京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:34
総数:204728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

大文字山に登ってきました(10月16日) 3

子どもたちが,「大」の字から,
鏡で交信中,その頃,幼稚園の屋上では…

お母さんたちも,交信中!
画像1
画像2
画像3

大文字山に登ってきました(10月16日) 2

「大」の字のところから,幼稚園にむけて,
鏡を使って,“ピカピカ交信”です。

「あっ!,光った!」
交信応答あり!

鏡を持つ手をいっぱい伸ばして,
交信しました。
画像1
画像2
画像3

大文字山に登ってきました(10月16日) 1

園外保育で,大文字山に登ってきました。
運動会をやり遂げた,みんなの足どりは,
ひとまわりたくましくなっていました。
画像1
画像2
画像3

運動会でした!

 今日は運動会でした。すばらしいお天気の下、みんな元気いっぱい、楽しい一日になりました。

 ことり組さんは、今まで目標をもって挑戦してきたことを、力いっぱい見てもらいました。はな組さんは、消防隊になったり、一本歯下駄をはいてワールドカップの選手になったりしてがんばりました。いちご組さんもとてもかわいらしくかけっこをしたり、電車に乗ってお出かけしたりしてがんばりました。

 みんな、とてもすてきでした!

 来賓の皆様も本当にありがとうございました。
 保護者のみなさんも、たくさん手伝っていただいてありがとうございました。
 


 
画像1
画像2

あしたは運動会!

 いよいよ明日は運動会です。

 「あした、がんばろなー!」と友達同士で言いいながら、帰っていく子どもたちがありました。意欲満々でとても楽しみです。

 未就園児の「よーいどん!」は6番目です。みんな誘い合わせてきてくださいね。

 明日はお天気もよさそうです。元気に幼稚園にきてくださいね!
画像1

運動会親子練習Part2

画像1
今日は運動会の準備を保護者の方にしていただきました。とても手際が良く、早くに作業が終わりました。本当にありがとうございました。

 そして、準備が終わってから、運動会の親子練習の2回目を、今日はグラウンドでしました。2回目とあって、みんな余裕で、とても楽しんで踊っていました。
 やっぱり外で体を動かすのは楽しいですね。運動会当日もいいお天気になりますように。

もうすぐ うんどうかい!

画像1
 今日は、みんな揃って、運動会のオープニングの踊りなどをしてみました。

 いいお天気で、金色のポンポンがキラキラ光って、そしてみんなのはじける笑顔がきらきら輝いて、とても素敵でした。

 それぞれの学年がする競技に、異年齢の友達同士、とても刺激を受けて、またまた運動会が楽しみになってきました。

 ふっと、目があった子どもが「たのしーねえー」と笑顔で言いました。ほんと、みんなで運動会に向けて、いきいきと取り組んでいて、とても楽しそうです。

 内容は・・・、当日まで内緒です。お楽しみに!

運動会の親子練習をしました

画像1
 運動会に親子で踊るダンスを練習しました。よくわかるように第1回目の今日は、遊戯室でやりました。

 みんなの笑顔がはじけて、とても楽しそうでした。運動会が楽しみですね!

おはよう!やなあ

画像1
 未就園児いちご組の子どもたちが、大根の種を先日まきました。小さな小さな種なので、そおっと植えられるように、「おやすみなさいって、そっと土のおふとんをかけようね」と声をかけてもらってまきました。

 興味をもって水やりを続けていた子どももありました。それも、そおっとやさしく水をかけていました。

 そして、芽が出てくると、「せんせー、大根、おはよう!やなあ」と言いに来てくれました。そう、おやすみって、土をかけてあげたんだもんね。おはよう!だよね。本当にかわいい発言に、とてもほほえましく思いました。

 そして、今日も水やりをせっせとやっている、いちご組の子どもたちです。


いたいた〜!

画像1
 先日、明徳幼稚園に行ったときに、連れて帰ってきたアマガエル。

 園庭のらんらん池に逃がしたけれど、しばらく姿が見られませんでした。

 「待賢幼稚園、気に入らなかったのかなあ?」なんて、思っていたら・・・

はな組の子どもたちが発見!「いたいた〜!」と大騒ぎして教えてくれました。

 ちゃんと園庭にいたんだね。とっても嬉しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp