カメたちの発育計測・冬ごもり
- 公開日
- 2022/12/22
- 更新日
- 2022/12/22
幼稚園の様子
2学期もいよいよ残り2日。
学期末を感じながら、荷物の整理や大掃除などをしました。
そして最近、幼稚園のカメの“かっちゃん”“ひーちゃん”“うーちゃん”がじっとして動かない話になりました。去年の経験を思い出した5歳児から
「もう冬眠なんやわ」「葉っぱのお布団かぶせたら?」
という声があがり、みんなで冬ごもりの準備をすることにしました。
するとK先生が「そういえば、今年の春に、冬ごもりから出てきた“かっちゃん”たちを見た時、なんだか体が大きくなっていてびっくりしたわ」と話したことから、それなら、どれだけ大きくなっているか、今の体を測っておこうということになりました。
いざ!カメたちの発育計測!
「先生!前にカボチャの重さを量った時の、あの体重計使おうよ」
「じゃいくよ。まずはカメのかっちゃんさーん!お越しくださーい」
「(子どもたちが抱っこして)はーい」
「・・・待って!目盛りがここやから・・・かっちゃん、1キロ!」
「次は背の高さですよ。はい首を伸ばして〜」
「あ!首ひっこめた!かっちゃん首伸ばして!・・・よし!今!」
「えーっと・・・30センチ」
「お腹周りも測っておこう」
こうして、わいわい計測をしていると、未就園3歳児のひよこ組もやってきました。
計測がおわったところで、いよいよ葉っぱのお布団をかけていきます。
「おやすみ〜」
「じゃあね」
「あ、次、かっちゃんたちが起きた時には、もう僕たちは幼稚園にいないかもなぁ」
「じゃ、何て言おうか?」
「うーん、3年間ありがとう、は?」
「かっちゃん、ありがとう」
5歳児は、カメたちの冬ごもりを通して、就学も見据えているようでした。
カメの“かっちゃん”“うーちゃん”“ひーちゃん”、ゆっくりお休み。温かくなったらまた一緒に遊ぼうね。