![]() |
最新更新日:2025/02/13 |
本日: 昨日:170 総数:429560 |
4年図工「コロコロガーレ」ビー玉が転がる仕組みを考えて
図工「コロコロガーレ」では、図工展に向けて、ビー玉が転がる仕組みを考えて、作品づくりを進めています。
スタートからゴールまでどのようにコースをつなぐのか、特にコースを曲げる時にははさみで切って、少しずつ重ねて固定するなどの工夫が必要です。 事前に考えた設計図をもとに、自分のイメージに合うように、作品の完成に向けて頑張っています。 ![]() ![]() 4年社会「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」問いについて調べて
社会「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習では、みんなで考えた問いを解決するために、GIGA端末を使って、調べ学習を進めています。
はてなを大切にしながら、気になることや疑問に思ったことは、自ら進んで解決できる力をつけられるように、引き続き学習を進めていきたいと考えています。 ![]() ![]() 4年道徳「浮世絵ー海をわたったジャパン・ブルー」日本文化を大切する心について考えて
道徳「浮世絵ー海をわたったジャパン・ブルー」では、日本文化を大切する心について考えました。
先日、図工の学習で浮世絵の絵も見ていたこともあり、日本で生まれ、世界へ広まった浮世絵のよさについて深く考えることができました。 4年生は、他の学習でも茶道や短歌、俳句など、日本文化にふれて学習を進めています。日本のよさを大切に、世界の国々の文化のよさにふれ、それぞれのよさをたくさん見つけていってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年国語「風船でうちゅうへ」まとまった紹介文を読み合って
国語「風船でうちゅうへ」では、要約した文章を友だちと交流して学習のまとめをしました。
学習を通して、「何の話か」「要約」「感想」という構成で、紹介する文章を書くと読む人に伝わりやすいことに学習を通して気付くことができました。 学習を通して学んだことを他の場面でも生かしていってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年ハナヤ学習「七三から世界へ!広がれエコの輪」いよいよ明日は学習発表会
ハナヤ学習「七三から世界へ!広がれエコの輪」は、いよいよ明日が学習発表会当日です。
この1週間はプレゼンテーションと発表原稿を何度も見返して、発表練習を進めてきました。本番に向けて、よりよい発表にするために、原稿を何度も手直して、自分たちの力で発表を創り上げようと頑張っています。 当日は発表のほか、司会やはじめの言葉、終わりの言葉も自分たちで担当を決めて、準備を進めています。 この1年間学び深めてきたことを明日届けられるようにしたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】新1年生 体験入学のお手伝い![]() ![]() 科学センター学習【6年】
12日(水)に、伏見区の青少年科学センターで、理科実験講座が開催されました。生物・化学・物理のテーマの実験を、クラスごとに受講しました。
学校では体験できないような観察や実験に取り組むことができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。身近な事象に問題意識をもって、じっくりと調べることは、とてもおもしろいことですね。今日の学習の内容や感想を、ぜひ、お子様に尋ねてみてください。 ![]() ![]() ![]() 京セラ「環境・エネルギー」出前授業【6年】![]() ![]() ![]() 後半の時間には、自分のGIGA端末を使って、プログラミングの学習に取り組みました。人感センサーで明かりをつける等の指令をプログラミングして、電球の明かりを灯したり消したりすることに成功しました。 「環境・エネルギー」に関するパンフレットを持ち帰っています。おうちで取り組めるエコに、是非チャレンジしてみてくださいね。 京セラの環境安全部の皆様、貴重な学習の機会をありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 5年生 社会科「自然災害を防ぐ」
ハナヤ学習でも学んでいる自然災害。今回の単元では「地震災害」「津波災害」「風水害」「火山災害」「雪害」それぞれの災害について気候や地形との関係や国や都道府県による対策の2点を調べてきました。
それぞれが教科書や本、動画資料から調べたことをグループで持ち寄ってホワイトボードにまとめ、他のグループに発表しました。 指し棒や資料を上手に活用しながら調べたことを発表することができました。1年間の様々な教科で積み上げた力を生かしている姿がすてきでした♪ ![]() ![]() ![]() 1年 国語科「どうぶつの赤ちゃん」
教科書の教材文「どうぶつの赤ちゃん」を使って学習をしました。
教科書の文に出てくるライオンやしまうま、カンガルーの赤ちゃんについて比べて読みました。 また、そのあとに、自分で選んだ動物の本を使ってその赤ちゃんについて調べて分かったことや思ったことを友達に伝えました。 「コアラの赤ちゃんはカンガルーと一緒でお母さんのおなかの袋の中で育つんだ。」 「キリンの赤ちゃんはしまうまと一緒で生まれてしばらくすると自分で立てるんだ。」 などと色々な動物を比べながら読んで、たくさんの発見がありましたね。 ![]() ![]() ![]() |
|