京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:36
総数:203068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

やきいも 4

画像1
「おいしくな〜れ…」と一言添えて,
おいもを
たき火に入れました。

画像2

やきいも 3

画像1
さあ,おいもの準備。

くるくるっと,巻いて…

準備完了!
画像2

やきいも 2

画像1
ふーっ! ふーっ!

「うわ,燃えた!」



「うわーっ,目,痛いー」

またまた,煙を体感…

「避難訓練のことやな…」と
ハンカチを出して,抑える姿もありました。


画像2

やきいも 1

たき火をしました。

「うわ〜,あっつ〜いっ!」

少し,火のそばに来てみて,
体感してました。

それ以外は,近づき過ぎて危険な事もなく,
特に注意をしなければならない場面も一切なく,
みんな,火の回りで,おしゃべりを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

菜の花の種を蒔きました!

画像1
画像2
画像3
春に向けて,種を蒔きました。

まずは肥料や腐葉土をしっかり混ぜて,表面をならして・・・。

それから,等間隔に指で穴を開けます。

そこへ,小さな小さな種を蒔きました。

ネモフィラと菜の花(食用)がきれいに咲くころ,ことり組は1年生,はな組はことり組ですね。

パンジーを植えました。

画像1
画像2
画像3
パンジーの苗は,土に穴を開けてから,苗をチョキで挟んで優しく持って植えました。

チャレンジ体験の中学生と一緒に,自分たちで運びました!

冬から春にかけて,きれいな花をどんどん咲かせてくれるでしょう。

落ち葉拾い。

画像1
画像2
園庭や運動場にはサクラなどの落葉樹がたくさん植わっているので,毎日落ち葉を集めても,どんどん落ちてきます。毎日落ち葉拾いをするのが,日課になっています。

竹ぼうきや熊手の使い方も,落ち葉の集め方も,とっても上手になってきました。

全ては,おいしいやきいものため。たっくさん集めて,よく燃えるように乾燥させています。

いよいよ来週月曜日はやきいもです。おいしいおいも,楽しみです!

チャボと親しむ。

画像1
画像2
画像3
毎日,ことり組の当番のグループがチャボの世話しています。

チャボのくろちゃん,しろちゃん,ことちゃんと親しくなってきたことり組は「頭に乗せてみたい!」との発案。「よし,やってみよう!」とやってみると,おもしろくってみんなで大笑い!

チャボはとてもおとなしく頭に乗っていましたよ。

二条城北小学校の学習発表会を見せてもらいました。

画像1
画像2
画像3
今日は,二条城北小学校の学習発表会でした。毎年,待賢幼稚園の子どもたちは招待してもらって,見せてもらっています。

今年は,2年生の「ベジトラブル かいけつ!」と1年生の「くじらぐも」を見せてもらいました。

使われている音楽が楽しかったり,一人一人が大きな声でせりふを言う姿を食い入るように見つめたり,とても興味をもってじっくりと見ていました。

小学生の中には,ちらほら待賢幼稚園にいた子どもたちの姿が。久しぶりに見て大きくなった姿に,嬉しくなりました。

そして,ことり組は来年この中にいるんだなぁと思うと,なんだかぐっときました。


二条城北小学校の子どもたち,先生たち,素敵な機会をつくっていただきありがとうございました。

幼稚園大会。

画像1
今日は,京都コンサートホールにて第55回京都市立幼稚園大会が開催されました。待賢幼稚園は,うたと仲よし遊びのグループで出演しました。

子どもたちの表情や声,動きは,とっても楽しそうでした。昨日「大きな舞台で,いつも通りに楽しもう!」とみんなで話していた通り,楽しめたと思います。

「ぼくたちずっとともだちさ」で友達とうまく回れたこと,「おにぎりギュッギュッ」で友達と手合せしたこと,楽しかったですね。

自分たちでつくった「しりとりうた」の秋バージョンも,たくさんのお客さんに聞いてもらえて嬉しかったですね。

最後に「ハロー・マイフレンズ」の歌に合わせて大勢の友達と一緒に踊ったことも,楽しかったですね。

保護者のみなさんも,楽しんでみていただけたようで,子どもたちも大喜びでした。

他の幼稚園の発表も,「この歌知ってる!」と喜んだり,親子コンサートでも「さんぽ」を一緒に歌って楽しんでいましたね。

幼稚園大会を先生や友達と一緒に楽しんだこと,心に残るといいなぁと思います。

当日の写真はないので,園で「ハロー・マイフレンズ」を踊っていたときのかわいく踊っている写真です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
12/10 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp