京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up77
昨日:170
総数:350971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

今日の給食

画像1
2月20日(木)
 今日は,和(なごみ)献立で『麦ご飯』『花菜のすまし汁』『湯葉と大根のたいたん』『すぐき』『牛肉とひじきの炒め煮』です。
 新献立の『湯葉と大根のたいたん』は,京都でよく食べられてきた『湯葉』と冬においしい『大根』を『昆布』と『削り節』の『出汁』でたきました。子どもたちには,『出汁』のうま味ややわらかい『湯葉』『大根』の味を楽しんでほしいです。
 『すぐき』は,『しば漬』『千枚漬』とならんで,京都の『三大漬物』の一つです。『かぶ』の仲間の『すぐき菜』を塩でつけて,『乳酸発酵』させて作ります。子どもたちには,『ご飯』と一緒に『口中調味』しながら食べてほしいです。
 『花菜のすまし汁』は,あっさりとした味付けで大変おいしかったです。具材の一つである『京野菜』の『花菜』は,早春の味です。子どもたちには,ちょっぴり苦い春の味を『出汁』のうま味と一緒に味わってほしいです。

1年のページ いちねんせいはたのしいよの会  その3

画像1
画像2
画像3
2月19日(水)
 学校探検のあとは,1年生が紹介したいことや紙芝居やペープサートを使って紹介しました。
 
「小学校には,当番があるんだよ。」
「算数では足し算や引き算を勉強するよ。」
「先生やお兄さん,お姉さんがやり方を教えてくれるよ。」

 と自分たちが実際に1年間を過ごしてきたことを振り返りながら,一生懸命紹介していました。
 幼稚園の子どもたちも一生懸命聞き入っていました。

1年のページ いちねんせいはたのしいよの会 その2

2月19日(水)
 自己紹介のあとは,校内を探検しました。
 職員室や保健室,七条小学校にたくさんいる生き物など,紹介しながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ いちねんせいはたのしいよの会

2月19日(水)
 生活科「もうすぐみんな2ねんせい」の学習で,入学を控えている七条幼稚園のお友だちを小学校に招き,小学校の案内をしたり,紹介をしたりしました。
 小学校が楽しいところということが少しでも伝わるように,子どもたちは一生懸命準備をしたり,練習したりしていました。

 幼稚園のお友だちが教室に入ってくると,ドキドキした,でもいつもよりお兄さん・お姉さんの表情で,1年生の手をつないだり,名前を教えてあげたりしていました。
画像1

3年のページ いよいよ「持久走大会」です

2月19日(水)
 これまで体育科や中間休みに「持久走大会」に向けて,自分に適したペースで走り続けるランニングを行ってきました。
 今日も中間休みにはランニングを行いました。子どもたちは音楽が鳴ると同時に勢いよく飛び出し,走っていました。
 明日は「持久走大会」です。昨年度に比べて,少し距離は伸びますが,子どもたちはきっと頑張って走り切ると思います。
 今日も明日に備えて体調管理に努め,大会では力を存分に発揮できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 業間ランニング

2月19日(水)
 いよいよ「持久走大会」が明日となりました。
 今日も中間休みに5分間のランニングを行いました。
 子どもたちは,自分のペースを確認するかのように,力強く走っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
2月19日(水)

 今日の献立は,「あじつけコッペパン」「やさいのスープに」「たらのからあげトマトソースぞえ」「ぎゅうにゅう」です。

 「たらのからあげトマトソースぞえ」は,たらの切り身に下味をつけ,かたくり粉と米粉をまぶして油であげたものです。たらのカリっとした食感を味わうことができるように,トマトソースはたらにそえてもりつけます。食べる時にトマトソースをつけながら食べるのですが,丁寧に調理してあるのでトマトの酸味がとんで,オレガノの風味がよくて,たらのからあげにとっても合いおいしい一品でした。

5年のページ 1日店長体験

画像1
画像2
画像3
2月18日(火)
 5年生の子どもたちは,七条商店街の皆様のご協力で,1日店長として,実際のお店で仕事体験をしました。
 それぞれの仕事によって行ったことは違いますが,子どもたちは人と関わるうえでのコミュニケーションの大切さや積極的な行動(明るい笑顔や呼びかけなど)が売上につながることを実感していました。働いて感じたことを学校生活とつなげて,今後の成長に活かしてほしいと思います。
 また,当日は保護者の方々にも子どもたちの様子を見守っていただいたり,商品を購入していただいたりと,いろいろな面でご協力していただきました。本当にありがとうございました。当日は来られなかった方々も,子どもたちから感想を聞いていただき,お時間のあるときに子どもたちと一緒に商店街やそれぞれの店舗へぜひ行ってみてください。

6年のページ 参観日に向けて

画像1
画像2
2月18日(火)
 小学校の最後の参観日が,来週に迫って来ました。
 参観日では,「忘れられない言葉」について発表します。
 クラスで自分の思いを作文にしています。
 参観日に発表しますので,ぜひ楽しみにして下さい。

6年のページ 造形展に向けて

画像1画像2
2月18日(火)
 造形展に向けて,「12年後の私」という題材に取り組んでいます。
 自分の未来を想像して,自分を粘土で作ります。
 細かい所まで丁寧に作っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 持久走大会
2/21 持久走大会予備日
2/22 サッカー交流会
2/26 造形展 参観・懇談会(低・し)

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp