京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/25
本日:count up23
昨日:59
総数:120824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「目を輝かせ 今を生きる子」〜感動と感謝,ルールとマナー〜 守りぬこう,あいさつ日本一

地生連パトロール(七条学区)

 七条中学校ブロックの地域生徒指導連絡協議会(地生連)では,児童・生徒の健全育成のため,夜間パトロールを行っています。7月23日(土)は,4校の各種団体,PTA,教職員が七条小学校区を約1時間巡回しました。

 夏休みは,開放感から生活の乱れが生じやすく,またそれにつけこんだ犯罪が起こりやすくなります。こうして地域挙げて児童生徒を守ろうとする機運の高まりが,さまざまな事案・事件の未然防止につながります。みなさまのご協力に心より感謝申し上げます。

 このあと,8月3日(水)は七条第三学区で,同18日(木)は西大路学区で,20:00〜地生連パトロールを行います。関係の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

PTA主催 夏まつり 4

画像1
画像2
画像3
 すっかり暗くなりました。

 盆踊りも第2弾です。大いにもり上がっています。

PTA主催 夏まつり 3

画像1
画像2
画像3
 だんだん薄暗くなってきました。

 盆踊りがはじまりました。

 地域の女性会の皆様が手本を示してくださっています。子どもたちも一緒になって踊ります。だんだん慣れてくると楽しそうな表情になってきています。

PTA主催 夏まつり 2

画像1
画像2
画像3
 写真をもう少し。

PTA主催 夏まつり

画像1
画像2
画像3
 7月23日(土)です。

 昨日で授業が終了しましたので,今日より夏休みです。

 そんな土曜日の夕方ですが,今日はPTA主催の夏まつりが運動場で行われています。

 ジュースや駄菓子のお店も出て,子どもたちがどんどん集まってきています。この後の盆踊りで使ううちわやポンポン作りも進んでいます。

 だんだん暗くなってきました。そろそろ盆踊りが始まりそうです。

6年 UITEMATE講習

画像1
画像2
 本日は夏休み前最後の授業の日です。授業で行う水泳学習も今日が最後でした。6年生にとっては小学校生活最後の水泳学習となります。

 そんな最後の水泳学習は,校長先生による「UITEMATE講習」でした。

 「UITEMATE=浮いて待て」

 つまり,万が一のことがあった場合,自分で何とかしようとするのではなく,「浮いて待つ」ことが大切であるということを学びました。

 そこで,「ペットボトルを使った浮き方」と「何も使わない浮き方」を実際に練習しながら学びました。

 特に,何も使わずに浮くのは難しいようでしたが,少しずつコツをつかんでいきました。

 もちろん,万が一のことがあってはいけませんが,今日の学習を覚えておいてほしいと思います。

子どもが家庭・地域に帰ります

画像1
画像2
 明日から夏休みです。保護者・PTAの皆様,地域の皆様の温かく力強いご支援を受け,今日の日を迎えられたことを大変うれしく思います。本当にありがとうございます。

 夏休みは,子どもの生活主体が家庭・地域に帰っていくことを意味します。どうか有意義な毎日となりますよう,心よりお願い申し上げます。

 先の記事にもありますように,「ぜったいに」ということで,
「たいせつにしてほしい いのち」
「ぜったいにしてはいけない しゃかいのきまり」
について伝えました。

 また,今年度の「夏休みのくらし」には,主体的に判断してほしい,ご家族で話し合ってほしい内容を分かりやすく掲載しています。すでにお配りしていますが,このホームページ「配布文書」からもダウンロードぢていただけますので,積極的にご活用ください。

 8月25日,すべての児童の笑顔に再会できることを楽しみにしています。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

京都市立七条第三小学校 校長 中村 佳明

感動体験発表 6年

画像1
画像2
画像3
 朝会後,今年度初めての「感動体験発表」を行いました。

 例年通り,6年生からのスタートです。6年生の2人が,「さすが6年生!」という発表を聞かせてくれました。

 これまでの6年生の発表は,修学旅行が話題になることがほとんどでしたが,今回は「スポーツ(体操)の練習の中での感動」や「道徳の授業の中での感動」の発表でした。

 普段の生活の中にも様々な感動があふれていることだと思います。そんなことにも目を向けつつ,「ぜひ,伝えてみたい!」といった思いをもってほしいという願いから,修学旅行や山の家などの行事を話題にしないことにしました。

 次は,夏休み明けに5年生の発表です。どんな感動を届けてくれるのか,いまから楽しみです。

夏休み前の朝会

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日より夏休みに入ります。そこで,夏休み前の朝会を行いました。

 校長先生からは,

 「蚊取り線香はどうして渦巻になっている?」という話から,自由研究の話をしてくださいました。

 自分の興味のあること,調べてみたいこと,やってみたいことを中心にじっくり取り組んでほしいものです。

 夏休み明けには,発表会や自由研究展も予定しています。力作に期待しています。

 また,「大切にしてほしいこと」「やってはいけないこと」ということで,安全面に十分注意し,「いのち」を大切にすること,守るべきルールをしっかり守ることが伝えられました。

 素敵な夏休みを過ごしてくださいね。

5年 七三模試

画像1
画像2
 先日は6年生で行いました七三模試。

 今回は5年生です。暑さにも負けず,一生懸命問題に取り組んでいます。

 今回の結果をもとに,夏休みにどんな学習に取り組んでいけばいいか,自分の課題をしっかり見つけ,明確な目標をもって長い夏休みを有意義に過ごしてほしいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏休み開始 個人懇談会
7/26 プール【午前】1・2・3年 【午後】4・5・6年
7/27 プール【午前】4・5・6年 【午後】1・2・3年
7/28 プール【午前】1・2・3年 【午後】4・5・6年
7/29 プール(検定日)【午前】4・5・6年 【午後】1・2・3年

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp