京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/01
本日:count up4
昨日:50
総数:249167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月22日(月)から新校時になっています。お配りした学校だより2を参照に,下校時刻をご確認ください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日から再開

画像1画像2
7月に入りました。
今日から,放課後の残り遊びが再開されました。
ちょうど用事があって,屋上に上がると,
たくさんの子どもたちが残り遊びをしていました。
やっぱり子どもたちは元気よく走り回ったり,
笑顔で友達と関わり合ったりする姿が一番です。
帰る時刻の約束などを必ずおうちで話し合っていただき,
時間や場所を有効に使ってほしいと思います。

新体力テスト 屋外編 ソフトボール投げ

画像1画像2画像3
昨日の雨が心配されましたが,
なんとか新体力テスト「ソフトボール投げ」を行うことが
できました。

2年生〜6年生が実施しました。
投力がためされるわけですが,
距離がのびると,子どもたちから歓声が沸き起こっていました。
昨今なかなか投げる機会が減ってきています。
プロ野球も開幕したことですし,「投げる」機会が増えると
いいですね。

感嘆符 2年 算数科  たし算とひき算の筆算

画像1画像2
 算数では,筆算の学習をしています。
 今日の授業は,ミニ先生がいっぱい!! 指し棒を使って,筆算の
計算の仕方を説明してくれました。
 「はじめに,一の位を計算します!!」
と,友だちの方を向いてしっかり説明できていました。 
 なかなか手が挙げられなかった子も,友だちのミニ先生の説明を聞
いているうちに自信がつき,最後はほとんどの子がミニ先生に立候補
してくれました。

新体力テスト 屋内編

画像1画像2画像3
今日は,新体力テストの日でした。
残念ながら雨のため,外のソフトボール投げは延期になりましたが,
屋内の反復横跳びや立ち幅跳び,長座体前屈などを行いました。
自分の体の調子や状態,いろいろな運動能力に気付くいい機会です。
ぜひ,日ごろから運動する習慣を身に付けてほしいと思います。

ハッピーキャロット☆

 6月29日(月)は,牛乳・麦ごはん・ひじきのソテー・チキンカレーでした。チキンカレーの中に,各クラス2つずつ星の形をしたにんじんを入れました。以前クリームシチューが出たときに,6年生の児童は,「今日はハッピーキャロットですか?」と聞いてくれ,「いつハッピーキャロットなんだろう」と楽しみにしてくれているようでした。1年生にとっては初めてのハッピーキャロットで,「入っているかな?」と楽しそうに探していました。
 今回ハッピーキャロットが当たった児童には,調理員さん手作りの素敵な「とまとのしおり」がプレゼントされました。
「まだ1回も当たったことがないから,またしてね」と言っている児童もいました。暑い時期で食欲が落ちている児童もみられますが,楽しみながらしっかり食べてくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

学校だより7月号

学校だより7月号を更新しました。ぜひご覧ください。

(再)マスクをお渡しします

画像1
いつも,ご家庭での健康観察や登校時のマスクの着用の声かけなど
ありがとうございます。

文部科学省から2枚目のマスクが届きました。
6月29日(月),30日(火)に子どもたちに渡しますので
ご確認ください。ランドセルに入れておく
予備用のマスクなどにご活用ください。

なお,1年生は忘れたときの予備用に学校で預かっています。
ご了承ください。

2年 新体力テスト―反復横跳び―

画像1画像2
今日は2年生が,新体力テストの一つ「反復横跳び」をしました。
昨年は実施していないので,今年度初めての種目になります。
子どもたちは,動きを確認し,20秒間の間に何回線をまたげるか
集中してがんばっていました。

反復横跳びは,俊敏性が試される種目です。
自分の体をコントロールできるように,日ごろから体を
動かしていけるといいですね。

給食だより と すこやか 6月号

委員会がはじまりました

画像1
ようやく第一回委員会活動がはじまりました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため,時期や内容など,

いろいろと制約がありますが,5・6年生の子どもたちは,

どんな活動をしていこうかと活発に話し合っていました。

これから,学校のためにいっぱいがんばってくれるのが

とても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 SC
7/7 朝会
7/10 7校時授業

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp