京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/09
本日:count up42
昨日:123
総数:179478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月9日(金) 本日の給食

画像1
本日の献立は「鶏肉と野菜の煮つけ」「ほうれん草ともやしのごま煮」「ごはん」「牛乳」「じゃこ」です。ほうれん草は冬が旬です。皮膚を丈夫にするカロテンや血をつくる鉄を多く含んでいます。栄養いっぱいで甘味もあり,とてもおいしいです。

児童会・生徒会合同会議

12月5日(月)
 月曜日に,代表委員会の子どもたちが七条中学校へ行き,七条中学校,七条第三小学校,西大路小学校の人たちとの合同会議に参加しました。そこで,七条中学校ブロック4校で大事にしたい「ルールとマナー」について話し合いました。代表委員会の子どもたちは,委員会活動の時に話し合った自分たちの意見をもって,話し合いに参加しました。
 4校の意見を交流した後,中学生が中心になって意見をまとめました。まとまった「ルールとマナー」については,代表委員会の子どもたちが,今後,七条小学校で発進していきます。
 少しずつですが,七条中学校ブロック4校での小中連携の取組が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 『行事食』について

画像1
画像2
画像3
12月8日(木)
 栄養教諭の先生に来ていただき,『行事食』について,教えて頂きました。
 日本には,伝統行事があるときに,いろいろな願いを込めて『行事食』を食べる習慣があります。特に,正月に食べるお節料理について,詳しく教えて頂きました。お節料理に入っている一つ一つの料理に願いが込められていることを知り,子どもたちは感心している様子でした。

 ちなみに…子どもたちに人気のお節料理の中身は……「黒豆」「えび」でした!

5年のページ 大縄大会に向けて!

画像1
12月8日(木)
 
 1月の大縄大会に向けて,クラスの練習が始まりました!

 みんなが連続で跳べるように,できるだけ多くの記録が出るようにこれから頑張っていきましょう!

しいのみ学級のページ うんとこしょ!どっこいしょ!

画像1画像2
12月8日(木)
 みんなで育てている大根を収穫しました。
 水やりをし,草取りをし,「大きくなぁれ!」と声をかけて育てました。
 一人ではなかなか抜けなかった大根を,3人がかりで収穫しました。
 「うんとこしょ!どっこいしょ!」
 抜けたときには,みんなで拍手し,大喜びでした。

3年のページ 版画に向けて!

画像1画像2画像3
12月8日(木)
 子どもたちは,いろいろな材料を持ち寄って,いろいろな模様を新聞紙に浮かび上がらせました。この模様を使って,版画を作ろうと考えています。
 子どもたちは,いろいろな模様を浮かび上がらせて,新聞紙に試し刷りをしました。

 子どもたちは,試し刷りをしながら,
 「ダンボールをつかうとジグザグになった!」
 「意外と難しいからテーマの動物を変えようかなぁ」
 と,つぶやいていました。

 子どもたちは,いろいろな材料を使って,試し刷りをして,自分なりの版画ができるように,いろいろと工夫をしていました。

3年のページ 初めてパソコンを使いました!

画像1画像2
12月8日(木)
 3年生では,調べ学習をすることが多くなってきました。
 そこで,子どもたちが知りたいことをインタビューしたり,本で調べたりするだけでなく,パソコンを使って調べことができるようになることを目標に,コンピュータの使い方をコンピュータ室で学びました。

 子どもたちは,マウスやキーボードでの入力に戸惑いながらも,楽しく学習することができました。

 次の学習がとっても楽しみです。

今日の給食

画像1
12月8日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『カレー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『カレー』は,インドの料理です。インドでは,たくさんのスパイスの中から,いくつか選んで作ります。給食の『カレー』には,カレー粉の他にローリエやオールスパイスを使っています。また,味をまろやかにするためにヨーグルトやチーズを使っておいしくしています。

今日の給食

画像1
12月7日(水)
 今日の献立は,『チーズコッペパン』『ポークビーンズ』『アスパラガスのソテー』『牛乳』です。
 『ポークビーンズ』は,豚肉と大豆,タマネギ,ニンジンの四つの食材をコトコト煮込んで作りました。子どもたちには,よく煮込まれた深い味わいを楽しんでほしいです。
 ニンジンやホウレン草,ブロッコリーなどの色の濃い野菜に多く含まれている『カロテン』は,体の中で『ビタミンA』に変わります。『ビタミンA』は,目のはたらきを良くしたり,病気にかかりにくくしたり,皮膚を丈夫にしたりするはたらきがあります。

授業参観・大人の心ひとつの日

画像1画像2画像3
12月6日(火)
 12月は人権月間です。
 今日は,5時間目に『授業参観』・6時間目に『大人の心ひとつの日』を行いました。
 今日の授業参観でも,それぞれの学年に合った視点から人権について考える授業を行いました。その後,例年行っている人権学級懇談会を今年は『大人の心ひとつの日』と題して,人権について考える会を開きました。
 4つの部会に分かれて行いましたが,参加していただいた保護者の皆様からは,「まず知ることが大事」「保護者としての大人の人権感覚も高めていく必要がある」「いろいろなことを知ることで,自分にこれから何ができるか…と考えるよい機会になった」などのご意見をいただきました。
 たくさんの保護者の方々に参加していただき,本当にありがとうございました。
 また,徒歩での来校,名札の着用,静かな授業環境づくりにご協力いただき,誠にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 PTAフェスティバル
12/12 防火防災学習5年
12/15 個人懇談

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

保健だより

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp