幼稚園日記

シャボン玉で遊ぼう(全園児)

公開日
2026/05/13
更新日
2026/05/13

幼稚園の様子

 今日はプロシャボラーの石鹸田泡男(しゃぼたあわお)さんに来ていただき、シャボン玉パフォーマンスをしていただきました。


シャボン玉液をつくるところから5歳児そら組の子どもたちは見せていただき、「何入れるんやろ?」と興味をもってじっくり見ていました。「色が変わった!」と感じたことを伝える姿もありました。出来上がったシャボン玉液でしゃぼたさんがシャボン玉を飛ばすと、2階まで飛んでいき、「わぁ~ すごい!」と大喜びでした。


 早速在園児のにじ組・そら組がパフォーマンスを見せてもらいました。小さいシャボン玉がたくさん出てくる鉄砲のような装置や、長くつながる大きなシャボン玉ができる道具で、しゃぼたさんがどんどん生み出していく様々な大きさや形のシャボン玉を「すご~い!」「こっちにも来て!」と嬉しそうに追いかけていました。手で触ってみるなど、全身でシャボン玉遊びを楽しみました。

 しゃぼたさんが煙を吹き込むと白いシャボン玉も出てきて、子どもたちは「うわ~白い!」「初めて見た!」と目を輝かせていました。


 未就園児の子どもたちもパフォーマンスを見せてもらい、シャボン玉が近づいてくることを喜んだり、触りたいけど触れない悔しさや触れたときの嬉しさを感じたりしていました。


 5歳児そら組の子どもたちはシャボン玉で遊ぶ道具づくりも体験もさせていただきました。チェーンを割りばしにモールとクリップを使ってつくっていきました。出来上がった道具を使って、自分たちでシャボン玉を飛ばすことも楽しみました。「見て見て!シャボン玉できた!」と遊んでいました。


 しゃぼたさんから子どもたちが遊べるようにシャボン玉液もいただいたので、また明日からも遊びを楽しんでいきたいと思います。

 しゃぼたさん、子どもたちがワクワクする貴重な体験の機会をいただき、本当にありがとうございました。