京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:132
総数:401414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1年 体育科「からだほぐしのうんどうあそび」

 体育科では「からだほぐしのうんどうあそび」の学習を行いました。

 リズムに合わせて体を動かしたり、用具を使ってみんなで力を合わせて楽しんだりしました。また、「はないちもんめ」など昔から受け継がれている遊びでも盛り上がりました。

 みんなで体を動かすと体がぽかぽかして、楽しい気持ちになりますね。

 また、休み時間などにみんなでいろいろな遊びをして楽しみましょうね。
画像1
画像2

4年道徳「目覚まし時計」規則正しい生活とは

 明日から3連休、そして3日登校して、また4連休となります。道徳の学習では、規則正しい生活をしなくて、体の調子が悪くなった登場人物の行動や気持ちから、規則正しい生活を送るために大切にしたいことを考えました。
 自分で決めたことをやり続けるためにどのようにしていくとよいのか、自分の考えを友だちと交流することで違った見方や考え方にふれることで、様々な角度から規則正しい生活について考えを深めることができました。
画像1画像2画像3

4年国語「白いぼうし」交流の様子

 国語「白いぼうし」では。読み進める中で、たくさんの疑問が出ています。同じ場面を読んでいても、どのように読み取っているのかは子どもたちによっても違います。交流を通して、それぞれの考えの違いに気付き、自分の考えと比べたり、違った考え方や見方をしたりすることで、読み深めることができました。
画像1画像2画像3

3年 体育科「体ほぐし」

画像1
画像2
 体育科「体ほぐし」の学習で、ボールを使った活動をしました。グループでいろいろなパスをつないだり、ボール送りリレーをしたりしました。体を思いっきり動かして楽しみました。

3年 算数科「わり算」

画像1
画像2
画像3
 算数科「わり算」の学習では、わり算での計算の仕方を考えています。図や式、言葉を使って自分の考えを書くことができています。ペアの時間には、その考えをもとに一生懸命に説明しました!

えいご(さくらがっきゅう)

えいごのがくしゅうは すうじを しました。

うたにあわせて うたったり

カルタをしたり しました。
画像1

さんすう (さくらがっきゅう)

それぞれ がんばっています。
画像1
画像2

松尾大社のお祭り

画像1
昨年の3年生(今の4年生)は、ハナヤ学習で松尾祭りについて調べる学習をしました。「地域のお祭りのことを学校のみんなに知ってほしい!」とポスターや模型等を作成していました。松尾大社のお祭りの時期となりましたので、つながるロードに掲示しております。来客された際にはぜひご覧ください。

授業の様子より 学年で見守ることを大切に

 4年生では、教科によって教科担任制で授業を行っています。学級担任はもちろん学年や学年に関わる教職員それぞれの立場から子どもたちの成長のために取組を進めています。
 学年目標や学級目標の達成に向けて、一人一人のよさを伸ばしていけるように、これからも学年全体で子どもたちの様子を見守っていきます。
画像1画像2画像3

【2年生】授業参観・国語「ふきのとう」

画像1
 今日は授業参観で国語科「ふきのとう」の学習を行いました。様子が伝わるように音読するにはどのような工夫が必要かを考え、練習してきました。
 本番では、どの子もお話の中で出てきた台詞を気持ちを込めて読むことができ、良い発表会になったかと思います。お家でも宿題でたくさん練習を見ていただき、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp