京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up16
昨日:12
総数:204710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

ことり組特別保育6

画像1画像2画像3
 魔法の修行を頑張った子どもたちに、魔女はご褒美にチョコバナナをプレゼントしてくれました。食べることが大好きなことり組の子どもたちは、食べながら「魔女って優しいんやな」「修行もめっちゃ楽しかったな」と1日を振り返り、「今日を、もう1回巻戻したい!」と心に残る1日となりました。

ことり組特別保育5

画像1画像2
 屋上を見に行きますが、魔女はどこにもいません。「あっ大文字山や」「魔女どこやろ・・」探してみると、またまた手紙を発見します。魔女は修行のために山に帰ったようでした。

ことり組特別保育4

画像1画像2画像3
 最後は園長先生に手品を教えてもらい、見事修行をクリアした3グループの子どもたち。集めた暗号を解読すると・・「たいけんようちえんのおくじょう」。魔女は屋上にいることがわかりました。

ことり組特別保育3

画像1画像2画像3
 謎を解いて魔法の帽子を探したり、魔法の玉を集めたりなど、様々な修業に友達と一緒に挑戦しました。

ことり組特別保育2

画像1画像2
 昼食後、保育室に戻ると「なにこれ!?」なんと、魔女から手紙が!!魔法の力で、3つのグループにわかれ、魔法の修行のスタートです。

ことり組特別保育

画像1画像2画像3
 「今日は、ことり組だけの特別な日!」と、楽しみにしていた子どもたちです。昼食は、みんなでピザパーティーをしました。「チーズのいい匂い」「幼稚園のピーマン美味しいな〜」と会話も弾みます。

第一学期終業式

画像1画像2画像3
 本日、第一学期終業式を行いました。園長先生と写真を見ながら1学期の思い出を振り返り、たくさんの成長を感じた子どもたちでした。その後は、気持ちよく2学期が迎えられるように、みんなで大掃除をしました。

夏の遊び

 夏の遊びは、ことり組とはな組が一緒に楽しむことがたくさんありました。
「新聞紙のプール面白い」「みんなで新聞紙のシャワーにしよう、せーの!」
「早くプールに入りたい」「シャワーはちょっと苦手だな」「ワニになるの好き」「顔つけられるよ、見てて」
「といで、砂場まで水を流したい」「泥んこ遊び気持ちいい」「泥がぷにょぷにょしてるよ、触ってみて」
「あわあわいっぱい」「イチゴジュース、ちょっとちょうだい」 などなど、いろいろな感触を味わっています

画像1
画像2
画像3

七夕の集い

画像1画像2
 今日は地域の方々に来園していただき、七夕の集いを行いました。たくさんのお客さんに、少しドキドキしていた子どもたちですが、一緒に綺麗な飾りを作り、「たなばたさま」を歌うことで、楽しい時間を過ごすことができました。

ツマグロヒョウモンちゃん

画像1画像2画像3
 「ツマグロヒョウモンちゃんが蝶になってる!」プールから帰ってきた、子どもたちが見つけました。
 「おめでとう!」「今日は誕生日だね」「静かにしないとびっくりしちゃう」と幼虫の時から、大事に思ってきたツマグロヒョウモンちゃんの誕生を、とても喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/22 夏季休業開始
7/25 諸費用引落日ことり・はな組、預かり保育・英語に触れて遊ぼう(午前)、絵本貸出日
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp