星に願いを込めて…〜七夕笹飾り作りから遊びへ〜
- 公開日
- 2024/07/02
- 更新日
- 2024/07/02
幼稚園の様子
もうすぐ七夕。今、幼稚園では、発達段階に合わせて、七夕の笹飾り作りを楽しんでいます。5歳児そら組では、昨年度の経験を経て、少し難しいことにも挑戦。一見、出来上がりの飾りだけみると、4歳児と同じように見えますが、その工程にひと手間くわえています。4歳児では、輪つなぎ用に使う折り紙を、事前に使いやすい細さに切って準備しておきますが、5歳児では、一枚の折り紙を細く折り曲げて、自分たちで切るところから始めています。集中と根気がいる活動ともいえます。でもそれをグループの仲間と共に、進めていくことで、友達と一緒だと意欲も倍増。やり遂げる力をもらえます。
今日は貝殻つなぎに挑戦。4分の1サイズに切った折り紙を、さらに半分に折り、切込みを入れて、斜めに糊で貼り合わせます。それを何個もつなげていきます。かなり根気と集中力がいる活動です。いつの間にか、クラスがシーン…とするくらい皆、指先に気持ちを向けていました。
「たなばたさま」の歌を歌ったり、七夕や星の絵本を見たりすることで、イメージも膨らみ、先日はごっこ遊びも始まりました。お気に入りの着物に身を包んだ織姫様が、おすまししながら、天の川を渡っていました。
こうやって今の季節を逃さず、発達段階に応じて、育みたい力や星に思いやイメージを膨らませた生活や遊びを送っていきたいと思います。さて、明日は短冊にどんな願い事をかくのかな…。