京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up80
昨日:174
総数:382429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今週も,しっかりがんばりました!!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今週も…よく頑張りました!

7月3日(金)

午後からの雨予報でしたが,2時間目から雨が降り出しました。
楽しみにしていた中間休みも外へ行けず,ちょっぴり残念な様子の子どもたちです。

今週から始まっている聴力検査。ふと見ると,上履きをきれいに揃えている子に遭遇しました。
あいさつやトイレのスリッパ等,当たり前のことを当たり前にできる姿は素晴らしいということも伝えている中,素敵な姿を見ることができました。

結局,雨は止まず,予定していた活動ができないことも多かったのですが,教室で一生懸命,学習に取り組んでいました。
新しい生活様式での学校生活にもいい意味で慣れてきた分,授業に活気が出てきたり委員会活動が活発になったりして学校生活にも張りがでてきました。
一方で,6時間目や7時間目の活動も本格化し,一度の多くの活動をすることも増えてきて週末はやはり疲れも見えます。

暑さもどんどん厳しくなるので,土日は十分休養をとり,体調を整えてくださいね。
画像1
画像2

4年のページ 乾電池を2つ使った回路

7月3日(金)
 理科『電池のはたらき』では,もっとモーターを速く回すためには,どうすればいいのかを考えました。
 子どもたちは「乾電池を2つ使えばいいよ。」と考えたので,乾電池を2つ使っていろいろな回路を試しました。すると,つなぎ方によって結果が異なることを見つけました。
 簡易検流計を使ってみると,つなぎ方で電流の大きさも違うことが分かりました。また,電流の大きさを変えると,豆電球の明るさが変わることも確かめました。
 
 授業が再開して約1か月が経ちました。新しい生活様式に加え,気温や湿度の高さから,子どもたちは疲れが出ているように感じます。この休日でしっかりと体を休めて,また来週から元気な姿を見せてほしいです。
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級へようこそ

画像1
画像2
最近,しいのみ学級にはたくさんのお客さんが来てくれます。


「ここは何の教室なの?」

「どんなお友達がいるの?」

「お名前教えて?」

など,たくさんの質問を投げかけてくれます。

休み時間など教室の前を通るたびに,手を振ったり名前を呼んでくれるお友達もいます。

そこで,しいのみ学級のことを少しでも知ってもらうために,どうするか話し合い,看板作りをしました。


クラス・学年を超えて,お友達の輪がどんどん広がっていけるといいですね。


しいのみ畑〜ピーマン収穫〜

画像1
画像2
水やりのとき,葉っぱをめくると大きなピーマンができていました。

ピーマン第一号の収穫です!

きゅうりも日に日に大きくなってきました。

明日には収穫します!



調理実習がまだできない分,お家に持って帰って美味しくいただいてもらっています。

6年のページ 集合写真

7月2日(木)
 今日は,6年生みんなで集合写真を撮りました。運動場に集まって,それぞれの顔が見えるように立ち位置を変えていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 長さの学習

 7月1日(水)
 算数科「長さ」の学習で,身の回りの物の長さを調べました。
 えんぴつや黒板消しなどの長さを予想し,実際にものさしをつかって長さを測りました。
 子ども達は,
「予想と全然違った!」
「予想より少し長かった!」
と楽しみながら活動していました。

 まだしばらく長さの学習が続きます。もし,困っている様子が見られましたら,教科書P.40にかき方がのっているので,確かめてみることを勧めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 50メートル走

7月1日(水)

体育の時間に,50メートルを走りました。

ゴールを目指して真っ直ぐに最後まで力いっぱい走ることをめあてに,
がんばりました!
画像1
画像2

今日から7月!

7月1日(水)

昨日までの雨も上がりましたが,強い風がクスノキの葉を舞い上げています。

今日から7月です。
風の強さに一昨日鳴き出したセミの声も今日は聞こえません。

学校が始まって1カ月です。授業中の発言も増えてきました。
意見を出し合って,熱心に活動しています!
画像1画像2画像3

4年のページ 新しい技に挑戦!

7月1日(水)
 体育科『マット運動』では「できる技をより連続で,より美しく」を目標に取り組む場面と「もう少しでできそうな技に挑戦」を目標に取り組む場面に分かれています。
 後者の学習では,ただマットがあるだけでなく,壁に向かってマットを敷いたり,ロイター板で坂道を作ったり,ふかふかのマットを使ったりしています。
 こうして,学習の場を工夫しながら,子どもたちは新しい技にもどんどん挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

マット運動の学習をしています

画像1
今日もマット運動の学習がありました。色々な技に挑戦する姿が素敵でした。
分からないところは,友達にアドバイスをもらいながら取り組んでいます。
残り2時間でテストとなります。一つ一つの技に磨きをかけてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 朝会 ALT 聴力検査1年しいのみ
7/7 委員会活動 体力テスト
7/8 体力テスト
7/9 体力テスト 食の指導2−1
7/10 銀行振替日 ALT

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp