京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up84
昨日:76
総数:674215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

オリンピックにも負けない戦いが!

画像1
画像2
画像3
 昨日7月30日は西京極のアクアリーナで京都市水泳記録会がありました。全市の小学生が集まり,自分の記録に挑戦しました。今,世の中はオリンピック一色!その,オリンピックにも負けない戦い・ドラマがアクアリーナのプールで繰り広げられました。
 夏休みに入って,飛び込みやタイム泳など,この日に向けて練習をしてきました。練習の泳ぎから帰ってきた子どもたちは,「泳ぎやすかった〜!」と,とってもいい表情。金メダルや銀メダルはありませんが,自分の目標・記録に向かって頑張りました。
 男子・女子合わせて10人,一人一人が自分の力を出しきり,全力を出すことの楽しさを感じてくれたのではないかと思います。
 その結果,女子は見事,『女子混合200mリレー』準優勝!飛び込みやタッチのタイミングを練習してきた成果が実りました。10人の努力と気力が勝ち取った賞です。
 これからも,109人みんなが自分の得意を生かし,励まし合い成長していけたらと思います。

4年生サマースクール

4年生サマースクールでは,算数の復習を中心に,「一億をこえる数」「式と計算のじゅんじょ」「角とその大きさ」「割り算」「折れ線グラフ」の問題にチャレンジしています。特に,「式と計算のじゅんじょ」で式の工夫をどのように見つけたらいいのかわからなかったり,「一億をこえる数」で位に気をつけて漢数字を数字になおせなかったりと課題がありました。
国語の漢字でも覚えきれていない漢字もあるみたいです。ぜひ漢字ドリルの用例などを利用して引き続きおうちでも取り組んでみてください。


サマースクールの後は,つなひき練習!!
姿勢がだいぶ上手になり,少しずつ力の入れ方も体が覚えてきたようです。残りの練習もみんなで力を合わせてがんばっていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

親子クッキング3

画像1
画像2
画像3
肉巻きおにぎりうまくひっくり返せるかな?
お母さん手伝って!
息もぴったり。
笑顔がとっても素敵でした。

これからの長い夏休み親子で楽しくクッキングを楽しんでください。

親子クッキング2

画像1
画像2
画像3
次々においしそうなおにぎりが出来上がっていきます。

放課後学び教室 親子クッキング

画像1
画像2
画像3
放課後学び教室の親子クッキング 
今年は肉巻きおにぎり・薄焼き卵おにぎり・チーズ入りおにぎりと
いろいろアレンジしながら親子で楽しんでクッキングしました。

ごちそうさま!

画像1
画像2
画像3
 初めはホットドックをアルミで包むこともままならない子どもたちでしたが,まわりの人たちの動きをよく見て,自分たちからパックドックに火をつける子どもたちも見られました。
 『見て・感じて・考える』が実行できていた証拠ですね!これからも,自分たちで考えて行動していってほしいと思います。
 パックドックは焦げてしまった人もいましたが,みんなで作って青空の下で一緒に食べると,よりいっそうおいしかったようです。ケチャップを口のまわりにつけながらほうばる姿はとっても微笑ましかったです。

掃除タイム

画像1
 長いようで短かったふれあい合宿も、いよいよ終わりを迎えようとしています。
 子どもたちは、体育館やかまど、インターブロック、教室、トイレなど、このふれあい合宿で使った場所を、すみずみまできれいに掃除をしました。
 疲れもたまっている中でしたが、自分たちが使った場所を、来た時よりも美しくという気持ちで、友達同士で汚れているところを見つけ、積極的に動いてくれていました。

いただきまーす!

画像1
画像2
画像3
今朝の朝食は初めてのパックドック!パンにウィンナーを挟んでアルミホイルでくるみます。それを1Lの紙パックに入れて,燃やしてできあがり!

 とっても簡単でおいしく出来上がるので,子どもたちも満足していました。一人一つと少ししか食べられなかったのが残念でした。
 
 また,ご家族でキャンプに出掛けた際は,挑戦してみてください。

WE ARE!

画像1
画像2
 今日はとてもいい天気で,風が気持ちいい清々しい朝となりました。まだ寝ぼけ眼な子どもたちも多かったですが,みんなで『WE ARE!』を踊りました。
昨晩は初めての学校へのお泊りということで,なかなか寝付けなかったようで,約束の時間に間に合わなかった子どもたちもいました。しかし,その反省も大切な経験となったのではないでしょうか。
 体を動かし,スッキリしてきたところで…次はパックドックです!

見て 感じて 考えた!

画像1
 みなさんのご協力のもと,無事本日9時に退所式を終えることができました!昨晩一生懸命作った作品の横で記念写真をパチリ!今日は一日ゆっくり休んでこの2日間の疲れをいやしてください。ふれあい合宿2日目の様子もどんどんアップしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 クラブ活動(3年生クラブ見学予備日)
3/13 6年生を送る会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp