京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up8
昨日:28
総数:205235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

花背山の家宿泊保育 その7

画像1画像2画像3
 キャンプファイヤーが始まりまーす。

西院幼稚園のお友達と,キャンプファイヤーをしました。

火の神様においで頂くために,木の組み方を教えていただきながら,自分でもやってみました。

火の神様から頂いた火は,とても美しく,その周りで歌ったり踊ったりしながら,楽しい時間が過ぎていきました。

花背山の家宿泊保育 その6

画像1画像2画像3
 たくさん遊んだ子どもたちは,お腹がペコペコです。

大きな木のテーブルで,他の幼稚園のお友達とも一緒に食事をしました。

花背山の家では,自分のことは自分ですることになっています。宿泊棟では布団も自分で敷きました。「これで,いつでもねむれまーす」

花背山の家宿泊保育 その5

画像1画像2
 川遊びの後はアスレチックで遊びました。

幼稚園でターザンロープで遊んでいた子どもたちは,アスレチックも怖がらずに挑戦する姿が見られました。

花背山の家宿泊保育 その3

画像1画像2画像3
 ”親水広場”で川遊びを楽しもうと山道を歩いていると,サワカニを見つけました。

クリの木には,かわいい小さな小さなクリができていました。

花背山の家宿泊保育 その2

画像1画像2画像3
 花背山の家の入所式の後,今夜,宿泊する棟へ行きました。

宿泊棟の前では,伏見工業高校のお姉さんとお兄さんが ”日食”の観察中!

「園児にも見せてあげて」とお願いすると,快くOK,観察用のメガネ?を貸していただきました。

太陽が「バナナみたいになっているー」の声が聞かれました。

花背山の家の宿泊保育 その1「いってらっしゃい」

画像1画像2
花背山の家で宿泊することに不安な様子もなく,元気にバスに乗り込んだ子どもたち!

お家の方々にも笑顔で送っていただきました。

花背山の家で,楽しい経験をしてきます。「いってきまーす」


たくさんの経験をした1学期…

画像1画像2画像3
 1学期の終業式の後,親子で活動した様子をDVDにしたものを見ました。自分や友達,お母さんが大きく映し出され,その時の様子について楽しそうに話す姿も見られました。DVDが終ると大きな拍手が聞かれました。このDVDはMちゃんのお父さんの作品です。お仕事で疲れておられるにもかかわらず。ありがとうございました。
 
 さて,部屋を明るくした後は…
「幼稚園に,毎日頑張って来てくれたお母さん」「たくさん遊んだ子どもたち」
(幼稚園の梅を使って作った梅ジュースで)「かんぱーい」

 

夏休みに向け“心肺蘇生法”を教えていただきました

画像1画像2画像3
 いよいよ夏休みが始まります。家族で海や山(川)に出かける機会も多いと思い,今日は,水の事故で,いざという時のために”心肺蘇生法”を教えていただきました。待賢消防分団長と上京消防署の方に指導していただきました。意識の確認,呼吸の状態の確認,119通報(AEDの手配),気道の確保,人工呼吸と胸の圧迫の場所と回数,AEDの使用方法などです。実際に人形を使って指導もしていただきました。
 子どもに何かあると,親はあわててしまいます。「あわてないこと」を1番に。落ち着いて行動するためにも”心肺蘇生法”を教えていただき,安全に対する意識も高まったように思います。

鶏鉾に乗ってきました

画像1画像2画像3
 祇園祭の鉾見学に出かけました。バスの中から月鉾が見えた時には「てっぺんに何か付いている」「あれは,星とちがう」「ちがう形の星かな?」『あれは月の形かな?』「月の鉾か」と納得。このような会話から,子どもたちが,どんな所に興味を示すのかが楽しみになってきました。バスが長刀鉾と並行になった時は「ひもみたいなロープがいっぱい巻いてある」と驚きました。年長児は保育室で鉾を組み立てるのに,釘が使っていないことを聞いたようで「こんな風に巻いてあるのか!」と,丁寧にきちんと巻かれている縄に見入っていました。
 鶏鉾のてっぺんを見た子どもたちは「あれ,鶏の形みたいやけど,ちょっと違う」と言っていましたが,その意味も鉾に乗せていただく時に聞かせていただきました。
 京都でこれから成長していく子どもたちですが,今日のような経験は祇園祭りの頃になると思い出し,祇園祭をこれからも楽しんでくれることと思います。そして,歴史にも関心がもてるようになることと思います。

ひよっ子クラブ7月・8月の予定

 ひよっ子クラブ7月・8月の予定
    0歳〜3歳児親子

 7月27日(月)〜30日(木)   プール遊び
   
   10:40〜11:40

 8月25日(火)26日(水)    プール遊び

   10:40〜11:40
* 水着・タオル・あれば帽子・保護者の方は短パン等をご持参してください。
  オムツは外していただきます。

 
 幼稚園に遊びに来てください。園庭を開放しています。

    9:30〜15:30  土・日曜日と8/10〜14は幼稚園閉鎖日です。
 
 幼稚園についての説明や,子育てについての相談もお受け致します。 



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp