京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/23
本日:count up11
昨日:146
総数:135535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業生のみなさん,七三の誇りを胸に力強く前進してください。 在校生のみなさん,進級おめでとうございます。

いろんな教室でも・・・。

 教室からも楽しそうな声が聞こえてきます。

 様々な教室でもお楽しみ会が行われているようです。

 これまで過ごしたクラスの仲間とのかけがえのないひとときを,めいっぱい満喫しています!

 写真は,今年度最後の給食の様子です。「ぷりぷり中華いため」をおいしそうに頬張っています。
画像1
画像2
画像3

学級最後のお楽しみ

 明日は卒業式です。

 5・6年生は卒業式の通し練習を行いました。これまで練習を重ねてきたので,本番さながらの厳粛な雰囲気で進められています。

 5年生の態度も立派です。

 6年生にとって,卒業式は小学校生活最後の授業です。

 5年生と共に,最高の卒業式をやり遂げてくれることでしょう。


 体育館を出ると,・・・。

 運動場からは歓声が聞こえてきます。

 1年生と3年生が楽しそうに遊んでいます。クラスのお楽しみ会でしょうか・・・?

 これまでもいっぱい思い出を作ってきたと思いますが,さらに楽しい思い出が加わることでしょうね。
画像1
画像2
画像3

最後の1週間です・・・。

 平成28年度も,とうとう最後の1週間です。

 明後日は卒業式。その次の日が修了式です。

 学校へ登校する日数も,本当に残りわずかです・・・。


 あるクラスはクラスの「お楽しみ会」をやっていました。楽しそうです。

 6年生の教室では,「卒業アルバム」が配られていました。多くの写真を見ながら,とてもうれしそうです。

 年度末ならではの光景です・・・。
画像1
画像2
画像3

どんどんきれいになります!!

 写真をご覧ください!!

 職員室前のろう下の写真です。

 大きく変わったところがあるのですが,おわかりですか?


 そうです。床がきれいになっています。

 どんどん七三がきれいになっています!!
画像1
画像2

たてわり給食

 「6年生を送る会」の日は,「たてわり給食」です。

 1年間過ごしたたてわりグループで,別れを惜しみながら給食を食べます。

 1年間様々な場面で一緒に活動してきたので,すっかり仲良しです。楽しそうに給食を頬張っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 5

 在校生の歌に続いて,6年担任からのプレゼント。

 これまでの思い出の写真とともに,メッセージが届けられました。

 修学旅行や運動会,学芸会・・・。次々と流れる写真を見ながら,6年生の子ども達の胸にも様々な思いが去来したことでしょう。

 涙を流している子もいました・・・。

 6年生にとって,小学校生活の忘れられないひとときになったことでしょう。

 最後は6年生が卒業式で歌う歌です。美しい歌声に胸が熱くなりました。



 会の後,ろう下で低学年の子たちが「めっちゃさみしいなぁ〜。」という会話をしているのが聞こえてきました。

 学年を越えてあたたかいつながりがある七三の子どもたち。別れはさみしいですが,ほんのりうれしくなってしまいました・・・。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 4

 『思い出のアルバム』の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

 6年生の入場が終わると,児童会の進行により,会が進められます。この会は,児童会の5年生が中心となって進めていきます。

 1年生のメッセージの後,在校生の出し物として『思い出のアルバム』を替え歌で歌いました。

 それぞれの学年で,6年生を思い浮かべ,歌詞を考えていました。思いのこもった歌声が体育館に響きます。

 最後は教職員バージョンです。


 最後は在校生からのメッセージ。順に言葉をつないでいきます。最後は5年生がしっかりと締めくくりました。

 あたたかい雰囲気の素敵な会になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 6年生の入場の様子をもう少し。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

 3月14日(火)の3校時,「6年生を送る会」を行いました。

 1〜4年生は卒業式には参加しませんので,全校児童で6年生の卒業をお祝いするのは,この会だけとなります。

 七三恒例の流れとなっていますが,6年生は入場の時,これからの抱負を全校児童の前で宣言します。

 昨年までの様子を見ているので,「みんなの前で何を言おう?」「どんな感じで言おう?」などいろいろ考えていたようです。

 入場前もテンションが高く,自分たちの緊張を紛らわせているようでした。

 それでも,そこは「さすが6年生!!」緊張しながらも立派にやり抜きました。この姿も,しっかり下級生の胸に刻まれたことでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp