京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/21
本日:count up47
昨日:99
総数:175585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。

PTA「夏まつり」 3

 すっかり暗くなり,照明の下で夏まつりが続いています。

 午後8時までの予定です。

 まもなく終了ですね。

 参加した子どもたちは安全に帰宅してほしいものです。
画像1
画像2

PTA「夏まつり」 2

 やぐらを囲んでの踊りが始まりました。

 今年も,地域女性会の方々が踊りを教えてくださっています。

 子どもたちも,見よう見まねで楽しそうに踊っています。

 校長先生のまわりには,特にたくさんの子どもたちが集まっていますね!
画像1
画像2
画像3

PTA「夏まつり」

 午後6時より,PTA「夏まつり」が始まりました。

 たくさんの子どもたちが参加しています。

 楽しそうな表情が印象的です。

 この後,やぐらを囲んでの踊りも始まります。
画像1
画像2
画像3

「PTA夏まつり」に向けて

 7月21日(土)です。今日は土曜日ですが,PTA主催の「夏まつり」が運動場にて行われます。

 開始は午後6時からですが,それに向けて,猛暑の中,PTAの皆さんが着々と準備を進めてくださっています。

 子どもたちの姿も見られます。浴衣を着て,うれしそうな子もいます。

 参加する児童は,安全に気を付け,また,熱中症などにも注意してほしいものです。

 
画像1
画像2

平成30年度 「夏休みのくらし」

 7月20日(金)です。

 来週の7月23日(月)が1学期終業式なので,夏休みまでに登校するのは,今日を含めて2日です。

 いよいよ夏休みですね。

 夏休みまでに「夏休みのくらし」を持ち帰ります。夏休み中の「きまり・やくそく」を書いています。

 学校でも十分指導しますが,ご家庭と共有し,共に声かけすることが何よりだと考えます。

 目を通していただくとともに,子どもたちと「夏休みのくらし」についてお話いただけると幸いです。

 下記のリンク,または画面右側より確認していただけます。よろしくお願いいたします。

 平成30年度 「夏休みのくらし」

町別児童会

 本日6校時,夏休み前の「町別児童会」を行いました。

 これまでの様子をふり返ったり,夏休みの活動について話し合ったりしました。

 毎年夏休み前には必ず町別児童会を行っていますが,改めて夏休みが近づいていることを実感します。

 終了後,暑い中集団下校で帰りました。
画像1
画像2
画像3

七三模試

 7月19日(木)です。今日も激しい暑さです。

 今年も全学級で「七三模試」を行っています。

 子どもたちが,自分の課題や夏休みに取り組むべきことを見つけたり,夏休み明けのジョイントプログラム・プレジョイントプログラムに備えたりするのが主たるねらいです。

 2〜6年は,「前学年の内容」の学力テストです。

 自信のないところや苦手な内容については,夏休みを待つまでもなく,早速自学に取り組んでほしいところです。

 写真は6年生の様子です・・・。
画像1
画像2

4年 UITEMATE(ウイテマテ)講習

 4年生を対象に「UITEMATE講習」を行いました。

 水辺で万が一のことがあり,海や川に落ちてしまった時に,「呼吸を確保して浮き,体力を温存して救助を待つ。」そのやり方を学びました。

 ペットボトルを使ったやり方や何も使わずに浮くやり方,服を着たまま泳ぐ実技にもチャレンジしました。

 子どもたちは,コツをつかむと上手に浮いていました。万が一のことが起こってはいけませんが,備えておくことは大切ですね。


 明後日は5・6年生でも行います。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由研究に向けて

 7月18日(水)です。今日も暑いですね!!子どもたちの体調には十分気を配っていきたいと思います。

 さて,5年生の教室で「夏休みの自由研究」に向けた授業をやっていました。

 「自由研究はどのように進めればいいのだろう。」

 昨年の朝会での校長先生のお話をふり返ったり,学校だよりの夏休み号を見たりしながら,自由研究について考えていました。

 七三では,夏休みの「自由研究」に力を入れてほしいと考えています。夏休み明けには「自由研究展」も行います。今年は3日間開催です。年々作品のレベルが上がっていることを実感します。

 今年はどんな力作が集まるか,今から楽しみです。

 保護者の皆様のアドバイスや応援,ご支援も必要な場面もあると思います。できる限り子どもたちにお力添えをお願いします。

 学校だよりの夏休み号は,「自由研究特集」です。下のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 学校だより 夏休み号(自由研究特集)
画像1
画像2
画像3

1年生の研究授業にて(4校授業交流)

 先週のことになります。7月13日(金)に1年生で研究授業を行いました。

 自分たちが育てているアサガオの声を聞こうと,頭にかんむりをかぶって一生懸命対話する子どもたち。

 「これからもしっかり観察したい!」「もっとやさしく世話をする!」

 そんなふりかえりの声が聞かれました。これからもっともっと大切に育てることでしょう。


 この研究授業には他校より参観者がありましたが,七中エリアの「4校授業交流」として設定していました。七条小と西大路小から1年生の担任が参観し,事後の研究会にも出席しました。

 七中エリア4校は,授業を核とした連携も着実に進めています。

 また,京都市小学校生き方探究・キャリア教育研究会の今年度第1回授業研修会も兼ねており,研究会からの参会も得ることができました。本校が進める「キャリア教育の視点に立った学校・授業づくり」にとって力となる助言を多数頂戴することができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式 給食終了 大そうじ
7/24 夏休み開始 プール(低) 個人懇談
7/25 6年水泳記録会 プール(低) 個人懇談
7/26 プール(高) 個人懇談
7/27 プール(高) 個人懇談

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp