京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up12
昨日:139
総数:600536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プールでの水泳学習が始まります。水泳の用意,チェックカードをお忘れのないようにお願いいたします

「やらされない」掃除!

7月2日(火)

朝会で「やらされる」「してあげる」より「したい」「させてもらう」といった前向きな気持ちでがんばれるといいね,という話を聞いた子どもたち。

掃除の時間に校内をまわると・・・
「先生,こんなにゴミが集まった!」「きれいになったよ!」
暑い中,汗をかきながら隅々まで掃除を頑張る姿が見られました。

こういった話の後にいつもすぐに頑張りモードになれる七条小の子どもたちです!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

7月2日(火)

6校時は,4年生〜6年生の「クラブ活動」です。

体育館ではバドミントンや卓球を楽しむ声が聞こえてきます。
また,教室では,異学年が教え合い楽しみ合いながら,手芸をしたりタブレットでタイピングをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7月2日(火)

今日の献立は,◆ごはん ◆あかだし ◆ピーマンのごまいため ◆はものこはくあげ ◆牛乳 です。

京都の夏と言えば,ハモが思い浮かびます。ちょうど祇園祭の頃に旬をむかえるハモ。給食では,油でカラッと揚げました。
画像1

1年 国語

7月2日(火)

国語では、おおきなかぶの学習を進めています。
登場人物が出てくる順番確かめたり、気持ちを想像したりしました。
音読も上手にできるようになってきました。
画像1
画像2

7月朝会

今日は7月の朝会がありました。
学校だより7月号にも掲載している,「やらされる」「してやる」という思いよりも「させてもらっている」という前向きな思いで何事にも取り組んでほしいというお話が校長先生からありました。
今月は4年生から,こころひとつの学習「感謝の気持ちをもつことの大切さ」についての発表がありました。
画像1
画像2
画像3

7月は雨のスタート!

7月1日(月)

今日から7月。梅雨時と言うこともあり,雨のスタートとなりました。

月曜日,そして蒸し暑さも加わり,少し元気のない子どもたち。
でも,雨の中,児童会であいさつ運動を行い,あいさつを呼びかけました。

雨を吹き飛ばすかのように,元気なあいさつの声が飛び交いました!
画像1

今日の給食

7月1日(金)

今日の献立は,◆むぎごはん ◆高野豆腐のそぼろ煮 ◆ほうれんそうと切り干しだいこんのごま煮 ◆牛乳 です。

今日は,ごまを使った献立です。成長に欠かせない脂質,カルシウムが多く含まれています。 今日から7月です。蒸し暑い典型的な梅雨の天気。子どもたちもお疲れ気味です。食欲もなくなりがちですが,バランスの良い食事を心がけたいですね。
画像1

しいのみ学級 本日の様子

画像1画像2画像3
 しいのみ学級の6時間目は、5年生は書写、6年生は図画工作でした。
5年生の書写では「成長」を書きました。「はね」や「はらい」に気を付けて書くことができました。6年生の図工では「すてきなあかり」で、明かりを灯すための土台を作りました。
 雨が降りじめじめした1日でしたが、最後まで集中して学習することができました。

2年 かかりかつどう

画像1
 今日も朝からずっと雨で、外遊びができません。

 係のみんなが休み時間の遊びを考えて工夫してくれました。

 本当は、プールもまたまた入れなくて残念だった子ども達。

 でも、楽しい時間を過ごしました。

2年 朝の読み聞かせ

画像1画像2
 昨日は、朝の読み聞かせでした。

 楽しいお話、挿絵がないお話…いろいろなお話に触れることができるので、子ども達はいつも楽しみにしています。

 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp