京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/29
本日:count up52
昨日:32
総数:122443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「目を輝かせ 今を生きる子」〜感動と感謝,ルールとマナー〜 守りぬこう,あいさつ日本一

6年生 ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,子どもたちも少しずつ,いつもの学校生活にリズムが戻っていている様子です。朝の陸上や昼休み後の清掃活動にも汗を流して,一生懸命取り組むことができています。
 今日は3時間目に,ジョイントプログラムの国語のテストを行いました。夏休みに振り返りプリントに取り組んだり,自主勉ノートに自分が苦手な部分をたくさん復習したりと,目標をもって意欲的に取り組んできました。40分間のテストですが,最後まで粘り強くがんばっている姿が印象的でした。
 明日は,ジョイントプログラムの算数があります。夏休み前には七三模試にも取り組みました。これまでがんばってきたことを,精一杯出し切ってほしいと思います。がんばれ6年生!!

学校リニューアル

 子どもたちが登校しない夏休みの間に,七三校がリニューアルされました。管理用務員さんが中心となって作業を進めてくれました。

 その一つが体育館前です。

 放課後,子どもたちが残って遊ぶときに,ランドセルをかけられるようになりました。以前は雑然と置かれていましたが,今はスッキリして気持ちがいいですね。

 他にも,ろう下や階段のラインを塗り直し,きれいになりました。「右側通行」を意識してほしいものです。

 写真ではなかなか伝わりにくいところもあるので,来校されました折には,ぜひご覧になってくださいね。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 夏休み明け2日目です。昨日も大変暑い日でしたが,今日も朝からかなりの暑さです。

 そんな暑さの中,PTAの方々が今日もあいさつ運動をしてくださっています。

 今日は児童会の子どもたちもあいさつしています。

 暑いですが,さわやかなあいさつから一日を始めましょう!!
画像1
画像2

感動体験発表会(5年)

 朝会後,5年生の感動体験発表会を行いました。2名が発表しましたが,2人とも友達や仲間,クラスについての話でした。

 これまでのクラスの成長に対する感動。自分やクラスのことを支え励ましてくれた仲間に対するありがとう(感謝)。

 校長先生の話にあった「つなぐ」「おぎないあう」ことの大切さにもつながる発表で,暑さを忘れて熱心に聞き入っていました。素敵な発表会となりました。

 次は,前期終業式の後に4年生が発表します。どんな発表を聞くことができるのか,今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの朝会

 朝会の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの朝会

 夏休み明けの朝会を行いました。

 はじめに,水泳記録会や部活動の交流会で活躍した6年生の表彰を行いました。オリンピックに負けないぐらいがんばる姿がありました。

 校長先生からは,リオオリンピックの話から,友達や仲間,チームと「つなぐ」「おぎないあう」ことの大切さについてのお話がありました。

 オリンピックで選手たちが見せてくれたように,「つなぐ」「おぎないあう」ことで,七三の子どもたちがたくさんの素晴らしい姿を見せてくれることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 夏休み明けということで,PTAの方々もあいさつ運動に参加してくださっています。夏休みの宿題やお道具箱など,大きな荷物を持って登校する子どもたちを笑顔で迎えてくださいます。

 いつものように,校門前の横断歩道の見守りも始めてくださっています。ありがとうございます。

 多くの皆様に見守られながら,七三の子どもたちは学校生活を再開します。
画像1
画像2
画像3

夏休みが終わりました。

 夏休みが終わり,今日より学校生活が再開します。

 子どもたちは元気に登校しています。

 まだまだ暑いですが,早速運動場で遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日から再開です

 長かった夏休みも今日で終わり,明日から学校生活が始まります。残暑一段と厳しいため,熱中症対策など気を付けながら,学習をすすめていきたいと思います。

 学校再開に当たり,教職員で学校の裏側,西高瀬川沿いの遊歩道フェンスに,明るい色のラティスを設置しました。通行する児童,往来される地域の皆様にも気持ちよく感じていただけるのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動卓球全市交流会 2

 少し前後してしまいましたが,部活動卓球全市交流会,男子の部の様子もお伝えします。

 男子の部は8月8日(月)に行われ,本校からは4名が参加し,オリンピックにも負けない熱戦を見せてくれました。

 ブロック戦を通過し,決勝トーナメントに勝ち進む子もおり,応援にも熱がこもりました。

 今後もさらに努力を続けてほしいものですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 4年みさきの家
8/31 4年みさきの家

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp