京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up21
昨日:39
総数:204233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

園庭のひがんばな

 幼稚園の庭に,ひがんばながたくさん咲きました。子どもたちは,咲き始めの頃から,とても気になっている様子でした。今日は,ひとり1本づつ,ひがんばなを摘んで保育室に飾ることにしました。「きれいなひがんばな 探そう!」と,みんな慎重に摘んでいました。それから,みんなでひがんばなの絵をかきました。“ひがんばな”を感じてかいていました。
画像1

走るのだいすき!

 毎朝,子どもたちは,「今日は○○チーム」と,はりきってベストや帽子の用意をして,戸外に出て行きます。かけっことリレーが今のお気に入り。「もう一回やろう!」と何度も何度も走っている,かっこいい子どもたちです。
画像1
画像2

幼稚園で収穫したカボチャを食べました

 幼稚園で種から育てたカボチャ。いよいよ今日は食べる日です。
 中はどうなっているだろう?と半分に切ると,なんとおいしそうなオレンジ色で,種がぎっしり詰まっていました。「なんかキュウリみたいな匂いがする」「種がヌルヌルしてる」「種,たくさんある。千個ありそう」など言いながら,中の種を取っていました。そして,みんなで切っていくと,「うーん,かたい!」と悪戦苦闘。がんばって全部切り分けました。
 「あの固いカボチャ,どうなったかな?」とみんなで食べてみると,「やわらかーい!」と大歓声。本当においしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

台風15号の非常措置について

 8時現在暴風警報が継続して発令されています。今後の措置を,お渡ししています手紙のようにいたします。
 ○ 午前10時までに暴風警報が解除になった場合・・・直ちに登園
 ○ 午前10現在,暴風警報が発令中の場合   ・・・臨時休園

よろしくお願いいたします。家庭で安全に十分に気をつけて過ごしてくださいね

待賢学区の敬老会

 待賢学区の敬老会に出演させていただきました。この日に合わせて新調したお揃いのTシャツを着て、幼稚園の歌と大好きな「いちにのさん」の踊りを見てもらいました。温かい拍手をたくさんいただき、とっても緊張気味だった子どもたちも、最後には満面の笑顔でした。幼稚園の子どもたちは、地域の皆さんに見守られて健やかに育っていけるのだなあと感じた幸せなひと時でした。ありがとうございました。また、幼稚園に遊びに来てくださいね。
 保護者の皆さんも、お休みにもかかわらず、熱い応援をありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

科学センターってどんな所かな?

 今日は,朝から晴天で暑い中“まるたまち”まで歩き,地下鉄に乗って“たけだ”まで行きました。そして“たけだ”から歩いて科学センターに行きました。年長児になると「しんどい」「疲れた」の言葉もなく,歩くことができ感心しました。科学センターでは恐竜に出会い嬉しくてたまらない様子でした。恐竜の骨も興味深く見ながら,大きさに圧倒されていました。プラネタリュウムでは,暗いところが苦手な子どももいましたが,星空を見ながらお話に聞き入っていました。また,箱に溜まっている空気が,どのように移動していくかの実験を見せていただき,不思議だな,どうしてかな?と好奇心を高め,幼稚園でもやってみたいことが幾つかありました。幼児期に科学的なことに触れる機会をいただき,身の回りの環境に意識してかかわる気持ちが強くなったように思います。
画像1
画像2
画像3

美味しい“月見だんご”

 数日前から,お月様の様子を観察していた子どもたちは「お月様,まん丸になってきた」など,毎日の月の変化や美しさを感じ取っていました。今日は,和菓子の“鼓月さん”から月見だんごをプレゼントしていただきました。「これが,月見だんごなんや!」と興味をもって味わっていました。食べているうちに,美味しくて子どもたちの顔が,まん丸のお月様のような笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

たくさんできました。

 今年はカボチャを種から大切に大切に育てました。花が咲くたびにせっせと受粉もし,赤ちゃんカボチャがどんどん大きくなり,濃い緑になって・・・。こんなにたくさんできました。幼稚園では子どもたちと何をしてみんなで食べようかと思案中です。お味噌汁に入れたり,煮物にしたり,スープもおいしそう・・・等々。楽しみですね。
画像1

上京消防署 消防子ども大会に参加しました

 消防子ども大会に参加しました。素敵な音楽やパネルシアターの後,消防署の方が装備をつけていくかっこいい姿を見たり,防火衣を着せてもらったりしました。そして最後はお待ちかね,はしご車をぐーんと伸ばして見せてもらって大喜びでした。消防署の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8・9月誕生会

 今日は8・9月生まれの子どもたちの誕生会でした。年長組の子どもたちがインタビューをしてくれて,誕生日の子どもたちも,考えて上手に答えていました。
 その後,台風に備えて廊下に避難していたチャボやウサギを,外に出してあげようと,みんなで悪戦苦闘。保育室に入ってしまい,走り回ってなかなか出てくれないチャボに,「こっちじゃないよ」等,やさしく声をかけながら,やっと家に帰すことができました。台風の風で倒されてしまったカボチャやキュウリ,トマト等も,元に戻したり,急いで収穫したりしました。大変だったね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp