![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:114 総数:443706 |
4年 自分たちで考えて自分の役割を果たして
体育では、新たに高とびの学習を始めました。高とびの前の学習が小型ハードル走の学習だっとこともあり、どうしてもハードル走の跳び方になってしまうこともありましたが、歩数でリズムを取りながら、どのようにすれば跳べるのかを友だちと声を掛け合い、試行錯誤しながら学習を進めています。学習のはじめの準備も学習の終わりの片づけも一人一人が役割を果たそうと、一人一人が周りの様子に目を向け、テキパキと動くことができていました。
また、歯科検診の際も同様で、どのようにして待てばよいのか、自然と列の整え方や前に並んでいる友だちとの間隔を取りながら、一人一人がよく考えて行動することができています。 9月に宿泊学習も控える4年生ですが、自分のことはもちろん周りにも目を向けながら、一人一人が自分にできることを考えて行動する力をさらにつけられるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年 生活と結び付けてともに学び合う姿
算数「垂直・平行と四角形」の学習では、垂直と平行の意味を知り、身の回りにある垂直や平行な直線を探したり、友だちと交流したりして、生活と結び付けてそれぞれの気付きや発見を大切に学習を進めています。
毎時間のまとめや振り返りも単元を重ねることに深まっている様子が見られます。 4年生がスタートして約2か月間が経ちましたが、今週は朝に図書ボランティアの方のボランティアがあったり、ハナヤ学習で新たにエコの学習を始めたりしました。 これからも自分も人も大切に、毎日楽しく学校生活を送れるように力を合わせて頑張っていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】おもいでアルバム
おもいでアルバムファイルの ひょうしをかきました。
なまえや すきなえをかきました。 これから1ねんかん このファイルに おもいでを かきためていきます。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】おんがくしつにいったよ
おんがくしつに いきました。
もっきんや ピアノのおとを ならしてみました。 おんがくのせんせいに つかいかたを おしえてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】和歌山県の魅力は?
ハナヤ学習で、旅行に行った方の満足度の高い和歌山県には、いったいどのような魅力があるのかについて学習しています。先週、実際に修学旅行で訪れ、魅力を身をもって体験し学んできました。そして、経験したことをもとに、和歌山県の魅力について考えました。観光名所がたくさんあることや、食べ物がおいしことなど、和歌山県にはたくさん魅力があることに気付きました。
![]() ![]() 5年 玉結び・玉止め・ボタン付けにチャレンジ!![]() ![]() ![]() 玉結び・玉止め・ボタン付けに苦戦しながらも、友達と協力しながら進めることができました。練習を重ねて上手になっていきましょう。 【さくらがっきゅう】さなぎになったよ!
モンシロチョウの ようちゅうが さなぎになりました。
みどりいろのさなぎや ちゃいろのさなぎがいました。 せいちゅうになるのが たのしみです。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】「使って楽しい焼き物」
図画工作科「使って楽しい焼き物」の学習では、固まると焼き物のようになる彫塑ねんどを使って、楽しく使うことのできる自分だけの焼き物を作っています。
ひもづくりや手びねり、かき出しなど、作り方を工夫して楽しみながら作品作りを行なっています。どのような作品ができるのかとても楽しみです。 ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】はばとびのれんしゅう
はばとびの れんしゅうとして ケンパーとびあそびをしました。
かたあしでとび りょうあしでちゃくちを することができました。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】しゅうがくりょこうへいきました
しゅうがくりょこうへ いきました
みんなとなかよく たのしく すごすことができました。 おこづかいをじょうずにつかって おみやげを かうことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|