京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up33
昨日:12
総数:204727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

葵祭見学 5月15日

今年も,葵祭を見に行きました!

京都市教育委員会が準備してくださった観覧席で,
京都市立幼稚園5歳児が,ずらりと勢ぞろいして見学してきました。

前日,パンフレットを見て,牛車のことをはなしていたら,
「おひなさまの飾りにもあるで」と言った子どももいました。
「おひなさまと一緒なんやな〜」
と楽しみにしていました。

いろいろな経験が積み重なっていることがわかります。





画像1
画像2
画像3

避難訓練 (5月14日)

画像1画像2画像3
第2回目は,火災の避難訓練をしました。

非常ベルの音や放送での指示を聞き,
あわてず,さわがず,落ち着いて行動できていました。




名札完成! (5月14日)

完成しました!

みんなの植木鉢に,ずらりと素敵な名札が並びました。
画像1
画像2
画像3

名札作成中!…ことり組  (5月14日)

一人一鉢栽培の名札

先日,絵をかいた板を,
植木鉢に立てられるように,釘を打って仕上げました。

「ん〜(釘が)曲がった〜」
「持っててあげよか?」
「なかなか(釘が)ひっこまへんな〜」

いろいろ話しながらつくっていました。

 
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ

画像1画像2画像3
今年は、去年より、
生った実が少なかったのですが、
みんな、一粒ずつ,
大事に採って食べました。

お母さんにプレゼント! 2

「おかあさん,プレゼント!」

「うわ〜!すてき〜っ!」
お母さんたちからは,大歓声!

子どもたちも,お母さんたちも,
花束以上に素敵な笑顔でした!

去年の秋から,一人一鉢で育ててきた,自分のパンジーの花。
ちょうど,植替えの時期です。

自分で摘んで,お母さんのことを思いながら,
幼稚園の花の,他の色も組み合わせて,
花束をつくりました。




画像1
画像2
画像3

お母さんにプレゼント! 1

「お母さん,目,つぶっててなぁ〜」

「え〜?,なに?なに〜?」

「まだやで〜」

「いいよ〜!」
画像1
画像2
画像3

待っててね。

お家から持ってきてくれた,野菜を切って,
りぼんちゃん(うさぎ)や,
チャボたちのご飯をつくっています。

真剣な表情で,手元をしっかり見ています。

画像1
画像2
画像3

名札づくり…ことり組

一人一鉢栽培の名札をつくっています。

まずは,名前を書いて…

自分の植木鉢に挿せるように,
仕上げていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

一緒が楽しい…はな組

画像1
頭を寄せ合って,何か相談しているようです。

入園して1ヶ月,
友達と一緒に遊ぶことが『楽しい!』と感じています。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/20 よもぎ団子づくり
5/21 親子遠足(京都御苑)雨天順延
5/23 内科検診
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp