京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/08
本日:count up1
昨日:49
総数:210976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

バスケットボール全市交流会

画像1画像2画像3
8月8日(火)
 『ハンナリーズアリーナ』で『バスケットボール全市交流会』が行われました。
 男子は2勝し,ブロック優勝をしました。
 女子は1勝1敗で,惜しくもブロック優勝は逃しましたが,1人1人が一生懸命頑張り,活躍しました。
 初めての大きな大会での試合で,とても緊張していましたが,楽しんで,バスケットボールをすることができました。
 参加した子どもたちにとっては,とてもいい経験になりました。また,経験を生かし,日々の部活動に取り組んでほしいと思います。

部活動「バスケットボール」「陸上」

画像1画像2
8月4日(金)
 今日は,朝から「バスケットボール」と「陸上」の部活動の練習があり,子どもたちは汗だくになりながらも一生懸命に活動していました。
 それぞれの目標に向かって,がんばる姿が輝いていました。

『職員作業』をしました!

8月3日(木)
 今日は,朝から教職員一同で校庭沿いの排水溝の泥掃除をしました。
 雨が降るたびに,雨水があふれ出ていたココロード沿いの排水溝には,溝いっぱいまで砂が溜まっていました。
 みんなで汗を流して,すっかりきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 『水泳記録会』がんばりました!

画像1
8月2日(水)
 『京都アクアリーナ』で『水泳記録会』が行われました。
 6年生の参加した子どもたちは,クロール,平泳ぎ,リレーなどの種目に出場しました。
 夏休みの間,子どもたちは自分たちが出場する参加種目の練習を一生懸命にがんばってきました。自分の種目が始まるまでは,とても緊張していた子どもたちでしたが,どの子も立派に泳ぎ切り,とても充実した顔をしていました。

 みんなよく頑張りましたね!

部活動 卓球の全市交流会がありました

画像1画像2画像3
7月31日(月)
 今日は,朝から島津アリーナ(以前の府立体育館)にて,卓球部の全市交流会がありました。
 
 卓球部の試合は,年に2回。
 夏の個人戦と,冬の団体戦です。
 今日は,その個人戦の大会が開かれ,みんな緊張した面持ちで参加しました。

 体育館にいっぱいになるくらい,千人を超える参加者だったそうで,開会式に子どもたちが並んでいるだけでも圧巻でした。

 結果は,5年生の男子が1人,ブロック優勝をしましたが,ブロック内で2位,3位,4位と,それぞれが自分の精一杯を出し切って,一生懸命試合に打ち込み,気持ち良く帰ってきました。

 朝の出発時に立てた目標を達成できた子も多く,達成できなかった子も次の目標を設定し,これからの練習に励もうと誓いました。

 朝早くから,お弁当の用意や準備,送り出していただきありがとうございました。また,お忙しく,お暑い中,たくさんの保護者の方に応援に来ていただき,本当にありがとうございました。
 子どもたちは,大きな会場で,自分の意思を持って一人で試合をするという,かけがえのない経験ができたことでしょう。
 
 今日の経験が,さらに子どもたちの成長に活かされていくことを願っています。

地域開放プール

画像1
画像2
画像3
7月30日(日)
 今日は,朝から息苦しくなるくらい蒸し暑い天気の中,午前の部(10時〜12時)午後の部(13時〜15時)の2部構成で,学校のプールの地域開放がありました。
 
 体育の学習時は人がとても多いプールですが,今日はのんびりと楽しく水遊びをすることができました。小さなお子たちも楽しめるように,プールサイドにはビニルプールも用意していただきました。浮き輪で浮いたり,水鉄砲で遊んだりとおもいおもいの楽しみ方をしていました。

 お世話をしてくださった少年補導の皆様,PTAの皆様,猛暑の中,本当にありがとうございました。 

部活動「和太鼓」 〜中央卸売市場 夏祭り〜

画像1
画像2
画像3
7月29日(土)
 今日は,中央市場で「京都市中央市場2017夏祭り」が行われ,そこで,「和太鼓」部の子どもたちが,開会のイベントで演奏を発表させていただきました。

 夏休みもこの日のために,暑い体育館で練習を重ねてきました。
 子どもたちは,どの子も晴れ晴れとした表情で力いっぱい太鼓をたたいていました。

 大勢の観客のみなさんも力強い演奏に聞き入っておられました。

 指導にあたっていただいているみなさま,ご協力いただいた保護者のみなさま,大変お世話になりました。ありがとうございました。


サマースクール最終日です

7月28日(金)
 夏休み初日から始まったサマースクールも今日で最終日です。
今日は,1年生,2年生,6年生のサマースクールが行われました。
 夏休みはあと27日間あります。これからは各家庭で,子どもたちが自分で時間や量を決めて宿題に取り組むことになります。子どもたちが意欲的に取り組むことができるようお家でも励ましの声をかけてあげてください。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 夏休みの楽しみ

7月27日(木)
 夏休みが始まってから,プールや勉強会に参加する子たちが毎日のように登校してきます。
 月曜日も水曜日も勉強会があったのですが,たくさんの子たちが参加し,黙々と学習に取り組む姿がとても素敵でした。
 
 そんなみんなの姿に,畑の野菜たちもたくさんのご褒美を贈ってくれています。
 勉強会が終わったら,収穫した野菜を欲しい子みんなで分けて持って帰っています。

 毎回,野菜の前にはスーパーの売り場のように,子どもたちが集まり,大盛況。

 まだまだ夏休みが始まったばかり。
 野菜もまだまだ実りそうです。
 
 暑い中,「外で遊ぼう!」と思う時は,是非学校へ来て遊んでください。
 収穫した野菜をお土産に持って帰れるかもしれません。
 学校で,教職員だけでなく,畑で野菜も子どもたちを待っています。 
画像1画像2画像3

夏休みプール学習 その2

7月27日(木)
 今日も,プール開放日です。午前10時前から中学年の子どもたちがプールバックをもって続々とやって来ました。
 いつもの体育と違って,いろいろな学年の先生に教えてもらえるのも,子どもたちにとっては新鮮なようです。
 明日もプール開放がありますが,明日は「検定」を行います。夏休みの間に,どれだけ記録を伸ばすことができたがを知るチャンスです。明日は夏休み最後のプール開放日でもあります。ぜひ,たくさんの子どもたちに参加してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/20 学校閉鎖日
8/22 京キッズ会議6年
8/25 朝会 授業開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

保健だより

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp