京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/24
本日:count up37
昨日:79
総数:143733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」〜夢をもてば 未来は変わる 世界は変わる〜

土曜学習「ソフトボールをやってみよう!」 2

 ソフトボール教室の後半は高学年(4〜6年生)です。

 さすが高学年,経験のない子も少しのアドバイスでどんどん上達します。

 女子の参加者も投げたり打ったり,ソフトボールの楽しさを見付けているようでした。

 「楽しかった人?」「またやりたい人?」という質問に全員が手を挙げていました。

 地域ソフトボール部のご協力で,大変充実した時間となりました。ありがとうございました。またの機会が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

土曜学習「ソフトボールをやってみよう!」

 土曜学習「ソフトボールをやってみよう!」では,地域のソフトボールチームの皆さんが,子どもたちにソフトボールを教えてくださっています。

 前半は低学年(1〜3年生)です。

 ほとんど経験のない子どもたち。それこそグローブをつけることから教わります。

 丁寧に教えてもらって,どんどんうまくなっていきます。

 うまくなるとともに,子どもたちの表情もどんどん楽しそうになっていきます。
画像1
画像2
画像3

PTAソフトバレーボール大会

 6月24日(土)です。

 土曜日ですが,2つの行事が行われています。

 1つは「PTAソフトバレーボール大会」,もう1つは土曜学習「ソフトボールをやってみよう」です。

 バレーボール大会は大人対象,ソフトボール教室は子ども対象のものです。

 バレーボール大会では,PTAやバレーボール部の方,教職員がそれぞれチームに分かれて対戦します。

 和やかな雰囲気でゲームが進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「解散式」

 学校に到着すると,体育館で解散式を行いました。

 
 3泊4日の活動を通して,大きく成長した5年生の子どもたち。

 もちろん課題も見つかりましたが,5年生の日々はまだまだ続きます。

 「山の家で学んだことを,これからの学校生活に生かしたい!」

 そんな言葉を何度も耳にしました。

 これが実行できれば,間違いなく立派な5年生となってくれるでしょう。

 期待は高まる一方です!!

 保護者の皆様,ご準備など,大変お世話になりました。心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「帰路へ」

 退所式を終えると,山の家の所員さんに見送られ,バスに乗って学校へ向かいました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「退所式」

 6月23日(金)です。

 5年生は,山の家から帰った次の日ですが,いつも通り朝から登校です。

 昨日はぐっすり眠れたでしょうか?疲れはまだあると思いますが,元気に登校しています。

 少し遅くなりましたが,山の家最終日の様子をもう少し紹介しておきます。


 山の家での最後の活動は「退所式」です。

 代表の子どもたちが司会をしたり言葉を言ったりします。

 全員で校歌を歌いましたが,さすがに疲れていたのか,いつもの声ではありませんでしたが,花背の山々に響いていました。

 山の家の先生方にも感謝の気持ちを伝え,退所式を終えました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「ふり返り」

 午後1時現在です。

 ただ今この4日間のふり返りをしています。

 今のところ予定通りですので,退所式をした後,2時前後に出発予定です。

5年 山の家「スケッチ」

 「ちまきづくり」がクラスごとだったので,もうひとクラスは,北山民家をスケッチしました。

 鳥のさえずりにも耳を傾けながらスケッチしました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「ちまきづくり」

 朝食後,「北山民家」という古い建物で「ちまきづくり」に取り組みました。

 「北山民家」の説明を受けた後,おもちを笹で巻いていきます。ひもで巻くのがとても難しく,苦戦していました。

 蒸し上がったものを持って帰りますので,お話を聞きながらご賞味ください。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「4日目の朝食」

 朝からバタバタと忙しかったので,きっとお腹も空いていたことでしょう。

 いつも以上にモリモリ食べました!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 委員会活動 ランチルーム1−1
6/27 読み聞かせ たてわり遊び ランチルーム1−2・さくら 4年みさきの家保護者説明会16:00〜
6/28 代表委員会 学校保健委員会 ランチルーム1−3 市民検診PM
6/29 研究授業校時 ALT 学校運営協議会
6/30 1年内科検診

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp