京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/15
本日:count up49
昨日:55
総数:101316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いいたします。1月のかがやき目標は,「地域の人とふれ合おう」です。

業間マラソン

画像1
業間マラソンが始まりました。
マラソン大会に向けての走り込みです。
運動場が狭くなっていますので,毎日走ることはできません。
初日は低学年でした。
中学年・高学年の児童が、講堂前で「がんばれー。」と応援をしていました。

児童会 あいさつ運動

画像1
1月15日から19日まで児童会あいさつ運動です。
七中エリアの本気ののぼりをあげて元気いっぱいの「おはようございます。」をしています。

道徳「土曜日の学校」…礼儀をもって接することの大切さについて考えて 4年生

道徳「土曜日の学校」では,教材をもとに礼儀をもって接することの大切さについて話し合いました。
 挨拶や感謝など,人とかかわる時に大切にすべきことはたくさんあります。特に目上の人に対しては言葉遣いや態度を十分考えて接することが必要です。
 教材で考えたことをもとにして,自分の挨拶や言葉遣いについて振り返ることができました。17日にある昔あそび集会の時に学習を通して考えたことをぜひ生かしてほしいものです。
画像1画像2画像3

土曜学習 将棋教室

画像1画像2
1月の土曜学習は将棋教室でした。
将棋をはじめてする人もいっぱいいました。
地域の将棋名人に来ていただき丁寧に教えてもらいました。
「お願いします。」
とあいさつをして対局。駒の動かし方を確認しながら勧めていきます。
勝負がつくと
「ありがとうございました。」
とあいさつをして終わりました。
盛り上がっていました。

池がこおりました

画像1画像2
冷え込んでおります。
登校中も氷を見つけていました。
学校の池も氷がはっていました。
さわってみたり、足でつついてみたり・・・・・・
寒さを楽しんでいます。

運動場には凍結防止剤をまきました。


5年 書き初め

画像1
書き初めをしました。画仙紙に思いを込めてていねいに書きました。画仙紙で清書をする前に,新聞紙で何度も練習しました。集中して一生懸命書く子どもたち。教室は静まり返り,清々しい緊張感がただよう空間となりました。

5年 版画の取組

画像1画像2
図画工作で多色刷り版画に取り組んでいます。今日は,彫刻刀を使って,ていねいに描いた絵の線を彫りました。ケガをしないように気をつけながら,できあがりに期待をふくらませて,一生懸命がんばりました。

5年 電磁石の実験

画像1
理科の学習で電磁石を使って実験をしました。「鉄をひきつける力を大きくするにはどうしたらいいだろう」という,学習の初めから知りたかった課題の答えをみつけるようにしました。子どもたちは,電池の数を増やしたり巻き数の多いコイルを使ったりして,実験しました。グループで協力し,相談したくさん話し合いながら実験をすすめました。電流計の数値とひきつけられる釘の数が予想と違う結果もあり,驚きの声いっぱいの実験となりました。

5年 みんながそろってうれしいな

画像1
冬休みが終わり,いよいよ後期後半。5年生は2日目に全員がそろいました。みんなでクラッカーをならして新年と全員がそろったことを喜び合うとともに,今年がんばりたいことを考え,あらたな目標をもちました。
2018年,春には最高学年に進級します。今年も5年生はがんばります。

5年 お正月明けも

画像1画像2
冬休みもあとわずかというお正月明けも,5年生は教室に来て勉強をがんばりました。お正月の楽しかった話で盛り上がりつつ,宿題の仕上げに向かって汗を流しました。この苦労が後期後半で生かされるだろうと期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp