」のキャッチボールがたくさん生まれた時間となりました。

日々草 植え替え 園芸委員会

画像1
ピートバンで種を発芽させて育てています日々草とインパチェンス。
3連休を前に植え替えました。
しばらくは葉や茎は大きくなりません。根をしっかりとはるためです。
朝から太陽がギンギンに照り付けています。
この太陽からエネルギーをすいとって夏休みの間にしっかりと育っていきます。

町別集会

画像1
7月の町別集会をしました。
毎日の集団登校の約束について話し合いました。
そのあと,「イキイキ夏休み」をみんなで読みあって確認しました。
地域補導委員さんからラジオ体操についてのお話がありました。
集団下校で帰りました。
下校途中に子ども110番の家を確認しました。

まちたんけん 2年

画像1画像2
2年生が町たんけんをしました。
七条通から西大路通南に下がっていきました。1時間目から行きましたので開店前のお店の様子を見学できました。
ちょうど西大路保育園が避難訓練をしていたので、南町に消防車がとまっていました。
消防隊員の方が親切に消防車の説明をして下さいました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp