京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up60
昨日:554
総数:410039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

花背山の家 朝の時間

画像1画像2
 部屋の片づけと荷物整理が早く終わったので、朝ご飯までの時間を使って、ボランティアの先生と「拍手ゲーム」や「あと出しじゃんけんゲーム」をして楽しんでいます。最終日もみんな元気いっぱいです。

花背山の家 最終日(昨夜のキャンドルファイヤー)

画像1画像2画像3
 おはようございます。花背山の家の活動もいよいよ最終日です。
昨夜は、キャンドルファイヤーを行い、レクリエーション係を中心に進行をしたり、ゲームを考えたりして大盛り上がりでした。これまでの活動を通して得ることができた友情や協力することの大切さ、挑戦する気持ちなど、たくさんの気持ちをキャンドルに込めました。ホールの中が暗くなり、キャンドルだけが灯る幻想的な雰囲気の中、最高の思い出になったと思います。
 今日はこれから、部屋の片づけや荷物整理をして、火おこし体験に向かう予定です。

花背山の家 おいしい食事

画像1画像2
 花背山の家では、食事の時間の度に「すごく美味しい。」「たくさんおかわりしよ。」という声が聞こえてきます。お腹いっぱいになりました。これからいよいよキャンドルファイヤーです。屋外で行うキャンプファイヤーとはまた違った良さがあると思います。花背で過ごす最後の夜。みんなで盛り上がってきます。キャンドルファイヤーの様子は、また明日ホームページでお伝えします。今日も全員元気に活動することができました。明日は、天気が回復する予報も出ています。明日のホームページをお楽しみに。

4年音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」グループでリズムアンサンブルを作って

 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」の学習では、グループで決めた4文字の言葉に繰り返しや呼びかけとこたえ、変化などを使って、リズムアンサンブルを作りました。
 同じ言葉を使っていても、グループごとに多様なリズムが出てきて、繰り返し練習をしてリズム打ちを楽しむ様子が見られました。リズムアンサンブルづくりを通して、音楽を作る楽しさを味わうことができました。
画像1画像2画像3

4年 自学交流会 よりよい自学にするために

 チャレンジタイムに自学交流会をしました。毎回目標をもって交流をしていますが、今回は友だちの自学から学んだことを次の自学にどのように生かすのかをじっくりと考えました。
 自分の考えを友だちと交流して、さらに考えを広げることができました。友だちの自学から見て学ぶことは大切なことです。今後もお互いに高め合い、自ら学ぶ力をつけていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

4年外国語活動 ALTの先生と一緒に学習して

 外国語活動では、ALTの先生と一緒にゲームやこれまで学習した英語表現を使ってやり取りをしました。いつも以上に積極的に、どの学級も英語を使って楽しく学習することができました。
画像1画像2画像3

花背山の家 ウッド写真立て作り

画像1画像2画像3
 今日のめあてにもなっている「自然」。杉の木を使ってウッド写真立てを作りました。杉の木をきれいに紙やすりでツルツルにして、記念の絵を描いていきます。そして、オリジナルの写真立てが完成です。思い出がつまったすてきな宝物ができました。

花背山の家 昼食(おにぎり弁当)

画像1画像2画像3
 午前の活動を終え、昼食タイムになりました。今日の昼食メニューは、「おにぎり弁当」です。午前の活動は、みんなで問題を解いたり、クライミングで体を動かしたりしたので、お腹がペコペコになりました。美味しそうにおにぎりを口に運んでいました。さらに、がんばって活動しているご褒美に、食後にジュースが配られ、大喜びでした。

花背山の家 クライミングに挑戦

画像1画像2画像3
 今日のめあては、自然・挑戦です。プレイホールでクライミングに挑戦しました。山の家の先生から安全に行う方法を聞いて、ロープをつけて緒戦です。「上までいけるかなあ。」「下りる時が怖そう。」と言いながらも、今日のめあてを意識してがんばっていました。「最後まで登れた。」「挑戦できたのでよかった。」と充実した表情を浮かべていました。

花背山の家 朝の集い

画像1画像2画像3
 昨夜降っていた雨もあがり、屋外で「朝の集い」行いました。同じ日に宿泊している他校と合同で行いました。それぞれの学校紹介をして、山の家の先生から、花背の自然について教わったり、今日の活動についての説明を聞いたりしました。
 現在、雨は小康状態ですが、不安定な天候が予想されるため、登山は中止し、雨天時の活動(館内ウォークラリーとクライミング)を行います。
 朝食をしっかりとって、、元気に過ごしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp