京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up8
昨日:28
総数:205235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

鶏鉾に乗ってきました

画像1画像2画像3
 祇園祭の鉾見学に出かけました。バスの中から月鉾が見えた時には「てっぺんに何か付いている」「あれは,星とちがう」「ちがう形の星かな?」『あれは月の形かな?』「月の鉾か」と納得。このような会話から,子どもたちが,どんな所に興味を示すのかが楽しみになってきました。バスが長刀鉾と並行になった時は「ひもみたいなロープがいっぱい巻いてある」と驚きました。年長児は保育室で鉾を組み立てるのに,釘が使っていないことを聞いたようで「こんな風に巻いてあるのか!」と,丁寧にきちんと巻かれている縄に見入っていました。
 鶏鉾のてっぺんを見た子どもたちは「あれ,鶏の形みたいやけど,ちょっと違う」と言っていましたが,その意味も鉾に乗せていただく時に聞かせていただきました。
 京都でこれから成長していく子どもたちですが,今日のような経験は祇園祭りの頃になると思い出し,祇園祭をこれからも楽しんでくれることと思います。そして,歴史にも関心がもてるようになることと思います。

ひよっ子クラブ7月・8月の予定

 ひよっ子クラブ7月・8月の予定
    0歳〜3歳児親子

 7月27日(月)〜30日(木)   プール遊び
   
   10:40〜11:40

 8月25日(火)26日(水)    プール遊び

   10:40〜11:40
* 水着・タオル・あれば帽子・保護者の方は短パン等をご持参してください。
  オムツは外していただきます。

 
 幼稚園に遊びに来てください。園庭を開放しています。

    9:30〜15:30  土・日曜日と8/10〜14は幼稚園閉鎖日です。
 
 幼稚園についての説明や,子育てについての相談もお受け致します。 



地域のお年寄りと楽しい時間を過ごしました

画像1画像2
 毎年,七夕の日には園児と地域のお年寄りが,民生児童委員さんのお世話で交流の機会をもっています。七夕の短冊にお願いごとを書いたり,手遊びをしたり,一緒に昼食もいただきました。
 今年は,はな組(4歳児)が園庭で,”フラワー&グリーンストアー”を,お年寄りを対象に実施しました。「この前いただいたアサガオ大きくなっているのよ」と何人かのお年寄りに声をかけていただき,はりっきて「いらしゃいませ」「苗はいりませんか」と声かけをしていました。花や苗や野菜の苗の生長を通しての会話が,地域の方とできるようになってきたことを嬉しく思います。

七夕コンサート

画像1画像2
 フルートの演奏を園児,未就園児の親子,保護者,地域のお年寄りやお世話になっている方々と聞きました。曲目は”さんぽ””はらぺこあおむしの朗読とフルート奏””ふるさと”などです。いろいろな長さのフルートがあること,いろいろな音色がすることを知りました。最後は,園歌を大合唱しました。

親子で七夕笹飾りの製作

画像1画像2
 子どもたちが,毎日,少しずつ製作している七夕の笹飾りを,今日は親子で作りました。担任が新しい物にも挑戦していただきたいと,説明文を付けた笹飾りにも,積極的に取り組んでおられました。この笹飾りは家に持ち帰り笹に付けます。お願い事の短冊も付けられます。保護者の皆さんの短冊には,どのような内容が書かれるのでしょうか?

親子でホットドックと流しそうめんを楽しみました

画像1画像2画像3
 昨年から実施している園児と教職員の野外炊飯を,今回は親子で実施しようと,ホットドック作りと”流しそうめん大会”を行いました。
 保護者の皆さんの楽しそうな笑顔も多く見られ,園児のいろいろな表情や活動姿も見られました。幼児期に親子でした経験は,共感しながらの会話にもなり豊かな心を育む1つの機会にもなっていることを感じました。また,皆で協力したり一緒に活動することの楽しさを,皆で共有できたように思います。
 準備から当日の活動の進行,片付けまで保護者の皆さんお疲れ様でした。
 楽しい時間を皆で過ごすことができ,よかったですね!美味しかったですね!

”流しそうめん大会”の準備OK

画像1画像2画像3
 明日は幼稚園の”流しそうめん大会”です。お母さんたちは,竹の節を取ってそうめんが流れやすいようにしました。竹でお箸も作り,綺麗な箸袋もできました。そうめんつゆを入れる入れ物は,竹を頂いた方の手作りです。今日は準備で汗だくになって頑張っていただいたお母さん方,明日は”流しそうめん”を涼しく食べていただきたいです?

ひよっ子クラブ7月の予定

画像1
 暑い日が多くなってきました。ひよっ子クラブの子どもたちにも園児と同じように水遊びを楽しんでいただきたいと思います。未就園児0〜3歳児の親子の皆さんにプール遊びを楽しんでいただきたいと思います。
 詳しくは幼稚園にお尋ね下さい。

ウサギやチャボも,子どもたちと遊んでいます

画像1画像2画像3
 幼稚園の園舎や遊具にカラスが多く止まり,最近は,ウサギやチャボも子どもたちと園庭でかかわることが少なくなっていました。ところが,カラスが幼稚園や周辺に来ることがピタッと止まりました。おかげで,子どもたちとウサギやチャボが安心して園庭で遊べるようになりました。幼稚園のウサギやチャボは,外で遊んだ後は「ハウス,ハウス」と子どもたちが声を掛けると,自分達の家に帰って行きます。子どもたちの言葉を理解?しているのでしょう。

フラワー&グリーンストアー

画像1画像2画像3
 子どもたちが,時間をかけて進めてきたフラワー&グリーンストアーの日です。幼稚園から丸太町通り(猪熊)の元待賢幼稚園の玄関まで,花や野菜の苗を運び,お店の準備を始めました。「これから,フラワー&グリーンストアーの朝礼を始めます」の言葉に,5歳児の担任と3つのグループに分かれた子どもたちとが最後の確認です。名札と苗が合っているか・苗の並べ方と追加のタイミング・販売数・お礼のカードの渡し方・袋のない人への関わり方等です。
 いよいよフラワー&グリーンストアーのオープンです。4歳児は丸太町通りに向かって「いらしゃいませ」とお客さんの呼び込みです。地域の方や未就園児の親子,保護者の方が,子どもたちのフラワー&グリーンストアーに来ていただきました。関西フランス学院のお友達は,購入のためのお金を作って来てくれました。子どもたちの真剣な表情や手際の良さ,人とかかわる心地好さを感じている様子を見ることができました。花や野菜の苗の生長に伴い,地域の方や保護者の皆さんと子どもたちとの間で,栽培する喜びや楽しさ等,共感できる話題が多くなることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp