京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up2
昨日:19
総数:417099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

金管バンドクリスマスコンサート

 12月22日(火)昼休みに金管バンド部によるクリスマスコンサートを開催しました。「崖の上のポニョ」「ディズニーメドレー」「ジングルベル」「おどるポンポコリン」の4曲を演奏しました。アンコールにこたえて「崖の上のポニョ」を演奏し、みんなで踊りました。25日は養正保育所に演奏に出かけます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月24日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のおかか煮・ずいきのくずひきでした。ずいきのくずひきは,しょうがやだしの味がよくきいていておいしかったです。牛肉のしぐれ煮もしっかりした味で,ごはんによくあいました。
 今日で2009年の給食が終了しました。1月は8日から再開します。来年もよろしくお願いします。
画像1

みんなでクリスマス会をしました

画像1画像2画像3
 クリスマスお楽しみ会をしました。内容は係りごとに話し合い企画したものです。
ミュージック係りがオルガンで演奏してジングルベルを歌ったり、ダンス係りが振り付けをしたダンスをみんなで踊ったり。まだまだたくさんの係りが、いろいろ工夫して考えてくれて、とても盛り上がりました。最後は、みんなの名前つかったビンゴゲームでした。教室を少し暗くしてキャンドルの明かりの中で行いました。
子どもたちの力で作り上げたお楽しみ会は大変盛り上がりました。

ふれあい昼食会3年

 12月22日(火)地域の方をお迎えしてふれあい昼食会を行いました。はじめに昔の道具の使い方を教えてもらいました。また昔の遊びを一緒にしました。ゲームをしたり、お話をしたりと楽しいひとときを過ごしました。そして、給食です。地域の方と給食をいっしょにいただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月22日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・いわしのかばやき風・みそ鍋でした。いわしのかばやき風は,人気メニューのひとつです。みそ鍋は,豚肉・白菜・しめじ・豆腐・白ねぎなどが入り具だくさんで,白味噌・信州味噌・しょうゆで味付けしました。体の温まる献立でした。今日は,地域の人たちと3年生の交流給食で,おしゃべりしながら楽しく食べました。
画像1

高野中吹奏楽部演奏会

 12月21日(月)5校時に高野中学吹奏楽部のみんさんによる演奏会を実施しました。軽快なリズムによる演奏など楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月21日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ビーフシチュー・大豆とキャベツのソティでした。
ビーフシチューは,よく煮込んであり,牛肉もやわらかでした。
 大豆とキャベツのソティは,各自が小袋のマヨネーズであえてたべました。
画像1

もちつき大会その2

 もちつきと並行して、体育館では、京都産業大学のダブルダッチャ―部の学生たちに来ていただいてパホーマンスを見たり、跳び方の指導をしてもらったりと子どもたちは大喜びでした。お手伝いくださった地域の方や保護者の方に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会その1

 12月19日(土)PTA・学校・地域のみなさまといっしょにもちつき大会を行いました。今年で2年目になるもちつきです。昨年より手際よく行うことができました。
画像1
画像2

12月 茶道体験教室

毎回の細やかな指導のおかげで,子ども達の所作がずいぶんさまになってきました。また,顔の表情にも真剣さが増してきました。やはり,積み上げていくことが大事ですね。来年3月12日(金)に地域の方々をお迎えする予定です。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 委員会活動
1/13 コリア民族教室開始 冬山説明会3年
1/14 地域家庭教育学級(DVについて)
1/15 学校安全日 交通当番
1/18 にこにこ集会 避難訓練

学校だより

保健だより

給食だより

教員公募

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp