![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:674215 |
半日入学がんばりました!![]() ![]() ![]() 5年生は、来年度、新6年生(最高学年)となるということで、就学時健診時と同様に、新一年生のために出し物をしました。 4つのグループに分かれて、 ・じゃんけん列車&メダル私 ・ビンゴゲーム ・劇&じゃんけん大会 ・ぬりえ&折り紙 各教室で行いました。 新一年生を迎えた子どもたちは、やさしく声をかけ、楽しめるようにと一生懸命頑張りました。 3つのキーワード ・あいさつ ・楽しく笑顔で ・すばやく を意識して、この日のために各グループで話し合い、準備をし、練習をし・・・と本当に頑張ってきた子どもたちは、少し緊張した表情も見られましたが、自然に楽しんでいました。 トイレは大丈夫?分からないことある?や、 一緒にやるから大丈夫だよ。など、あたたかく優しく声をかけていた姿からは、頼もしさを感じました。また、来年度最高学年になるという意識が高まっていることが感じられ嬉しく思いました。 体育館準備や、掃除についても、本当に一生懸命取り組んでくれました。 積極的に活動する姿がたくさん感じられ、子どもたちの成長を実感することができました。 6年生まで残り一カ月をきりました。 様々な場面で、学年目標「あ・く・せ・す」が達成できるように頑張ってほしいと思います。 1年 図工展![]() ![]() ![]() 14日の図工展と併せてご覧になられた方も多かったと思います。 1年生の作品題材は『おにのおめん』です。 まず自分なりの鬼のイメージをふくらました後,それに合う色の画用紙を選び,作りはじめました。 角の大きさやかざりにこだわる子,目の色や向きにこだわる子など,一人ひとり最後までこだわって作りました。 また,他の学年の作品もじっくり観察する子ども達。 特に,いつもなかよく遊んでくれる6年生の作品をじっくり観察しては, 『すごい細かいよ。』 『本物そっくりだ!』 『かっこいいな』 など,口々につぶやきながら鑑賞する姿が印象的でした。 1年 栄養指導![]() ![]() 今回の栄養指導のテーマは『ふゆのやさい』でした。 たくさんの野菜をホワイトボードいっぱいに貼り,一つ一つ名前を当てていく子ども達。 その中で,冬の野菜を探しました。 『しゅんぎく』など,子ども達にとってなじみの薄い野菜もあったようです。 最後に本物の野菜を見たり触ったりすると, 『はくさいって大きいんやね。』 『重いよ〜』 『わぁ!においがする!!』 『土もついてるよ。』 など,興味津津でした。 ぜひご家庭でも,調理する前の様々な食材について知る機会を増やしてみてください。 非行防止教室![]() 2校時に非行防止教室「心のブレーキ」がありました。 南警察署の方々が来てくださり、社会で起きている事件や学校生活の中で起きる問題を例に挙げ、様々なお話しをしてくださいました。 「見つからなかったらいいや」「ちょっとぐらい・・・」という軽い気持ちが、大きな問題につながるということを繰り返し伝えてくださり、子どもたちは自分たちの言動をふり返っている様子が見られました。 人間には誰しも「善悪の心」があり、悪いこと(ルール違反→犯罪)をしてしまわないためにも、自分自身がしっかりと正しい判断をし、心のブレーキがかけれるようになってほしいと思います。 些細なけんかや、言い争いなども、大きなけがにつながることがあるということ。 そして、言葉による暴力も、心に大きな傷をつけてしまうということ。 非行防止教室を通して、これまでの言動をふり返り、今後どのようにしていくかを考えるきっかけになったと思います。 5年生も残りあと少しです。 これからどのような6年生になりたいかしっかり考え、行動にうつせるように頑張ってほしいと思います。 節分献立
2月1日(金)に節分献立を実施しました。今年は手巻きずしの献立でした。
手巻きずしの具,あなごの煮つけ,すまし汁です。 手巻きずしの具をごはんにまぜて,のりで手巻きにしながら食べました。 あなごの煮つけは一緒に巻いて食べてもおいしく食べられるようにしました。 子どもたちは,のりで上手く巻いて食べていました。 「どっちの方を見るんだろう?」という声も聞かれ,節分献立を楽しんで食べて いました。 ![]() ![]() ![]() 1月の給食より
1月の給食では,おせち料理などのお正月らしい献立が多く登場し,また金時にんじんなどの京野菜を京風みそ汁や紅白なますなどに使用しました。飾りもお正月らしい飾りで新年を迎えた新たな気持ちでスタートしました。
![]() ![]() ![]() エコライフチャレンジ学習![]() ![]() 気候ネットワークの方々より、今世界で起こっている環境問題についての振り返り学習をしていただきました。 子どもたちは、冬休みに取り組んだ「エコ」の取り組みについてを思い出しながら、今後続けていきたいこと、これからチャレンジしていきたいことを話し合いました。 付箋紙に、意見を書きながら交流をすることで、共通点に気付くことができました。 エコライフ学習で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。 ・エコバックを使用する。 ・使っていない電気は消す。 ・水を出しっぱなしをしない。 ・冷蔵庫はすぐに閉める。 などなど、一人ひとりができることから始めてほしいと思います。 大縄練習![]() 交流給食では、5年生が当番をしました。しりとりをしたり、互いに興味のある話題を出し合ったりしながら楽しんでいる様子が伝わってきました。 昼休みは、各教室ごとに大縄の練習をしました。2月下旬に大会があるので、続けられるように声をかけあって練習しました。 6年生とたこあげをしました。![]() ![]() なかよしグループの6年生にたこを持ってもらってとばしたり,6年生にとばしてもらってから糸をうけとったりと,子どもたちのとばす様子は様々でしたが,どのグループも寒さに負けず,笑顔でたこあげを楽しんでいました。自分の描いたたこが空にあがると,喜びもひとしおな様子でした。 6年生を送る会に向けて![]() 5年生は、歌とメッセージを送る予定をしています。 歌う楽曲が決まり、本格的に練習がスタートしました。 歌詞が6年生への思いにぴったりと当てはまり、親しみやすいメロディーの曲です。 また、6年生の入退場を「威風堂々」という曲で合奏します。 役割が決まり、パート練習等を進めています。 一人ひとりの思いが、「音」となり、しっかり届けられるように頑張って練習をしていきたいと思います。 |
|