京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up11
昨日:39
総数:204223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

1月のひよっ子クラブ

 寒くなってきました。幼稚園の子どもたち,いちご組,プレいちご組,ひよっ子クラブの皆さん,風邪をひかないでくださいね。1月のひよっ子クラブの予定です。幼稚園は日当りがいいです。寒くても遊びに来てください。
画像1

今日で2学期が終わりました。

 今日は2学期最後の日。子どもたちは朝から大掃除に精を出し、ロッカーや靴箱等、自分のところはもちろん、保育室の床や廊下、砂場道具やウサギさんのおうちまで、とてもきれいにしていました。とても気持ちがよかったね。
 そしてお母さんたちは、普通救命講習会でした。実技も交えてしっかりと研修されていました。
 最後に第2学期の終業式を行いました。2学期の子どもたちの成長を保護者の方と確認した式となりました。
 寒さに負けず、冬休みも元気に過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

12月の誕生会がありました

 今日は12月生まれのお友達の誕生会でした。
 ツリーに誕生日の子どもたちの名前がかくれていて,みんなで探して始まりました。
 インタビューやプレゼント渡し,「わんぱくだんのクリスマス」の絵本を映像にしたものを見たりしたあとは,ポップコーンをつくってお祝いしました。このポップコーンは幼稚園で収穫したものです。ポンポン飛び跳ねるポップコーンに「踊ってるみたい!」と大喜びの子どもたちでした。みんなたくさんおかわりをしていました。おいしかったね。
画像1

サンタクロースさんが幼稚園に来てくれました。

 今日は幼稚園で“楽しい集い”をしました。するとスズの音が聞こえてきて,サンタクロースさんが遊戯室に入って来ました。サンタクロースさんが来てくれるのを待っていた子どもたちは,少し緊張気味。そして,サンタさんに「寒い所から来てくれてありがとう」「寒かったですか」…と何人かの子どもから来てくれたことへの感謝の言葉が聞かれました。サンタさんも子どもたち一人一人にプレゼントを手渡して,頭をなでてくれました。この時期はサンタクロースさんも忙しく,次の幼稚園に行かれました。その後は,遊戯室でパーティーをしました。お城のお姫様,王子様になった気持で挨拶の言葉は「ごきげんよー」でした。
画像1
画像2

動物園に行きました

画像1
画像2
 今日は動物園に行きました。まずはキリンの黒くて長い舌を見て,大騒ぎ,レッサーパンダが,木の高いところにいるのを見つけて大喜び,マンドリルの兄弟がケンカや追いかけっこをしているのをじーっと長い間見つめてびっくりしたり大笑いしたり・・・。とても楽しい遠足でした。

サンタさん,きてね!

画像1
画像2
画像3
 クリスマスツリーを飾り付けました。部屋を真っ暗にして電飾をつけて「きれいやなあ」と見ていると,「サンタさん見てはるかもしれん!」と言い出した子どもたち。すると,みんな寝たふりをし始めました。サンタさんが来るには寝ていないといけないのですって。「しーっ!なんか音がしてる!」「そり見えるかも」などと言ってみんなでイメージを広げていました。
 それから,自分たちで赤白帽子を被り,「ヒゲつけてー」と言ってきて,サンタさんにもなっていました。重い袋を背負ってせっせと友達のところに運んでいたね。

せーんろはつづくーよ♪

画像1
画像2
画像3
 汽車の遊びを楽しんでいる子どもたち。今日はみんなで大きな紙に、線路をかいて遊びました。自分の線路を大切にかいていったり、友達の線路につなげたり、線路の上を走る機関車をかいたりして楽しんでいました。だんだんかくところがなくなってくると、別の画用紙を持ってきて友達と相談して線路をつなぎ、「そうや、ここ橋にしよ」とテープなどをつかってつけたりしていました。「せーんろはつづくーよ」と楽しく口ずさみながら友達とかく楽しさを味わいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/6 平成24年度第1学期始業式
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp