京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up13
昨日:39
総数:204225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

お月見だんごをいただきました

画像1画像2画像3
京菓子の鼓月さんより,お月見だんごをいただきました。

『ありがとう』の気持ちをこめて,鼓月さんの方に,
♪月♪ の歌を聞いていただきました。

日曜日は中秋の名月です。

幼稚園で,一足お先に『お月見の集い』をしました。
このごろは,夜空を見上げると,お月さんがとても,きれいですね。
おうちの方と一緒に,ふと夜空を見上げてみる…というひと時も素敵ですね。

様々な行事を通して,季節を感じてほしいと願っています。

『お月見』…も,四季のある豊かさを感じる行事のひとつですね。

二条中学校に行きました  5

お兄さん,お姉さん,
教職員の方々,PTAの方々,
みなさんに,あたたかく迎えていただき,
とても楽しく,文化祭を見学させていただきました。

中学生のみなさんの展示や,発表,
一生懸命に取組む姿は,すてきで,子どもたちの心にもしっかり届きました。

ありがとうございました。
画像1画像2

二条中学校に行きました  4

画像1画像2画像3
興味津々です。

“さわらない”約束は,ちゃんと守りつつ,
接近中!

二条中学校に行きました  3

画像1
画像2
教室の展示も見学しました。


二条中学校に行きました  2

そして,出演!

発表の幕間に,舞台に上げていただき,
元気に踊ってきました。

おおきな声で,しっかり挨拶もできましたね。

みんなの姿に大きな拍手をいただきました。


画像1
画像2
画像3

二条中学校に行きました  1

画像1画像2画像3
二条中学校の文化祭にご招待していただき,
行ってきました。

最初に,直江校長先生に出迎えてもらえ,
ご挨拶。

そして,
先生方や,PTAの方々にも,あたたかく迎えてもらいました。

中学生のお兄さん,お姉さんたちや,先生方の発表を見ました。
幼児にとっては,とても長い,鑑賞時間でしたが,みんな真剣に見ていました。

「わーすごい…。」 「きれいやな…」
「ちょっと,こわいな」「だいじょうぶやで」等々
友達同士,感じたことを,“そっと”ささやきあう姿も見られました。

幼稚園児も,場に応じた行動ができることを,
たくさんの方々に見てもらえる,よい機会になりました。


待賢幼稚園、気に入った?

画像1
 昨日、明徳幼稚園に寄せていただいて、畑でいっぱいみつけて連れて帰ってきたカエルさんたち。

 昨日の晩は、みんなの家で一泊して(お母さんたちの悲鳴が聞こえたとか、聞こえなかったとか・・・)、今朝、多くの子どもたちが幼稚園に連れてきました。

 きっとご家庭でカエルを囲んで、いろいろなお話が進んだんだろうなと思います。

 そして、今日降園するときに、園庭のらんらん池に逃がしてあげました。

 カエルさんたち、待賢幼稚園を気に入ってくれるかな?明徳幼稚園みたいに、園庭でぴょんぴょんカエルが元気に跳ぶ幼稚園になったらいいな〜と思っています。

明徳幼稚園に行きました! 6

明徳幼稚園のお友達と一緒にお弁当を食べて,
園庭で一遊び。

ことり組は,年長同士,帽子取りも楽しみました。

自然の中で過ごしたひと時や,他園の友達との交流…,
心も体もいっぱい動いていました。

4歳児はな組のみんなも,最後までしっかり歩きましたね。
がんばったね。楽しかったね。
画像1画像2

明徳幼稚園に行きました! 5

友達同士で,見せ合いっこ。

「つかまえたで」「すごいな」
思い思いに話しながら,
見たり,見せたりして,嬉しさも楽しさも倍増です。
画像1画像2画像3

明徳幼稚園に行きました! 4

「おんぶしている!」

今度は,大きな,カマキリです。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp