京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:39
総数:204240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

おとまり保育2

花背峠で下車して,山の家までは,ハイキングです。

初めは,上り坂…,
しばらくすると,急な下り坂に…。
画像1
画像2
画像3

おとまり保育

24日(火),25日(水)の1泊2日で,『花背山の家』に行ってきました。

おうちの人に見送ってもらって,出発です!
ちょっぴり,不安だった子どもたちも,バスの中では,みんな笑顔,笑顔…。

途中,京極幼稚園と合流し,一緒に花背に向かいました。
画像1画像2

明日から,花背山の家のお泊まり保育です!

画像1
 今日は,夏季プールでした。たくさんの子どもたちが楽しく遊びました。

 明日は,ことり組さんが花背山の家のお泊まり保育に出発します。

 友達や先生と1泊するの,今から楽しみですね。

 幼稚園のプールはお休みになりますが,園庭開放はしていますので,はな・いちご組さんやひよっ子さんは,遊びに来てくださいね。

 ことり組さん!お泊まり保育の準備はできましたか?
 明日の朝,元気に集まってください!

梅ジュースでかんぱーい!

 今日は第1学期終業式でした。

 朝から,1学期間過ごした保育室を大掃除したり,砂場のおもちゃを洗ったり,プールに入ったりして,すっきりしてから終業式でした。

 夏休みの約束をしたり,元気な歌をおうちの人にきいてもらったりしました。

 それからお待ちかね。みんなで梅の実と氷砂糖でつけておいた梅シロップをジュースにして「1学期おわり」の乾杯をしました。今年は,枝豆もたくさんできたので,枝豆も一緒に食べました。おいしかったね。

  保護者のみなさん,1学期間本当にたくさんのご協力ありがとうございました。
  夏休み,元気に過ごしてくださいね。夏季プールも待っています!

画像1
画像2

1学期最後の避難訓練

 1学期最後の避難訓練をしました。朝,登園してすぐの時間に,急に「地震です」と放送を鳴らしました。みんなどうするかな?と様子を見ていると,とても落ち着いて静かに机などの下に避難し,先生の話をよく聞いて行動しているではありませんか!そして,防災頭巾をかぶろうと,自分たちで防災頭巾の袋を出してテキパキと取り組んでいました。

 「自分の命を守る」ために必要なことについて,避難訓練の度に聞いた話が,とても生かされた子どもたちの様子にとても感心しました。
画像1

今日の預かり保育

画像1
画像2
 今日は、預かり保育の時間に、みんなでホットケーキをつくって食べました。

 とろーりとした生地が焼けていく様子を楽しんで、バター、シロップ、ホイップクリーム、ジャム等々、トッピングもそれぞれ楽しんで食べました。

 おいしかったね。

夏野菜がどんどん育っています!

 春に子どもたちと種をまいたり、苗を植えたりして育ててきた野菜たち。

 今や、あの小さかった種からこんなに大きくなるの?とびっくりするぐらい育っています。

 なすやピーマンも今年は豊作です。

 かぼちゃもかわいい赤ちゃんの実を見つけました。大きくなるといいね。
画像1
画像2
画像3

夏野菜2

画像1
画像2
 今年は枝豆の種をたくさんまきました。どんどん、実も膨らんできています。

 ポップコーンも急に、ワサワサと伸びています。子どもたちの背丈をすっかり抜かしてしまいました。

七夕の集い 第2部

画像1
 楽しいコンサートのあとは、子どもたちの歌をきいていただき、いよいよお待ちかね、みんなでお寿司をいただきました。

 たくさんでたべると本当においしさ倍増です。

 今日は、地域の方々のたくさんの温かいまなざしで、子どもたちは本当に幸せな気分で過ごすことができました。

 お足もとの悪い中来ていただき、本当にありがとうございました。

 またぜひお越しくださいね!

七夕の集い みのむしコンサート 地域のお年寄りのみなさんと交流したよ

画像1
画像2
画像3
 毎年、七夕に、地域のお年寄りのみなさんが幼稚園に来てくださり、交流をさせてもらっています。

 今年は、消防音楽隊のみなさんがコンサートをしてくださいました。

 途中にほんものの消防士さんが登場したり、クイズをしたり、パネルシアターを見たり、素敵な音楽をきいたりして、とてもとても楽しいコンサートでした。

 コンサートのお礼に、園庭のアジサイの花束を、たんざくのお願いに「消防士になりたい」とかいた子どもがプレゼントしました。

 消防音楽隊のみなさん、楽しいコンサートをありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp