京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/02/13
本日:count up58
昨日:170
総数:429560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年図工「コロコロガーレ」ビー玉が転がる仕組みを考えて

 図工「コロコロガーレ」では、図工展に向けて、ビー玉が転がる仕組みを考えて、作品づくりを進めています。
 スタートからゴールまでどのようにコースをつなぐのか、特にコースを曲げる時にははさみで切って、少しずつ重ねて固定するなどの工夫が必要です。
 事前に考えた設計図をもとに、自分のイメージに合うように、作品の完成に向けて頑張っています。
画像1
画像2

4年社会「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」問いについて調べて

 社会「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習では、みんなで考えた問いを解決するために、GIGA端末を使って、調べ学習を進めています。
 はてなを大切にしながら、気になることや疑問に思ったことは、自ら進んで解決できる力をつけられるように、引き続き学習を進めていきたいと考えています。
画像1
画像2

4年道徳「浮世絵ー海をわたったジャパン・ブルー」日本文化を大切する心について考えて

 道徳「浮世絵ー海をわたったジャパン・ブルー」では、日本文化を大切する心について考えました。
 先日、図工の学習で浮世絵の絵も見ていたこともあり、日本で生まれ、世界へ広まった浮世絵のよさについて深く考えることができました。
 4年生は、他の学習でも茶道や短歌、俳句など、日本文化にふれて学習を進めています。日本のよさを大切に、世界の国々の文化のよさにふれ、それぞれのよさをたくさん見つけていってほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

4年国語「風船でうちゅうへ」まとまった紹介文を読み合って

 国語「風船でうちゅうへ」では、要約した文章を友だちと交流して学習のまとめをしました。
 学習を通して、「何の話か」「要約」「感想」という構成で、紹介する文章を書くと読む人に伝わりやすいことに学習を通して気付くことができました。
 学習を通して学んだことを他の場面でも生かしていってほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

4年ハナヤ学習「七三から世界へ!広がれエコの輪」いよいよ明日は学習発表会

 ハナヤ学習「七三から世界へ!広がれエコの輪」は、いよいよ明日が学習発表会当日です。
 この1週間はプレゼンテーションと発表原稿を何度も見返して、発表練習を進めてきました。本番に向けて、よりよい発表にするために、原稿を何度も手直して、自分たちの力で発表を創り上げようと頑張っています。
 当日は発表のほか、司会やはじめの言葉、終わりの言葉も自分たちで担当を決めて、準備を進めています。
 この1年間学び深めてきたことを明日届けられるようにしたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】新1年生 体験入学のお手伝い

画像1画像2
13日(木)には体験入学で来年度の新1年生が午後に登校しました。来年度の最高学年として各クラス何名もの児童が立候補し、新1年生に「学校紹介」を行いました。短い準備期間の中、休み時間や放課後の時間などを使って、各クラス工夫を凝らした学校紹介のクイズや動画を作り、新1年生の前で学校紹介を行いました。聞いている新1年生はとても楽しそうで、紹介をした5年生も「自分たちが作ったクイズで喜んでくれてとてもうれしかった。」「1年生が本当に可愛かった。」と、とても良い表情をしていました。新1年生、5年生どちらにとっても良い時間になりました。

科学センター学習【6年】

 12日(水)に、伏見区の青少年科学センターで、理科実験講座が開催されました。生物・化学・物理のテーマの実験を、クラスごとに受講しました。
 学校では体験できないような観察や実験に取り組むことができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。身近な事象に問題意識をもって、じっくりと調べることは、とてもおもしろいことですね。今日の学習の内容や感想を、ぜひ、お子様に尋ねてみてください。
画像1
画像2
画像3

京セラ「環境・エネルギー」出前授業【6年】

画像1
画像2
画像3
 先週の7日(金)に、京セラ株式会社 環境安全部の方をゲストティーチャーにお迎えして、「環境・エネルギー」をテーマにした授業をしていただきました。6年生が過ごしている新校舎には太陽光発電のシステムが採用されていますが、蓄電池の仕組みや、ためた電気の使われ方について分かりやすく教えていただきました。
 後半の時間には、自分のGIGA端末を使って、プログラミングの学習に取り組みました。人感センサーで明かりをつける等の指令をプログラミングして、電球の明かりを灯したり消したりすることに成功しました。
 「環境・エネルギー」に関するパンフレットを持ち帰っています。おうちで取り組めるエコに、是非チャレンジしてみてくださいね。
 京セラの環境安全部の皆様、貴重な学習の機会をありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

5年生 社会科「自然災害を防ぐ」

 ハナヤ学習でも学んでいる自然災害。今回の単元では「地震災害」「津波災害」「風水害」「火山災害」「雪害」それぞれの災害について気候や地形との関係や国や都道府県による対策の2点を調べてきました。
 それぞれが教科書や本、動画資料から調べたことをグループで持ち寄ってホワイトボードにまとめ、他のグループに発表しました。
 指し棒や資料を上手に活用しながら調べたことを発表することができました。1年間の様々な教科で積み上げた力を生かしている姿がすてきでした♪
画像1
画像2
画像3

1年 国語科「どうぶつの赤ちゃん」

 教科書の教材文「どうぶつの赤ちゃん」を使って学習をしました。

 教科書の文に出てくるライオンやしまうま、カンガルーの赤ちゃんについて比べて読みました。
 また、そのあとに、自分で選んだ動物の本を使ってその赤ちゃんについて調べて分かったことや思ったことを友達に伝えました。

「コアラの赤ちゃんはカンガルーと一緒でお母さんのおなかの袋の中で育つんだ。」
「キリンの赤ちゃんはしまうまと一緒で生まれてしばらくすると自分で立てるんだ。」
などと色々な動物を比べながら読んで、たくさんの発見がありましたね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

入学説明会

学校だより

学校評価

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

七条第三小学校 みんなのきまり

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp