京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up27
昨日:39
総数:204239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

七夕親子製作

 今日は七夕の笹飾りを親子でつくりました。

お母さんやお父さんと一緒に楽しくつくっていました。

 願いごとも一緒に考えてかきました。

「シンデレラになれますように」「竹馬がうまくなりますように」・・・・等々

子どもたちのいろいろな思いにふれ、とても楽しいひとときでした。

 この短冊は、8月4日〜「京の七夕」の催しで、堀川に飾られることになっています。

お楽しみに。


画像1
画像2

笹飾り

 はな組もことり組も,七夕の笹飾りをつくっています。
 さらさらと風に吹かれて、笹飾りが気持ちよさそうです。
 子どもたちは、工夫してつくったり、つくり方をよく聞いて取り組んだりして楽しんでいます。
 明日は、親子で笹飾りをつくります。持ち帰る笹にたくさんの飾りをつけて、きっときれいでしょうね。
画像1
画像2

2日は平常通りの保育です。

 7月2日(月)は平常通りの保育です。

7月のひよっ子クラブ

 幼稚園のプールでも遊べるよ!みんなで楽しく遊びましょう!
画像1

砂山ができた!

画像1
 砂が減っていた砂場に,トラックで砂を運んできてくださいました。

 ザザザザーと砂が砂場に入る様子を見ていた子どもたちは大喜びで,早速裸足になって遊び始めました。

 新しい砂の感触に「気持ちいー!」と寝転んだり,足をどんどん埋めて遊んだり,「トンネル掘ろう!」と掘り始めたりしていました。

 明日もどんな遊びになるか楽しみです。

フランス学院のお友達と一緒に遊びました

 年長組の子どもたちが,フランス学院のお友達と一緒に遊びました。ちょっと年齢が上の,お兄さん,お姉さんたちとの交流です。

 元待賢小学校の体育館で,チームに分かれて,リレーをしたり,とんだり,バスケットゴールにシュートしたりして,競って楽しみました。フランス語にもいっぱい触れる機会になりました。「メルシー」って覚えたね。

 もうすぐフランス学院は夏休みに入りますが,また,秋に一緒に遊びたいと思います。
楽しみですね。
画像1

梅ジュース早く飲みたいな

画像1
 園庭の梅を収穫して、梅ジュースをつくることにしました。

 梅(買い足したけれど・・)と氷砂糖を入れて、あとは待つばかり。

 みんな、氷砂糖も一口食べて、梅ジュースへの期待が高まったようです。

カレーパーティでした!

画像1
画像2
画像3
 今日はおうちの方やいちご組さんをご招待した,カレーパーティの日でした。朝から,たくさんのじゃがいもやにんじん,たまねぎを洗ったり,かわむきをしたり,包丁で切ったり・・・と大忙しのはな組とことり組でした。
 「たまねぎ切ってたら,目がいたーい!」と大騒ぎもしていましたね。
 そしてできあがったカレーを,遊戯室でみんな集まって食べました。みんなで食べると本当においしかったね。
 はな組さん,ことり組さん,がんばったね。お招きありがとう。

お買い物 2

カレールーは,一人一箱ずつ選びました。

お母さんに聞いてきたルーの名前の,メモを見ながら探したり,
「これこれっ!」と,いつもおうちで使っているルーを,すばやく見つけたり,
「ん〜,どれにしようかな…」,「これにする?」と,友達と相談しあって決めたりして買いました。

いろいろなルーを入れて,100人分のカレーをつくります!

25日(月)は,おうちの人も,いちご組さんも,
み〜んな一緒に,カレーパーティです!
画像1

お買い物 1

カレーの材料を,買いに出かけました。

グループで,それぞれ, 

にんじん・・・・1袋,
たまねぎ・・・・2袋,
カレールー・・・4箱   を買いました。

「どれが,いいかな…」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp