夏休みに向け“心肺蘇生法”を教えていただきました
いよいよ夏休みが始まります。家族で海や山(川)に出かける機会も多いと思い,今日は,水の事故で,いざという時のために”心肺蘇生法”を教えていただきました。待賢消防分団長と上京消防署の方に指導していただきました。意識の確認,呼吸の状態の確認,119通報(AEDの手配),気道の確保,人工呼吸と胸の圧迫の場所と回数,AEDの使用方法などです。実際に人形を使って指導もしていただきました。
子どもに何かあると,親はあわててしまいます。「あわてないこと」を1番に。落ち着いて行動するためにも”心肺蘇生法”を教えていただき,安全に対する意識も高まったように思います。
【幼稚園の様子】 2009-07-17 17:25 up!
鶏鉾に乗ってきました
祇園祭の鉾見学に出かけました。バスの中から月鉾が見えた時には「てっぺんに何か付いている」「あれは,星とちがう」「ちがう形の星かな?」『あれは月の形かな?』「月の鉾か」と納得。このような会話から,子どもたちが,どんな所に興味を示すのかが楽しみになってきました。バスが長刀鉾と並行になった時は「ひもみたいなロープがいっぱい巻いてある」と驚きました。年長児は保育室で鉾を組み立てるのに,釘が使っていないことを聞いたようで「こんな風に巻いてあるのか!」と,丁寧にきちんと巻かれている縄に見入っていました。
鶏鉾のてっぺんを見た子どもたちは「あれ,鶏の形みたいやけど,ちょっと違う」と言っていましたが,その意味も鉾に乗せていただく時に聞かせていただきました。
京都でこれから成長していく子どもたちですが,今日のような経験は祇園祭りの頃になると思い出し,祇園祭をこれからも楽しんでくれることと思います。そして,歴史にも関心がもてるようになることと思います。
【幼稚園の様子】 2009-07-14 19:28 up!
ひよっ子クラブ7月・8月の予定
ひよっ子クラブ7月・8月の予定
0歳〜3歳児親子
7月27日(月)〜30日(木) プール遊び
10:40〜11:40
8月25日(火)26日(水) プール遊び
10:40〜11:40
* 水着・タオル・あれば帽子・保護者の方は短パン等をご持参してください。
オムツは外していただきます。
幼稚園に遊びに来てください。園庭を開放しています。
9:30〜15:30 土・日曜日と8/10〜14は幼稚園閉鎖日です。
幼稚園についての説明や,子育てについての相談もお受け致します。
【子育て支援 ひよっ子クラブ】 2009-07-14 17:23 up!
地域のお年寄りと楽しい時間を過ごしました
毎年,七夕の日には園児と地域のお年寄りが,民生児童委員さんのお世話で交流の機会をもっています。七夕の短冊にお願いごとを書いたり,手遊びをしたり,一緒に昼食もいただきました。
今年は,はな組(4歳児)が園庭で,”フラワー&グリーンストアー”を,お年寄りを対象に実施しました。「この前いただいたアサガオ大きくなっているのよ」と何人かのお年寄りに声をかけていただき,はりっきて「いらしゃいませ」「苗はいりませんか」と声かけをしていました。花や苗や野菜の苗の生長を通しての会話が,地域の方とできるようになってきたことを嬉しく思います。
【幼稚園の様子】 2009-07-07 14:02 up!
七夕コンサート
フルートの演奏を園児,未就園児の親子,保護者,地域のお年寄りやお世話になっている方々と聞きました。曲目は”さんぽ””はらぺこあおむしの朗読とフルート奏””ふるさと”などです。いろいろな長さのフルートがあること,いろいろな音色がすることを知りました。最後は,園歌を大合唱しました。
【幼稚園の様子】 2009-07-07 13:46 up!
親子で七夕笹飾りの製作
子どもたちが,毎日,少しずつ製作している七夕の笹飾りを,今日は親子で作りました。担任が新しい物にも挑戦していただきたいと,説明文を付けた笹飾りにも,積極的に取り組んでおられました。この笹飾りは家に持ち帰り笹に付けます。お願い事の短冊も付けられます。保護者の皆さんの短冊には,どのような内容が書かれるのでしょうか?
【幼稚園の様子】 2009-07-03 10:00 up!
親子でホットドックと流しそうめんを楽しみました
昨年から実施している園児と教職員の野外炊飯を,今回は親子で実施しようと,ホットドック作りと”流しそうめん大会”を行いました。
保護者の皆さんの楽しそうな笑顔も多く見られ,園児のいろいろな表情や活動姿も見られました。幼児期に親子でした経験は,共感しながらの会話にもなり豊かな心を育む1つの機会にもなっていることを感じました。また,皆で協力したり一緒に活動することの楽しさを,皆で共有できたように思います。
準備から当日の活動の進行,片付けまで保護者の皆さんお疲れ様でした。
楽しい時間を皆で過ごすことができ,よかったですね!美味しかったですね!
【幼稚園の様子】 2009-07-03 09:51 up!
”流しそうめん大会”の準備OK
明日は幼稚園の”流しそうめん大会”です。お母さんたちは,竹の節を取ってそうめんが流れやすいようにしました。竹でお箸も作り,綺麗な箸袋もできました。そうめんつゆを入れる入れ物は,竹を頂いた方の手作りです。今日は準備で汗だくになって頑張っていただいたお母さん方,明日は”流しそうめん”を涼しく食べていただきたいです?
【幼稚園の様子】 2009-07-01 17:26 up!
ひよっ子クラブ7月の予定
暑い日が多くなってきました。ひよっ子クラブの子どもたちにも園児と同じように水遊びを楽しんでいただきたいと思います。未就園児0〜3歳児の親子の皆さんにプール遊びを楽しんでいただきたいと思います。
詳しくは幼稚園にお尋ね下さい。
【子育て支援 ひよっ子クラブ】 2009-06-30 13:07 up!
ウサギやチャボも,子どもたちと遊んでいます
幼稚園の園舎や遊具にカラスが多く止まり,最近は,ウサギやチャボも子どもたちと園庭でかかわることが少なくなっていました。ところが,カラスが幼稚園や周辺に来ることがピタッと止まりました。おかげで,子どもたちとウサギやチャボが安心して園庭で遊べるようになりました。幼稚園のウサギやチャボは,外で遊んだ後は「ハウス,ハウス」と子どもたちが声を掛けると,自分達の家に帰って行きます。子どもたちの言葉を理解?しているのでしょう。
【幼稚園の様子】 2009-06-28 15:19 up!