京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up38
昨日:83
総数:188653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。          2月1日(金) 研究発表会 ご参加をお待ちしております。

3年 「商店のはたらき」 2

 学習の様子を引き続き紹介します。子どもたちの提案は,「なるほど!」と思わず感心するものがたくさんありました。提案書は,お店へ持ち帰り,みなさんで共有してくださるそうです。子ども達もとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 「商店のはたらき」

 「商店のはたらき」の発展学習として,ライフセントラルスクエアの小林さんに来ていただき,お話を聞きました。子どもたちが社会見学で学んだことをまとめた新聞を読んでくださっていたので,読んだ感想を伝えてくださいました。
 その中で,小林さんから「もっとたくさんのお客様に来てもらうために,どんなことをすればいいかな。」という相談を子どもたちにしてくださいました。そこで,子どもたちは,色々なアイデアを出し,提案をしました。小林さんが,いろんな意見を認めてくださったり,褒めてくださったりしたので,子どもたちはとてもやりがいを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 「地いきの人びとが受けついできたもの」 2

 今日は,松尾祭に携わっておられる地域の内田さんにお越しいただき,松尾祭についてお話を聞かせていただきました。松尾祭についての歴史や,子どもたちが気になっていたお神輿についてなど,たくさんのことを教えていただきました。
 実際に着ておられる衣装なども見せていただき,子どもたちはとても興味をもって学習に臨んでいました。このお話をこれからの学習へとつなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 「地いきの人びとが受けついできたもの」

 16日(水)に,社会科「地いきの人びとが受けついできたもの」の学習で,松尾大社から権禰宜の岩田さんに来ていただき,松尾大社の歴史について教えていただきました。
 子どもたちは「松尾祭」について学習を進めています。直接話を聞くことによって,さらに松尾祭や松尾大社について詳しく知ることができました。貴重な機会をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月の「きゅうしょくだより」・「ほけんだより」

 1月号の「きゅうしょくだより」と「ほけんだより」をアップいたします。

 内容をご確認のうえ,子どもたちとの話題にあげていただけるとうれしいです。

 下記のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 1月 きゅうしょくだより

 1月 ほけんだより

1月 たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 児童集会の後はたてわり遊びです。
あいにくの雨だったので,運動場では遊ぶことが出来ませんでしたが,教室,体育館で6年生を中心に楽しく遊ぶことが出来ました。

1月の児童集会 2

 児童会から「1月の目標」が紹介されました。

 『伝えよう 心をこめて ありがとう』

 お互いに感謝の心をもち,それを伝え合えるといいですね。

 また,3学期の代表委員の紹介も行いました。今年から,3・4年生の代表委員会は学期ごとに交代します。

 全校の前で力強く抱負を述べていました。頼もしいです!!
画像1
画像2

1月の児童集会

 1月15日(火)3連休明けの火曜日です。

 今日は1月の「児童集会」を行いました。

 今年度は,児童集会に続いて「たてわり遊び」を行っていますが,「たてわり遊び」の時間を確保するためには,体育館への集合を早くすることがカギです。

 時間通りに無言で集合し,無言で待機する・・・。

 子どもたちにがんばってほしいところですが,・・・。

 まだまだがんばりが必要なようです。

 来月はもっともっと上手に集まり,待機してほしいです。
画像1

始業式から1週間

 1月7日(月)の始業式から1週間が経ちました。「大切ないのち」「社会のきまり」・・・この2つをしっかりと守り抜いて,子どもたちは元気に学校に戻ってきました。

 始業式では,とんちで有名な一休さんのお話を通して,改めて生命の大切さ,誰かの役に立つことの大切さ,精一杯チャレンジすることの大切さをお話しました。それを受けて,子どもたちは気持ちを新たにして頑張っていることだと思います。

 インフルエンザなどの感染症が心配な時期です。規則正しい生活を心掛け,1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

校長 中村 佳明
画像1
画像2

身体計測

 今週から各学年で「身体計測」を行っていきます。

 その際,保健室では保健指導が行われます。

 今回の内容は,夏休み明けに行った「生活調べ」で明らかになった七条第三小学校の子どもたちの生活の様子をもとに話が進められました。

 「テレビを見る時間は?」「ゲームやパソコンを見る時間は?」

 「何時に寝て,何時に起きている?」

 具体的なデータを示しながらのお話なので,子どもたちは日々の生活を見直す必要性を実感したようです。

 今も冬休み明けの「生活調べ」を行っています。自分の生活の様子もさらに見直し,規則正しい生活を送ってほしいものです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp