京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/21
本日:count up52
昨日:107
総数:263795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

少年補導 子ども村

画像1
7月21日(土)
 今日は,来週に行われる,少年補導主催の『七条子ども村』に申し込んだ子たちが,午後5時に図書室に集まり説明会が開かれました。

 毎年楽しみにしている子たちが多く,年々参加者も多くなってきています。
 一番のメインイベントは,テントでの宿泊です。
 例年,説明会の時にグループ分けを行い,テント泊への期待が高まります。

 ところが,残念ながら今年度は,この異常気象のため,宿泊中やいろいろな行事での熱中症の心配を考慮し,
 『宿泊は無し。夜のプールと天体観測が終われば,一度帰宅し家で就寝』
 『次の日改めて夕方から夏祭りを行う』
と説明がありました。

 子どもたちが楽しみにしているテント泊ですが,体調を考えた上での結論に子どもたちも納得して帰っていきました。

 今年も,暑い中ですが,子どもたちのためにと少年補導の方々を中心に,地域の方が力を合わせ,楽しい時間を提供してくださいます。
 子どもたちの体調も心配ですが,お世話いただくスタッフの方々も,体調に気を付けていただき,子どもたちがお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
7月20日(金)
 今日は『和(なごみ)献立』で,『ご飯』『すまし汁』『伏見とうがらしのおかか煮』『はもの琥珀揚げ』『牛乳』です。
 コンコンチキチンのお囃子とともに,京都に夏がやってきます。夏の京都の食べ物を紹介します。
 『祇園祭』に欠かせないものが,『はも』を使った料理です。『はも』は,『うなぎ』によく似た形をしていて,「梅雨の水を飲んで味がよくなる」と言われています。ちょうど『祇園祭』のころに,旬(おいしい時期)をむかえ,よく食べられるので,『祇園祭』は『はも祭』とも言われます。
 『伏見とうがらし』は,京野菜の一つで,昔から京都の伏見地区で作られてきました。細長い形と辛味が少ないのが特徴です。『ひもとうがらし』や『甘とうがらし』とも呼ばれています。

2年のページ 『水あそび』

画像1画像2画像3
7月17日(火)
 2年生最後の,『水あそび』の学習がありました。
 水に慣れる遊びや浮く,もぐる遊びを行い,自分のめあてに添って,浮いたり進む水あそびを楽しみました。
 ルールを守り,安全に水あそびをすることができました。

3年のページ  水泳学習

7月18日(水)
 3年生になって,バタ足だけでなく,クロールや平泳ぎと泳ぎ方に幅ができた人や,長い距離を泳げるようになった人が増えてきました。
 「プールは気持ちいいな。」
 「長く泳げるようになってうれしい。」
と,毎時間楽しく意欲的に参加していた3年生のみんなです。
 授業での水泳学習は終わりましたが,夏休みにもプール学習がありますので,自分の記録を伸ばすために参加してほしいと思います。
画像1
画像2

3年のページ  すきなものをつたえよう

7月18日(水)
 外国語の学習では,自分の好きなものやきらいなものを言って,お互いに自己紹介をし合いました。
 友だちと同じものがすきだと初めて気づいたり,友だちの意外な好みを知ったりして,とても楽しかったようです。
 また,外国語での表現にも慣れ親しみ,もっと他の言い方も知りたいなという声もありました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
7月18日(水)
 今日の献立は,『コッペパン』『野菜のスープ煮』『豚肉のケチャップ煮』『牛乳』です。
 『豚肉のケチャップ煮』は,『ケチャップ』の味が,『豚肉』や『じゃがいも』とよく合っていて,大変おいしかったです。
 『野菜のスープ煮』は,あっさりとした味付けて,大変食べやすかったです。
 今日の『野菜のスープ煮』の食材として使われている京野菜の一つである『金時にんじん』は,目のはたらきを良くする『カロテン』が多く含ま手ていて,オレンジ色の野菜です。甘くてとても食べやすく,おいしかったです。

1年のページ サマーチャレンジヒントコーナー

7月17日(火)
 今週は,『個人懇談会』が行われています。今日も暑い中,学校まで足をお運びいただき,ありがとうございました。
 今,1年生教室前廊下(南校舎1階廊下)には,夏休みに取り組む「サマーチャレンジ」という自由研究のヒントコーナーを設けています。ヒントコーナーには,テーマを決めるヒントや,自由研究に関する書籍や見本を置いています。
 また,1年生は必ずしも文字によるレポートは必要ありませんが,もしチャレンジされるのであれば,ご自由に使っていただけるレポート用紙も用意しています。
 尚,体育館下玄関(本館1階)にも,全校児童対象のヒントコーナーがございます。『個人懇談会』で来校されたときは,ぜひお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
7月17日(火)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉と豆腐のくず煮』『大根葉のごま炒め』『牛乳』です。
 『豚肉と豆腐のくず煮』は,味付けよく大変おいしくいただけました。
 『大根葉のごま炒め』は,あっさりとした味付けで,『大根葉』の歯ごたえが楽しく,おいしかったです。

 今日の食材の『ごま』は,骨や歯をつくる『カルシウム』や血液の流れをよくする『ビタミンE』,熱や力のもとになる『脂質』,血をつくる『鉄分』など,子どもたちの体に必要な『栄養素』が多く含まれています。『ごま』は,すりつぶすと『栄養』が吸収されやすくなります。『大根葉のごま炒め』には,するつぶした『ごま』を使っています。

PTAくすのきフェスティバル実行委員会

画像1
画像2
画像3
7月13日(金)
 今日は,PTAの第3回くすのきフェスティバルの実行委員会が行われました。
くすのきフェスティバルは,子どもたちがとても楽しみにしているPTA行事です。
 
 今年は10月28日に行われる予定ですが,PTAの皆様は,もうすでに準備を着々と進めてくださっています。

 本当にありがとうございます。

PTA企画委員会

画像1画像2
7月13日(金)

 図書室にて,PTA企画委員会が行われました。
PTAの各委員会の方から,これまでに行われた取組についてのご紹介がありました。
 本部さんをはじめ,学級委員会,教養・コーラス委員会,体育委員会,給食・保健委員会,広報委員会,地域校外委員会,はぐくみ委員会,はぐくみネットワーク委員会,ベルマーク委員会とたくさんの方のご協力をいただいています。
 お忙しい中,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

保健だより

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp