11/14 『ぽっぷこーんおいもぱーてぃー』をしたよ 2
- 公開日
- 2024/11/17
- 更新日
- 2024/11/17
幼稚園の様子
その後、5歳児は、エプロン、三角巾を身に着け、お店屋さんの準備。受付&案内係、サツマイモとポップコーンの配膳係に分かれて、いよいよオープンです!案内状を送っていた地域のなかよし会(学校運営協議会)の方々も来てくださいました。まずは、なかよし会の方と4歳児にじ組を招きました。次々にお店にやってくるお客様に、待ち構えていた5歳児からは
「あ〜、なんかドキドキするけど、ワクワクする〜」
という声も聞かれ、最初は自分の役割に戸惑っていた5歳児も、次第に慣れてきて
「いらっしゃいませ。こっち来て」「どのおいもが欲しい?」「おまたせしました」「おかわりありますよ」
などとお客様に自ら声をかけたり、
「〇〇ちゃん、こっちお願い!」
「△△ちゃん、お皿並べて。私、おイモ入れていくわ」
などと5歳児同士で声を掛け合う姿も出てきました。4歳児も同じテーブルで楽しく会食しているうちに、地域のなかよし会の方にもどんどん親しみがわいていきました。